※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

インフルエンザ検査のメリットと、インフルエンザ薬のデメリットとメリットについて悩んでいます。症状や診察内容も述べ、対処療法を行っていることを伝えています。

インフルの検査をするメリットって何でしょう👀?
インフルの薬を飲むデメリットとメリット、どっちが勝るのかなと💧

咳は昨日から、今朝38度、30分後に37.5、夜中咳が酷かったので11時に小児科受診。

コロナインフル同時に検査出来るやつして両方陰性。

インフルは発熱から6時間経過しないと正確な結果出ないようで、今後熱続くようならまた検査と言われました。

そこで冒頭の疑問です💦

アレルギー薬と去痰薬は4ヶ月ぐらいずっと飲んでます。
今日の診察でホクナリンテープとクラリスロマイシンが追加になりました。熱ある時はこの2つが追加です。

なので対処療法はもうしてます👀

コメント

ママリ

インフルエンザは薬がありますし、原因判明して適切な治療を行うことがメリットだと思います。

今回の質問で、逆に熱がある時にクラリスロマイシンが毎回出るということが疑問です。風邪はウイルスがほとんどなのに抗生剤を必ず追加される方が、インフルエンザの検査をするよりも意味のない行為だと思いました!

• ままりり

ままりり

風邪に抗生物質は効かないのは主治医も薬剤師も勿論知ってます👀
    違う目的で処方されてるようですが、説明された理由忘れちゃいました💦

そうなんですね✨
    いつ受診するべきか小児科に電話してみます有難うございます!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

中耳炎になっているとかなら抗生剤がでるのもわかります!

インフルエンザの場合特効薬があり、効果のある時間も限られているのでそこがメリットにはなりますね!

• 2月24日
  • ままりり

ままりり

何か気管支系の話だったような🧐
    今寝てる長女何度か熱測ったら37度だったので、とりあえず今は様子見ておこうと思います🙇‍♀️
    午後受診するか迷っていたので😭

• 2月24日
まー

インフルは陽性判定すれば特攻薬が貰えるのがメリットでしょうか??

特に血液検査などもせずに抗生物質が出るのでしょうか??抗生物質が効くのは細菌性の場合です。インフル、コロナはウイルスのため効果はないです。むしろ風邪はほとんどの確率でウイルスです。
ウイルス性の風邪なのに抗生物質を飲んでいても効果はないですし、むしろ耐性がついて本当に悪い時に効きにくいなどあります。インフル検査うんぬんよりそちらが気になりました💦
補足読みましたが熱があればタクシーなど使って行っても良いのかなぁと思いました!

• ままりり

ままりり

風邪に抗生剤効かないのは主治医も薬剤師も知ってます👀

血液検査しません🙆‍♀️

何か別の理由なのですが忘れました💦
    しかしその小児科、近所の小児科、大学病院でも子供2人熱もしくは咽頭痛伴う咳の場合はクラリス出たので流石に3件でそれなら間違ってはいないと思います🤣

熱のみの場合はクラリス出ません🙆‍♀️

抗生剤は不要ってよく聞くので私も疑問でよく気になって聞いてました👀

タクシーワンメーターで行けるようなので熱でぐったりな時はタクシーにしてみます😭

有難うございます✨!

• 2月24日