※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に多くの薬を飲んでいる不安があります。同じ経験をした方の赤ちゃんは健康でしたか?

不安を聞いてください。。。
気分を悪くされたらすいません。

今回の妊娠、持病だったり帯状疱疹になったりとかなりの量の薬を飲まないといけなくなって現在まで飲んでいて、障害を持って生まれてきたらどうしよう?ということばかり考えてしまってます。
もちろん先生は知っていますが
こんなに薬飲んでいいの?
赤ちゃんに影響は?健康で生まれてくるか?など不安が尽きません。。。

薬は我慢!というご意見はお控え下さい。
母体優先のため、胎児感染を防ぐために飲まない選択肢は無かったです。
ちなみに飲んでいたお薬は、シムビコート、バルトレックス、カロナール、吐き気どめ(名前忘れました⤵︎)トラネキサム酸、リトドリン、ズファジラン、ビドキサール


同じく妊娠中、結構な量を飲んでいた方
赤ちゃん健康でしたか??

コメント

たぬき

不安になるお気持ちすごく分かります😌
でも今は医療のデータが集まってるので、昔のサリドマイドのようなことはまず起きないでしょうし安心してもいいのかな?と思います😌
特に帯状疱疹は発症3日以内の服用がすごく大事ですし💦

私は1人目の時に、吐き気止めでプリンペランともうひとつ、痛み止めにカロナール、抗生物質2種類(めっちゃ長い名前のやつとフロモックス)、胃薬にファモチジンとセルベックス、飲んでましたが無事に何事もなく生まれて育ってくれてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    似た様な経験ある方がいて元気が出ました😫
    そうなんですよね。。。
    帯状疱疹が決め手で不安が募りました⤵︎
    なぜか最近マイナスなことばかり想像してしまって。
    くまさんのお陰で少し安心してきました🙇‍♀️

    • 2月25日
  • たぬき

    たぬき


    私の子なんて妊娠する前から薬漬けの体だったので本当に心配でした🥲 何事も無かったですが☺️

    帯状疱疹はお薬いかに早く飲めたかで変わると聞きます😢
    スッキリ寛解するといいですね😢

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    私も通常時が偏頭痛と喘息があり薬は常に飲んでる状態でした😥

    ありがとうございます!
    なかなかカサブタが消えませんが痛みは残らなそうで安心しました!

    • 2月25日
  • たぬき

    たぬき


    不安になりますよね🥲

    良かったです🥰

    • 2月25日
deleted user

私も名前忘れましたが
持病の薬1種類
抗生物質2種類
胃腸薬2種類
解熱鎮痛剤2種類
便秘薬1種類
飲んでました💦
あとはつわり酷すぎて吐き気止めの点滴も通ってましたよ😭

心配になりますよね💦
でも、娘は今のところ五体満足、健康に生まれて育ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    ママリや周りを見ると飲んでない方が多くて私はかなり飲んでるなぁと不安になりました😥
    元気に産まれてくるのを心から臨んでます😥

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私その上、つわりが酷くてろくに歯磨きもできず奥歯やっちゃって、レントゲンも撮ったし抜歯もしてますよ😭
    めちゃくちゃ不安になりますよね💦でも、先生と赤ちゃん信じて心穏やかにお過ごしくださいね😊

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    つわりで磨けないのよく分かります。。。
    そうします!
    いろんな妊娠トラブルがあったのですがここまでしがみついてくれた子なので信じようと思います🙆‍♀️

    • 2月25日
こどものこども

薬剤師をしており妊娠中も薬を続けて飲んでいる方を見てきましたが、病院の指示通りに飲んでいた方で赤ちゃんに影響が出た方はいないといっても良いように思います!
私自身も、仕事の関係上、妊娠中どうしても様々な薬の粉を吸ってしまっていましたが子供は健康に産まれました🙇🏻‍♂️

  • ママリ

    ママリ

    それは心強い言葉です!!
    正直、内科、産科、呼吸器科、皮膚科と担当医がバラバラでみんな大丈夫とは言いますが一度だけ産科の先生に飲み過ぎも良くないからと言われたことがあって⤵︎
    それぞれの先生が大丈夫と言っても産科の先生の一言が引っかかってました。
    でも皆さんの意見を聞き、あまり考えすぎない様にします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日