※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
子育て・グッズ

胃腸炎の時に豆腐を食べると嘔吐することがありますか?息子が豆腐や枝豆を食べると嘔吐し、医者に胃腸炎と診断されました。タンパク質を食べると吐くことがあるのでしょうか?医者の診断に疑問があります。

胃腸炎の時に豆腐を食べると嘔吐してしまうことはありますか?

現在7ヶ月の息子が、離乳食で豆腐か枝豆を食べると大量に嘔吐してしまいます。病院を受診したところ、胃腸炎かもしれないと言われて、吐き気どめや整腸剤をもらました。

豆腐や枝豆を食べさせないと、吐くことも下痢もありません。一週間前に豆腐で嘔吐、三日あけて(特に吐くことはありません)また豆腐を食べさせたら嘔吐、今日枝豆を食べたら嘔吐しました。
豆腐や枝豆を食べたときだけ嘔吐するので、私は食物たんぱく誘発胃腸症だと思って、医者に聞いたところ、豆腐は今まで食べたことあるから胃腸炎だろうと言われました。

胃腸炎の場合、タンパク質を食べると吐くことはあるのでしょうか?
なんとなく医者の診断が違う気がしてモヤモヤしています。

コメント

ゆゆ三姉妹ママ♡

豆腐と枝豆食べなければ吐かないんですよね🤔??
それなら普通の胃腸炎とは違う様な気がします💦
胃腸炎のとき豆腐は消化にいいから食べさせても大丈夫だと言われましたし💦

• まろママ

まろママ

そうなんです…!!
    おかゆやブロッコリーだけにすると吐くことも下痢もないのですが、豆腐や枝豆を食べさせたときだけ吐きます。
    病院に、大豆アレルギーの可能性はないか聞いたところ、アレルギーであれば、発疹もでるから違うと言われて…
    でも、明らかに大豆を食べたときだけ症状が出るので困っています。
    現状では、とりあえず大豆製品を避けて過ごしてます😢

• 2月26日
咲や

胃腸炎だと何を食べても吐きますね
ピークを越えない限り、小学生でも水分でも嘔吐します😰

はじめてのママリ🔰

うちの子は現在11ヶ月ですがタンパク質など関係なく特定の味が濃いめ?の食材を食べると嘔吐する事がしょっちゅうあります。

食物たんぱく誘発胃腸症の症状がイマイチ分からないのですが私もこの疾患があるのではないかと気になっています😭

嘔吐は精神やられますよね、、

🐣🩷

だいぶ前の投稿にコメント失礼します。
私の息子が卵アレルギーなのですが同じ状況だったためセカンドオピニオンで別の病院に受診したところ、食物たんぱく誘発胃腸症でした。
食物たんぱく誘発胃腸症って普通のアレルギーじゃなく指定難病されてるので胃腸炎と間違われやすいそうです。
ちなみに私の息子も胃腸炎と間違われました!
今現在、負荷検査の入院を繰り返してやってます。
まろママさんの息子さんはその後どうでしょうか?😳💦

• まろママ

まろママ

コメントありがとうございます!
    現在は、豆腐などの大豆は食べられています。質問をしたときはまだ月齢も低かったため、タンパク質の食べ過ぎだったのだと思います!

大豆はアレルギーではないのですが、卵と小麦アレルギーがあることがわかり、アナフィラキシーも起こしたので、今は完全除去しています。

• 9月22日
  • 🐣🩷

🐣🩷

食物たんぱく誘発胃腸症で検索してまろママさんのこちらの質問を見つけて同じ状況だったためついコメントしてしまいました💦お返事ありがとうございます🙏🏼

卵だけでも私自身完全除去だと大変なのに小麦もあったんですね😭私の妹が小麦アレルギーですごく大変ですし息子は卵アレルギーでそれだけでも大変なのにお2つはさらに大変ですね😭負荷検査などの予定はされてますか?😳💭

• 9月23日
  • まろママ

まろママ

負荷は1歳半をすぎたタイミングで、再度血液検査をしてみて、主治医とどうやって進めていくか相談する予定です😌
    主治医の先生はアレルギー専門医で、慎重に進めていただける方なので、焦らずゆっくりやっていこうと思っています。

• 9月27日
  • 🐣🩷

🐣🩷

アレルギーってほんと怖いですし絶対焦らず慎重にゆっくりの方がいいです😊✨私の息子も初めは小児科とアレルギー科もある病院に行ってたまたま血液検査して卵アレルギーが発覚したのですが少しずつ食べさせた方がいいと言われ卵を食べさせると毎回のように大量に嘔吐と呼吸困難、唇が紫のチアノーゼっぽくなったりのアナフィラキシーを起こしてました。その度に何度も救急車を呼び後日こういうことがあったと小児科で言っても胃腸炎だろうと言われ続けてました。それに鼻で笑われながらバカにされたような言い方で言われてました。さすがにおかしいと思い私も心配だし腹も立ちますしセカンドオピニオンで別のアレルギー専門の日本学会にも登録してある病院に行くと食物たんぱく誘発胃腸症と発覚して完全除去となりました。今では信頼できる先生と診察を細かくして負荷検査を行ってます😌食べれるようになって欲しいけど焦らずゆっくりの方が確実にいいですよね👍🏼✨

• 9月27日
  • まろママ

まろママ

何度も救急車になってしまって大変でしたね😭小児科での出来事、文章で見るだけでもすごく悲しい気持ちになりますし、怒りが込み上げてきます!!!嘔吐って本当に親にも精神的なダメージありますし、本当に怖いですよね😨信頼できる先生とお会いできてよかったですね!
    アレルギーあると、本人も親も大変ですけど、ゆっくり頑張っていきましょう〜!

• 9月28日
  • 🐣🩷

🐣🩷

そう言っていただいてありがとうございます😭胃腸炎だから嘔吐してしまったんだろう、アレルギーの反応だったら絶対湿疹が出る。と言われ続けてました😮‍💨嘔吐ってほんとダメージ喰らいますよね🥲お互い頑張りましょうね🥹💪🏽✨✨

• 9月28日