※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーはは
ココロ・悩み

愛犬が急死し、病院で亡くなった。家族はショックで仕事も休めず、お迎えに行けず悩んでいる。愛犬は3歳で優しい性格だった。

元気だった愛犬が急死しました。
悲しいです。立ち直れそうにありません。
我が家にはもうすぐ3歳になるフレンチブルドッグがいました。

18時半頃いつも通り仕事から帰宅しました。
夫も同じ頃帰宅したのですが、愛犬の様子がどうもおかしく、元気があまりなく、ゴロゴロ転がったり時折唸ったりする様子があり、かかりつけの動物病院にすぐ連絡をして受診しました。
病院に行く途中からガーガーと呼吸し始めて少し苦しそうでしたが車からは自分で降りて歩いていました。
病院では診察時間ぎりぎりのためかレントゲンだけ撮ってもらい、原因はわからないが喉が少し腫れていそうで熱も高めステロイドの注射をして念のため入院しようということになりました。
土曜日は私も夫も仕事があり家でお留守番させるより安心だろうと思い入院させてもらって仕事終わりに面会に行く予定でした。

22時半に病院から電話があり、亡くなりましたと。
朝まで元気だったのに信じられません。どうしてうちの子が?という気持ちでいっぱいで辛すぎます。
家で一緒に過ごしてあげたらよかったのかなとか、苦しい中1人で死んでしまったのかなとか思うととても悲しいです。
夫が電話に出てだのですが、気が動転してしまい医師の話の内容もあまり覚えていないようです。

27日で3歳でした。まだまだ一緒にいて一緒に思い出をつくっていけるという気持ちでいたので本当に辛いです。
子どもも寝ており、夜間だったこともあり連絡が来てすぐお迎えに行ってあげることができず。
正直仕事どころではありませんが、この前まで悪阻で長期間休んでおり、土曜日で出勤者も少なく休める状況にありません…。夫も人が足りず休めないようですし、かなりショックを受けており休んだとしても1人でお迎えに行けそうにありません。
連絡して引き取りに行こうかと思ったのですが、24時間対応の病院では無いため連絡できず、早くお迎えに行っても仕事の間は1人でお留守番になってしまいます。もうどうしてあげるのがいいのかわかりません。18時過ぎまで動物病院で待っててもらってもいいものか悩みます。ほんとにごめんねという気持ちでいっぱいです。

娘とも仲良しで、小さい娘に怒ることもなく、お散歩も寝ることも大好きでとっても温厚で人懐っこくて愛嬌たっぷりの子でした。もう会えないなんて信じられません。

コメント

ママリン

悲しいですね…。
我が家も3歳のフレブル飼ってるので、想像するだけで涙が出てきます。

ひよっこ

お辛いですね…

私も16年間飼っていた愛犬を、不意の事故で亡くしました。
亡くなったのは夜中でした。次の日朝一から仕事だったのですが、仕事どころじゃないためお休みしました。
もちろん迷惑かけてしまう…と悩みましたが、愛犬も大切な家族で…家族を亡くしたのに仕事なんてできないと思ったからです。。

仕事の関係や、状況が違うので出せる答えが同じではないですが…
お迎えにいけたらたくさんお声をかけてたくさん抱きしめてあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

うちの愛犬も
3歳で急死しました💦

急に胃がねじれたそうで
稀にあると説明されました。

その日
母から連絡があり
仕事を早退し動物病院へ駆けつけたら
母が職員と話してて、
手には“葬儀”って書かれた
パンフレット持ってて

何が起きたのかパニックでした💦

私が最後に
出勤前に
かっちゃん(犬の名前)はマジで癒される~モフモフして

仕事行ってくるね‼️かっちゃんはモフモフしててね❗って
言ったのが最後です。

ちーはは

みなさん回答ありがとうございました。

全く寝られず、一刻も早く迎えに行ってあげたい気持ちで夫婦で休みを取りました。
家族でお見送りできるのは日程的に今日以外なさそうで、朝イチでおうちにつれて帰って13時から火葬してもらいました。

短頭種であり気道が元々狭い上に、喉だけでなく気管も狭いタイプだったようで、気管の石灰化も見られ長期間でダメージを受けていた可能性と、唾液が多く常時誤嚥していた可能性、それにより急激に呼吸状態の悪化を招いた可能性があると言われました。先生は入院後付き添って処置をしてくれていたようで、できることは尽くした、それでも厳しい状況だったと伝えられました。

よくよく着信履歴を確認すると21時半頃にも着信があり、その着信の頃から呼吸状態がさらに悪化し持ち直せない可能性がかなり高かったため連絡したと言われました。22時半の時には夫のケータイにも連絡がありつながりましたが、21時半の時は夫には連絡きて無かったようです。
私が寝かしつけで寝落ちしており着信に気づかなかったことが悔やみきれません。苦しい中待ってくれていただろうに、気づいていたら一緒にいてあげられたのにと思います。人懐っこくていつもすり寄ってくるタイプなのに。寂しかったよね、そばにいてあげられなくて本当にごめんなさいという気持ちです。

普段から興奮したり暑くなるとガーガー呼吸することも多く、吐き戻しも多いため心配していましたが、医師にも見てもらっており短頭種には多くあると言われていてそんなに状態が悪いと思わずでした。
気管の石灰化と聞いて元気そうに見えていましたが、普段からかなり苦しい状態だったのかと思うと胸が痛みます。

悔やんでもなにも結果は変わらないのに、苦しそうにしてる姿が浮かんできてかわいそうでたまりません。なんとなく眠気が来ても目を閉じると浮かんできて罪悪感でいっぱいになります。
この気持ちを背負って生きていくしかないのですが…

先月14歳のおじいちゃんわんこも寿命を迎え旅立ちました。仲良く2人で寝てたので、一緒に楽しく元気に過ごしていてくれたら嬉しいです。