※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が外食で食べなかったのに、実母が必死にアイスを食べさせようとして困っている。家で食べると言っていたのに、食べさせる必要があるのか疑問に思っている。

夫と実母と外食へ行った時のこと。

娘は、外食先のご飯の味があまり気に入らなかったのか、普段食べる量の半分ちょっとくらいしか食べませんでした。

私は元々からメニューを見て「どうせ食べないだろうなー」と思っていたのでそれほど何も思わず。
家に帰って、なにか簡単なものをあげようと思っていました。

最後にアイスを食べたのですが、結構な量のアイスを実母は「全部あげるよ」というのです。

へ!?全部も食べたらお腹壊すだろうし、こんな甘いの普段食べてないのに、全部って、、、と思いましたが、おばあちゃんってこんなもんだよね!と思っていました。
「全部はムリムリ笑」と笑いながら流していたのですが、

もう一つ頼む事になったので、娘に「じゃあこのご飯食べたらアイスあげるよ〜」と言うことになりました。

でも娘は結局、ご飯は食べず。
アイスを欲しがっていたので、私も少しはあげたいと思い、他の食べ物も差し出してみましたが、それも食べず。
私も条件を曲げるわけにも行かなかったし一貫性がないと混乱すると思ったので「じゃあアイスは食べれないね〜」と言って私が食べることにしました。(元々私が欲しくて頼んだアイスです。)

すると実母が「アイスでもいいから食べときなよ」と必死なのです。
「いいよ、どうせまた家で何かあげるから」と私が言ったのですが、お腹空いてるでしょ、食べといたら、と食べさせるのです。

夫も一緒になって「アイス食べなアイス食べな」と必死なのです。

娘はというと諦めており、アイスよりも携帯を触ることに必死でした。(ロックしているので携帯の画面で遊んでる感じです。)

そこまでして必死に食べさせる必要があるんでしょうか。

別に体にいいものでもないし、そんなに無理に食べる必要はないのでは?と思いました。
家に帰ってまた何か食べさせると言ってるのに。
しかもご飯を食べたならアイスをあげる!という条件はどうしたの?って感じだし。
みんなそんなものなのかな。
私が厳しすぎるのかな?と気になります。

みなさんどう思いますか?

コメント

みず

子供抜きで自分たちだけでアイスを食べるのは気が引けます。外食のときは思ったより量が多かったりするのでご飯を手伝って食べて、これぐらいは最後食べてね~って言った量をクリアしたらあげますね。
家に帰ってからまたあげるのはしません。次のご飯(または明日の朝)までまってね!って感じです。

いーいー

外食くらいは良いかなと思います
それが毎日ではないんだし

しはるん

我が家はそもそもデザートを頼まないかなと思います。
大人が食べるつもりでも頼んだら子どもも絶対欲しくなってしまうでしょうし…
大人も子どももみんな食べるなら頼む、食べないなら頼まない(大人だけ食べるとかはしない)です。

仮にご飯食べたらデザートにしようね、と約束した場合は少しでもご飯食べたらあげますが、全く食べていなかったらあげないかなと思います。

ただ、もちろんお母さんと旦那さんが食べさせようとされるのも謎ですが、食べなかったとはいえ大人だけがデザートを食べる(子どもがいる前で)というのも個人的には不思議ですかね🤔

イリス

そんなに細かく考えないです。

ごはん食べたらアイスっていう約束を守りたい気持ちもわかります。うちもそういうことやるので。
まぁでもたまの外食だし、実母さんもいるようですし、「良かったね〜。今度からはちゃんとごはん食べてからデザートだよ〜。ばぁばにありがとう言ってね〜」くらいで済ませます。

今回は娘さんがアイスを欲しがっていないようですし、じゃあママが食べちゃうね〜って終わりですかね。

どうしてもアイスを食べさせたかったというより、あまり食べていなかったから何か食べさせなきゃ‼️的な感じかと思います。
そんな深い意味はないように思います。

deleted user

いつもより少ないとしてもご飯も食べていたなら、それで良しでアイス食べさせてあげて良かったのかなーって思いました😊

お子さんにあげるつもりがなかったなら最初から頼まなければ良かったのに…とも思います💦
うちは私が食べたくてデザート頼んだら、ご飯食べてようが食べてなかろうが、外食は特別ってことで子ども達にもあげますね🤔💦
自分だけ食べるのはちょっとな…って思います💦

★☆

全然厳しくないと思います🙋‍♀️💦
上の子には、2歳前でアイスなんてあげてなかったですよ😂(下の子は上の子が食べるので1歳半くらいから食べてますが…🥲)
会話ができてこちらの言う事をある程度聞けるようになってからじゃないと、おばあちゃんといる時はご飯食べない!とかなりかねませんし🫢
ただうちの場合は子供にあげたくない物は子どもの目の前で大人が食べる事はしないです💦

もちもち

みんなで外食だし、娘さんにももうちょっと何か食べさせてあげたい〜って気持ちになったのかな?と思いました!
せっかくの外食で、自分達だけデザート食べてるのがかわいそうな気持ちにパパと実母さんは思ったのかもですね!

まだ娘さん2歳前だと、あまりたくさん冷たいアイスを食べさせるのは心配になるの分かります😣💦
それに娘さんもそこまでして食べたくない様子だったなら、無理に食べな!食べな!て周りが言う必要はないと思います💦

私は割とゆるく考えちゃうんで、
外食とかそういうみんなで楽しく食事な場面なら、じゃああと3口食べたらアイスもOKとかにしちゃうタイプかもです。

でもはじめてのママリさんがしっかりルールを守らせたいっていう考えも、各家庭の考え出し、間違ってないと思います☺️

yunon🌏

外食したなら帰っても
ご飯しません!
昔から家帰ってもご飯ないし
しないから食べな!
って言ってて
半分でもいいから食べたら
ご馳走さましてデザート
にしてます。

そこまできちきちに
気にした事ないですね(笑)