※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が言葉の発達が遅れているか心配。保健師や医者に相談したが、遅れているのか不安。運動面は問題なし。

9ヶ月になる息子が言葉などが平均より遅れているようです。
よくお喋りはするようになったんですが、「ダダダ」「まんまんまん」などの喃語を話しません。
名前を呼んで振り向くことはたまにありますが、偶然なのかはわかりません。
後追いや人見知りしません。
パチパチはしますが、真似してするというよりは自ら楽しんでやっているだけ。
という感じです。
以前、相談したところ、保健師さんやお医者さんに相談してみては?と言われ、赤ちゃんクラブに来ていた助産師さんに相談したところ「じゃー、何が出来るの?」と言われ、何も言えなくなってしまいました。そんなに遅れているのでしょうか?
運動面では何も心配することなく、ハイハイやお座りなど出来ています。

コメント

ママリン

遅れてますか?むしろ普通だと思います❣️
上の娘は逆に色々な成長が平均より早いなーって思ってましたが、1歳頃まで言葉でなかったですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8ヶ月くらいになるとダダダなどを話したり、名前を呼んで振り向くという目安らしいですが、育児書通りにはいかないと、のんびり構えていたら、周りの反応が出来ないの?という感じだったので、、、
    普通と言っていただけて少し安心しました。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも平均より言葉を発しないなと感じています😞
パチパチもしませんよ...真似っ子自体もしません
来週後期検診なのでそこで相談しようかなと思ってます
回答になってないのですが、似たような悩みを持ってたのでコメントしました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ悩みを持っているんですね。
    喃語が出ないと検診で引っかかると聞き、どうしたらいいのかと悩んでました。もし、検診で相談されて何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構話しかけたり、絵本の読み聞かせをして過ごしてるつもりなので、育児の目安を見たときに「あれ?うちの子全然出来てない?」と不安になってるところでした...
    何か参考にして頂けそうなことがあったらコメントしますね

    • 2月24日
ちゃま

全然問題ないと思います😳
息子もそんな感じでした🤔

パチパチも真似してやってるのか楽しんでやってるのかわからないですし、いまだにバイバイも気が向いた時しかやらないです😂

まんまんまん、ぱぱぱぱなど言い始めたのは11ヶ月すぎた頃からだった気がします😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人差ありますよね。
    言葉以外に後追いとかしないから、すごく言われるのかなんなんでしょう。
    息子が話してくれるのを待ってみます。

    • 2月24日
  • ちゃま

    ちゃま

    息子も後追いしないし夜泣きしないしでめちゃくちゃ悩んでいましたが、10ヶ月目前にして少しずつ後追いしたり人見知りしたりし始めました!
    平均よりは遅めでしたが、個人差なんだなぁと思って見守ってます🥺

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

それくらいの時はパチパチすら模倣なんて一切しませんでしたよ。
今はパチパチ👏とか模倣も増えて来ましたけど。
名前呼んで振り返るのも今もたまに?な感じです😂TVついてたり遊びに夢中になると全く見て来ませんし。後追いも人見知りも無しです。
一歳過ぎると出来ること増えて来ましたよ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パチパチはおいしいって手を持ってやってたんですが、最近は離乳食で泣くのでやめてたら、突然TV見ながらやってました笑
    後追いも人見知りも今まで無いんですね?!
    出来ることが増えてくれると信じて見守ります

    • 2月24日