※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の長男が入院・手術することになり、保護者の付き添いや手術後の状況について不安があります。手術の際の全身麻酔や検査、術後の痛みや保育園の復帰時期についての情報を教えてほしいです。

来月2歳の長男が入院、手術する事になりました。
移動性精巣の手術です。
お子さんが手術、入院した事ある方にお聞きしたいです。

保護者の付き添いは個室以外ダメなんですが、2歳児に付き添い無しって酷ですよね💦
夜とかどっか行っちゃいそうで心配です。
個室希望するか迷ってます。同じくらいのお子さんいる方どうしましたか?面会は朝9時~夜9時まで可能です。

全身麻酔なんですけど、そこまで心配しなくて大丈夫でしょうか?目が覚めなかったら、、とかあるんですか?💦

術後は、痛いんでしょうか?保育園はいつから行けますか?


術前検査で、採血や超音波、心電図などあるんですが2歳なのでじっとしてられないだろうな上手く出来るのかなと心配しています。大丈夫でしょうか?


答えられるところだけでも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。
初めての子供で戸惑っています。その他なにかありましたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年2泊3日しましたよ!
入院したとこは保護者付き添いしなきゃいけなかったです。
2歳で保護者付き添いできないとか、聞いたことないで刺し😭💦

全身麻酔でしたがちゃんと醒めましたよ😊心配でしよね


来月下の子1歳7ヶ月が手術です💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    2歳で付き添い無しって、一気に不安になりました💦
    総合病院、コロナ禍なので、大部屋で付き添いOKだと密になるからですかね💦
    そのせいか個室も取りづらいと言われました、、

    1歳7ヶ月で手術ですか💦
    心配ですよね、、

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしなら、心配なので割高の個室選びます💦
    わたしは大学病院だったのですが、病院によるんですかね😅💦

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね!
    ダメ元で個室希望出します💦

    • 2月24日
あっち.UT

手術ではないですが、1ヶ月弱、1歳2ヶ月頃に入院しました。
付き添いありの病院だったので一緒に入院、静かにできないだろうから個室にしました!
最初の3日ぐらいは検査ばかりでグッタリ、CTのために麻酔もしました。
ベットは柵がついているので、抜け出したりはできないですが、付き添える環境なら付き添ってあげたほうが思います💦
兄弟がいると完全付き添いは難しいですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    付き添い有りの病院だったんですね。
    私も個室希望しようと思います!
    CTの為に麻酔をしたんですね。心電図とかじっとしてられるか心配です💦

    あ、柵ありますね!一緒に居ないとずっと泣いてそうで、、。
    兄弟は旦那に任せるしかないですが💦

    • 2月24日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    今も通院中で心電図は定期的にやっているんですが、シールみたいなのを胸あたりに貼って10秒数えてもらってる間に終わるのですぐですよ!

    最初は看護師さんや先生が入室してくるだけで大泣きしちゃって大変でしたが、だんだん慣れて笑うようにもなりました😊
    手術が無事に成功するよう祈ってます🙏🏻💕

    • 2月24日
なつ

4年ほど前なので覚えていることを…🙇🏻‍♀️՞‪

2歳手前で全身麻酔で手術しました!臍ヘルニアと陰のう水腫です。

主さまのお子様とは1歳くらい違うのでまた変わるのかもしれませんが私なら個室で付き添いします!

全身麻酔から覚めたあと10時間くらい寝ぼけと痛みでグズり続けていました。😭
まるまる体制がよかったのとやっぱり安心するのか抱っこでならなんとか寝られる、といったかんじで何時間もだっこしていました💦


保育園はたしか退院してから1週間後でした!

術前の採血はそれはそれは泣いて暴れていましたね💦別室なので見てないですが汗びっしょりで出てきました😭

手術室は可愛いキャラクターなどで飾られていて子供が怖がらないように明るい雰囲気で迎えてくれましたよᵔ-ᵔ

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり個室希望した方がいいですよね。

    おぉ、、、大変だったんですね💦

    1週間ですか💦
    仕事復帰が決まってちょうど末っ子の慣らし保育期間、、1人時間が出来るかななんて期待してましたが、ダメそうです😅

    採血は親は別室ですよね。
    押さえつけられるんだろうな、、仕方ないですよね。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

年齢違うので参考にならなかったらすみません。
5歳の娘がつい先日外科の手術で入院しました。入
同じく個室なら付き添い可能、大部屋は不可と言われて個室を希望しましたが、結局空いてなくて大部屋となりました💦
娘の部屋には0歳から2歳ぐらいのお子さんがいましたが、みんな泣きながらもお利口さんにしてました。
看護師さんも泣くと見に来てくれていました。
ベッドは本人が降りられないように柵が高くまであるので夜動き回る心配はないですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    個室取れなかったんですね💦
    大部屋に乳児1人で付き添い無しって酷すぎて、、💦想像つきません💦
    夜なんて寝れるんだろうか、、
    個室希望は出しますが、取りづらいと言われたので不安です🥲
    確かに柵があるから脱走の心配は無いですね!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんたちもプロだから安心してと言われましたがやはり心配でした💦
    娘は痙攣持ちでもあるのでもし痙攣した時気づいてもらえるかが😥
    ちなみに娘も全身麻酔の1時間の手術で、終わってすぐに目覚めました!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    確かにプロだろうけど我が子を託すとなると心配ですよね、、😢
    痙攣持ちなんですね💦尚更心配ですよね、、
    仕方ないとは言え、、。
    手術1週間前に術前検査で、その時に担当医に個室可能か聞いてみてと言われたのですが1週間って結構直前だから空いてない可能性大ですよね😢

    • 3月5日