※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べない悩みです。ミルクも少なく、ご機嫌が悪くなります。上の子は早くから食べていたので心配しています。

生後5ヶ月離乳食、ほとんど食べません。

生後5ヶ月を迎えた日から離乳食を始めましたが、数口食べるとご機嫌斜めになってしまい、ミルクをあげるまで体を捩って泣き続けます。仕方なくミルクをあげますがいつもの量飲み切るまで満足せず、飲見終わると寝てしまいます。
今までに2,3回はご機嫌で食べてくれたこともあります。
もともとミルクの量が少なく140cc程度しか飲まず、少食なタイプのようです。
いつも決まって10時半にあげていて、ちょうど眠たい時間なのかとも思うのですが…今食べなくても、そのうち食べてくれるようになるのでしょうか。。
上の子は生後5ヶ月からパクパク食べていたので、どうしたものかと困っています。

コメント

nakigank^^

離乳食始めたのはお子さんが食べたそうにパクパクしたり、手を出すようになったとかですよね?

それでも食べれる順番が整ってないのか、その時間は眠いかもですね。。
時間早めてはどうですか?

• a

a

ご回答ありがとうございます。
    スプーンを口に入れても嫌がらなかったので始めました。

時間を早めてみたのですがやはり食べず…なのですが、娘の様子をよく見て考えて試したところ、先ほどいつもよりご機嫌で食べました!
    今までは抱っこして食べさせていたのですが、私が抱っこする=ミルクをくれるものだと思ってしまっている節があり、そのせいで「ミルクちょうだい!」と泣いて離乳食を食べなかったようです。なので今朝は椅子に座らせて、用意しておいたミルクは見えないところに隠してみたところ、完食とはいきませんでしたがいつもよりご機嫌でそこそこ食べてくれました!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

同じです〜🤣アドバイスとかではないのですが…
数口は怪訝な顔しながらも食べてくれますが、嫌いになられても困るのでぐずり始めると切り上げて、って感じで。
最初から美味しそうに食べてくれる子もいるのが羨ましいです✨

ご飯は嬉しいもの、って親は考えてしまうけど
赤ちゃんにとっては離乳食は「訓練」だから、初めての食べ物をすんなり受け付けてくれる子ばかりではないって
離乳食教室の助産師さんが仰っていました。

こんな感じでもそのうち食べてくれるよね…?と信じてやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も途中でぐずり出しましたが、お湯を少し加えて温め直して完食できました。
    自分でも味見するんですが、冷めたら不味そうだったので😂もうやってるかもしれませんが良かったら試してみてください。
    少量だし時間かかるからあっという間に冷めちゃいますね😐

• 2月25日
  • a

a

ご回答ありがとうございます。
    温めると食べた…というのをヒントに、娘の様子をよく見て考えて試したところ、今朝はいつもよりご機嫌で食べてくれました!
    いつも抱っこして食べさせていたのですが、私が抱っこする=ミルクをくれる、と思っている節があり、そのせいで「ミルクちょうだい!」と泣いているようだったので、今朝は椅子に座らせて、用意しておいたミルクは見えないところに隠して、それといつもより少し熱めにしてみました。
    ヒントをくださりありがとうございます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね!!なるほどですね〜体勢も関係ありそう😳

うちも、お粥の粒感が無い方がいいと思い裏ごしていましたが結構粘り気が強くて
    すり潰しに変えたら、そのせいか単に慣れたのかわかりませんが前よりご機嫌でたくさん食べるようになっています🥹

私たち子供のために考えて工夫して試して偉いですよね🥹笑

• 2月28日