※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

夫が子供を抱っこ中に泣かせ、片付けを優先することに不満。男性の対応に疑問。具体的な指示が必要か。意見を聞きたい。

子供が泣いた時の夫の対応について。

初めて質問します。
11ヶ月の子供を夫が抱っこしていてもギャン泣きしていました。私はちょうど自分の歯磨きをしていて、終わったら抱っこを交代しようと思っていました。すると夫は泣いてる子供を床に置き、部屋のおもちゃを片付け始めました。案の定、子供はさらに泣きました。
私は、私なぜ子供よりも片付けの方を優先するのかと怒ったら、「どうせ抱っこしていても泣くから」だそうです。
確かに、私もワンオペの時は泣いていてもすぐあやさない時があります。しかし夫婦でいて、歯磨きしている5分もしない時間、抱っこしてあげられないもんでしょうか?
私は我が子が泣いた時、あらどうしたの、よしよし、と抱っこしたくなるのですが、男性は違うものなんでしょうか?また、抱っこしてて欲しい時は、「私の歯磨きが終わるまで抱っこしてて」「何時まで抱っこしてて」などといちいち具体的に言った方が良かったのでしょうか?

1人で考えましたがもやもやするだけだったので、みなさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの主人も旦那様と似た感じです😂

どうせ抱っこしていても泣くからも本音だと思いますが、きっと泣いてる我が子を抱っこし続けるのが面倒なんだろうなぁ、、、と感じます。笑

ひめ様が抱っこするとお子さんは泣き止みますか?旦那は私が抱っこすると泣き止むけれど、自分が抱っこしても泣き止まない=片付けなどできることをしようって思考みたいです💦笑

全然考え方のベクトルが違うくて理解はできないですが、仕方ないと割り切って歯磨きしながら私が抱っこしてます。笑

• ひめ

ひめ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私が抱っこすると泣き止みます。どうせ泣くならやることやってしまおうという夫の考えも分かります。が、自分がそれをすると、子供が可哀想、こんな親は嫌だ、と思えてくるので極力その考え方はしたくないです。

やはり男女での考えの違い、割り切ること、必要になってきますよね😅

• 2月24日
きなこ

モヤモヤしますね😣
母親ほど一緒にいる時間が短いっていうのもあるのかもしれませんが、母親であっても父親であっても泣き止むまでアレコレ試行錯誤した結果、子供からの信頼を得て泣き止むのかなと思います。

キツいこと言いますが、まだ旦那さんに抱っこされてもお子さんから安心できる存在じゃないって思われてるって理解してもらったら良いと思います😇
泣き止まないから他のことをしようとか、自分が面倒だからとかって気持ちがある人に安心も難しいと思うので、子供第一っていう事を意識してもらわないとかなと思います。
いつまで抱っこしてとか指示して守ってくれるならその場では良いと思いますが、結局本人の意思ではないと考えるとその後も常に指示しなきゃいけなくなるかなと💦

• ひめ

ひめ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    キツイだなんてとんでもないです。
    そうですね、抱っこでダメなら色々試行錯誤してみるかという気持ちを夫に湧かせたいです。
    私が抱っこしながら歯磨きし、その間に夫が片付けるってのが効率は良いのは分かってるんですが…ちょっとくらいあやしててよって気持ちでした。

• 2月24日