※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-na
子育て・グッズ

京都市の自然幼稚園についての費用補助や控除について教えてください。

幼稚園の費用について教えて下さいm(_ _)m

現在保育園に入園の申し込みをしており、3歳まで保育園に通わせるつもりですが、とても気になる幼稚園があり、3歳から幼稚園に通わせるか迷っています。
そんなに生活に余裕があるわけではないので、何かしら補助や控除があるものなのか、教えていただきたいです(*^^*)
園によって様々かとは思いますが、「うちはこうだった」「こういう制度があるらしい」などで構いません(*^^*)

ちなみに、京都市の幼稚園で、自然幼稚園というところです☆

コメント

がんぺーちゃん

京都市内の幼稚園に今年から入学予定です!
年度末に補助金がかえってくるみたいです。
制服は園によってねだんかわると思いますが、4〜5万、入園金も6〜7万とかだとおもいます★

• ha-na

ha-na

ありがとうございます!☆
    京都市内の幼稚園なんですね!
    差し支えなければでいいのですが、
    月額はどの程度で、補助金はどの程度返ってくるのでしょう?収入などによってちがうのでしょうか?
    補助金を受けるには手続きがいろいろとあるのでしょうか?

無知な質問ですみません!>_<

• 1月14日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

幼稚園によって月額もバラバラだとおもいますが、私の地域の幼稚園は3万くらいです!
    補助金は月額はらったぜんぶくらい帰ってくると知り合いはいってました。
    収入によるとおもいます。
    手続きは幼稚園はいったら資料くれるって先生がいってました!
    また幼稚園はいるころに、説明会とかやってるのでそのときにきいたらいいとおもいますよー!

• 1月14日
  • ha-na

ha-na

すみません、間違いました!

月額はらった分!
    もちろん個人差はあるのでしょうが、結構返ってくるのですね!

説明会で聞くのが一番手っ取り早いですよね!
    息子にはまだ先のことなので少しためらっていました(*_*;

• 1月14日
える

全然答えになってませんが、私の姉の子供も自然幼稚園に姉が行かせたがっています。

• ha-na

ha-na

そうなんですね!自然の魅力を知れる保育園のようで、まだ何も知らないのですが、説明会行きたいなと思っています(*^^*)
    お姉さんのお子さんはおいくつですか?♡

• 1月15日