※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
お金・保険

食費と生活費の違いについて質問です。食費には日用品も含まれるのでしょうか?それとも生活費に含まれるのでしょうか?食費と生活費の区別が難しいと感じています。

みなさんの『食費』には
日用品や消耗品など込みなんですか?
トイレットペーパーやシャンプーや洗剤など。

口に入れるものだけが食費って考えてるのですが
みなさんはどうなんでしょう(´ω`;)?

消耗品、日用品を含めたら
『生活費』になりますよね??

何かバカみたいな質問だけど
食費、生活費って分けるの大変だなーと思って(´ω`;)

コメント

oooooMaiooooo

食費は日用品などいれませんよ!

• ERiKa!

ERiKa!

ですよね!
    ランキングに食費いくらですか?ってやつを見てみなさん安いなーと思いまして(´ω`;)
    生活費でくくってるから食費でどのくらい使ってるか把握できてない自分はダメダメですね(´;ω;`)

• 1月14日
ちゅん

食費と日用品は別です😂

• ERiKa!

ERiKa!

食費はどのくらいかかりますかって質問はよく見るけど日用品はどのくらいかかりますかって質問は見ないですよね(`・Д・´)
    みなさんトータルでいくらくらい使ってるんでしょうね(´ω`;)

• 1月14日
  • ちゅん

ちゅん

確かに見ないです!😵
    私は食材は食材だけ、日用品は日用品だけってゆう買い物の仕方できないし、あとからレシートみて計算するのもめんどくさいので気にしてないです笑
    全部で5万以内におさまれば問題ないと思ってるので😆
    その5万の中から病院代出してるのでほんと何にどれだけってわかってません笑笑

• 1月14日
  • ERiKa!

ERiKa!

ですよね!
    結構洗剤とかシャンプーとかの方が高かったりするけど買っても月1買うか買わないかだからだいぶ変動しますもんね(´ω`;)
    これこそ人によるのかな?

うちもめんどくさいってなっちゃうタイプですw
    そうですよね!何万まで!って決めてから越さないようにするのが一番手っ取り早いですよね!
    うちも妊婦の時は生活費から病院代だしてました!こんなんだから貯金できないんだろうな…自分(笑)

• 1月14日
  • ちゅん

ちゅん

シャンプーとかはそれぐらいですねー!
    うちは旦那の仕事着と普段着とわけて洗濯してるので洗濯洗剤系は月2回買ったりです😫

とりあえずレシートごとに家計簿つけときゃなんぼつかったかわかるしいいじゃんってゆうダメな考え方しかできないです笑
    病院代ぐらい別でくれよとたまに思います😂

私は月5万で給料日までに残った分だけ貯金してます!笑 それ以外のお金は旦那が全部管理してるから貯金してるかしてないか知りません笑

• 1月14日
えみりー

うちも生活費としてるので食費にかかってる額はわかりません(^^;

• ERiKa!

ERiKa!

同じ人いて安心しました!
    いちいち分けてお金出したり
    計算したりってめんどくさいって思っちゃいます(´ω`;)
    家計簿つけてもあんまり頭に入ってなくて意味ないとゆうw
    どうやったらみなさんみたいに3万でやりくりしてます!とかわかるんでしょうね。みなさんすごいです。

• 1月14日
  • えみりー

えみりー

家計簿つけてたときありましたが、ただ書いているだけだったので早々にやめました(笑)

• 1月14日
ズラ

私は一緒になってます。
食材と一緒に洗剤を買う事もあるので別々にお金を管理するって難しいですよね…。
食費だけだと毎月いくら使っているのか把握できていません(゜∀。)

• ERiKa!

ERiKa!

同じ人いて安心ですw
    みなさんの3万でやりくりしてますって言える意味が理解できてないアホな自分がいて…笑
    家計簿つけて把握してるんでしょうけど
    なーんか家計簿が頭に入ってこなくて
    使いすぎなんだか全然分からなくなったのでもうつけるのやめましたw

最初に生活費!って決めてから越さないように使った方がアホなうちには合ってるのかな(`・Д・´)笑

• 1月14日
●ちゃんちゃん●

食費は食材ですね((∩^Д^∩))
トイレットペーパーは日用品、シャンプーは美容衛生費って感じにしてます。゚(ノ∀`*)゚。
私は飲み物も食費とは別に記録してます(ll^ω^)
レシートを細々見るの面倒ですが←
どの分類にすればいいか分からないのは、
雑費にしちゃって、メモに内容書いてますww

• ERiKa!

ERiKa!

項目ごとに細かく分けてるんですね!
    えらいです(`・Д・´)
    家計簿つけてたけど全然見に染みてなかったので何も節約の効果にならなくてやめちゃいました(´ω`;)

• 1月14日
ゆぅウサ

洗剤やトイレットペーパーなどは日用品ですが、たまにスーパーで食材と一緒に安い時に買っちゃったら、レシートが一緒なので分けてません😅

ちなみに、ウチは外食は「食費」に入れています。ちょっと外食で使い過ぎたら、普段の食事で調整しています💦

• ERiKa!

ERiKa!

分けるのめんどくさいですよね(´ω`;)
    うちも外食は食費からだしてました!
    だから火の車でした(笑)
    外食楽だけど高くつきますよね(`・Д・´)

• 1月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そうですよね、私めんどくさがりで😅

家計簿もつけてたんですが、2人目妊娠を期に、レシートだけ渡して旦那に書いてもらってます💦

• 1月14日
ビッグマム

うちは一緒ですよ^^;
生活費として使ってるのでわざわざわけてないです💦
生活費として食材 日用品もかって3万でおさめてますよ^_^
3万でも余る時もあります^ ^

ザト

食費は食材や調味料などですね♪
日用品と雑費はひとまとめに考えてます╰(✿´⌣`✿)╯♡

mei

我が家も食費わからないです(^_^;)
食費と日用品一緒に買うことがあるので、予算は食費と日用品で週1万です。
でも日用品ってそんなマメに買わないし、私の場合は大きい詰め替えを買うことが多い(詰め替え3.5回分とかトイレットペーパーも18ロールとか)ので「今月日用品は何買ったかな?」と考えれば大体の食費がでます。

𖠋𖠋𖠋

食費と日用品雑費は別です。
意外と分けてない方もいるんだなと驚きました⸜( ⌓̈ )⸝

食材買う時に一緒に日用品を買う事がないです。別で買えばわかりやすいと思うので(^^;

日用品はホームセンターかやっていますで大容量パックのを買ったりラップも二本でいくらだったり安くなった時を狙ってます。
後はよく行く薬局はアプリをとって毎日出来るゲームで10%OFF、15%OFF、20%OFFのどれかが当たった時に買ってます♡
子供のオムツは子供用品として分けているので日用品雑費としては2500円で足ります!
使い過ぎた時でも4000円です( ˊᵕˋ )♡

いろは

あたしは込みでしてますよw
でも家計簿のレシートには食費と日用品一応わけてますw