※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
お金・保険

旦那との金銭感覚が合わず、財布を一緒にしたいが旦那は別々が良いと言う。子供の貯金が心配で、こっそり貯金している。皆さんはどうですか?

旦那と金銭感覚が合いません。
皆さんはどうですか??

私は財布を一つにしたいのですが、旦那は別々がいいと言い張ります。
子供の貯金なんて大丈夫や。というのですが、小学校、中学校、となってくると入学時とかお金かかると思います。
財布別で子供の貯金も曖昧なので不安で個人的に子供のために貯金をこっそり置いています。

皆さんはどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今年からお小遣いにしました!今までの預金と月2万で夫は生きてます☺️

大丈夫な根拠を聞いてみるのはどうでしょう???なにをもって大丈夫と仰ってるのか、、、それが理にかなってるなら別財布で良いだろうし。

我が家は子ども1人の教育費を必要時期から逆算して月にいくらって導き出して伝えました(* ´ ` *)ᐝ

とんとんとん

我が家は財布同じにしています
子どもの貯金?は、学資保険と、お祝いに加えて児童手当と扶養手当を使わずに貯めています
旦那さんにその手当が入るのであれば、それを貯めることを提案するのもありかもですよ!

宮岸

お互い小遣い制で財布別です。
この先学校だけでなく、色々な面でお金がかかるよなぁ…と思っているので、祝い金の半分や児童手当、給料から月に最低でも一万は子供の口座にいれてます😊
私自身が子供の頃にお金の事で苦労したので、そうならないようにと思ってます😭
旦那さんの子供時代にもお金はかかっているはずですし、他の方もおっしゃっているように、何故大丈夫と言えるのか聞いてみるといいかもですね💦

ゆかっぺ

共働きならばお財布別の方も多いですよねー!

どうしても旦那さんが話し合っても別にしたいと頑なに言うのであれば、子供用の貯金も折半で、それも含めて生活費としてお金を請求してはどうでしょうか?
毎月貯金額も決めて、それは旦那さんの通帳ではなく平等にお子さんの通帳に入れるようにして勝手に下ろせないようにしたり、とか🤔

老後の貯金は自分の分は自分で貯めなさいと、なければ将来のことは知りませんでいいと思いますが、子供のお金は話変わってくると思うので😅
残りのお金は自由に貯金するなり何かに使うなり、お望み通り折半ならではの使い道をされたらいいのかなぁと思います。

ほのゆりか

逆に言えば旦那に全部任せれば?
その代わり必要な時に必要なお金は頂戴ね

無かったら親に相談か離婚すると言います

出来ないなら私に任せなさいと言います

• りんご🍎

りんご🍎

確かにそうですよね笑

なかなか離婚する勇気が出ないんです😅😅😅

• 2月25日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

本当にするわけでは無いですけどね
    うちは、旦那は営業職で給料が多かったり少なかったりするのですが、多いときは自分で使いたいみたいです

• 2月25日
はじめてママリ

我が家はひとつです!
まだ働いてないですが働き始めたら私の給料は貯金に回し、旦那の給料は生活費やお小遣いとか諸々そっちです!

今は旦那の給料だけなので金額決めて別に置いて残ったお金でやりくりしてます!

旦那と私はむしろ自分達の老後は子供に苦労させたくないからその分の貯金と子供が今後色々と苦労しないように学費代やそれとは別に子供が本当に困った時に出せるお金、一度だけ大きいプレゼントできるように(車や家電など)その分の貯金を始めています!

自分自身がだいぶ小さい時から家を出るまで苦労したので💦

かなえ

我が家は、共働きのため財布別にしてます。
共同の口座つくって運用してます。

共同口座1→私の給料半分と旦那適宜入金して生活費(私管理。いつもテキトー。)
共同口座2→旦那のみ入金して車と家のローン支払い(貯金兼ねてる?旦那管理のため知りません)

私は勝手に子どもたち用に貯金してます。
あとは二人ともドル建てで教育費のために置いてます。