※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

部下が3ヶ月の留学のため自己都合で休職相談。確認が必要で上司に相談予定。他社では可能か。

自己都合での休職について
(社会人留学)

会社の部下から留学のため3ヶ月ほど休職したいと相談がありました。
自己都合での休職を受け入れてくれるのか、小さな会社で人事部もなく私より上に確認しなければなりません💦

まだ確定ではないようで
いずれ上司に私から相談しますが、
みなさんの会社では自己都合の休職は可能ですか?

コメント

ももやん

一時期サバティカル休暇を導入するか?みたいな話はありましたが結局なしになりましたね😅
ただ、元々仕事に密接に関わる資格取得のための留学であれば完全無給で休めたと思います。MBAとかですが…

りる

会社が認めれば自己都合(留学)休職はできると思いますが、その間は変わらず社会保険料が発生するので、会社側の社保負担もあることから嫌がられるケースが多いです😓💦
ただその留学を経て、会社や業務の役に立つという内容のものだと認めるケースもあります。
勤め先は基本NGです🙅‍♀️
会社の業務に役立つものなら上司の推薦があればOKです。

はじめてのママリ🔰

私の職場はOKです!
留学してきた方もいますし、大学に編入してきた方もいたりします。
仕事に復帰してその経験をいかしてバリバリやってる方もいますが、転職への踏み台にしてる方もいるというのが現状です💦

大手企業ならよく聞きますが、小さな会社ではあまり聞かないですよね💦

とんとん

みなさん、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️🙇‍♀️