※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきー
産婦人科・小児科

小児科の予約が取りづらくて困っています。他の医院に変えるべきか悩んでいます。近くには口コミがよくない医院もあるし、長く通っている病院なので躊躇しています。急な具合悪い時に別の医院に行くのも不安です。

ショックです🥲ほぼただの愚痴です。
本日かかりつけの小児科を受診する予定でした。
昨日祝日だったので混むだろうと思い、
午後から予約取るつもりでいました。
午前の部は朝7時に予約開始で、
あっという間に予約可能枠の約50人に達して
予約受付終了していたのを今朝確認しまして、
やっぱり午後からにして正解だな〜
なんて思って過ごしていました。
午後1時から午後の部の予約の受付が開始され、
私は1時丁度にwebサイトから予約を進めましたが
なかなかなかなかなかなか画面が進まない😇
こりゃ30番くらいかな?と思っていたら
やっと画面が切り替わり、
予約可能枠に達したので予約の受付を終了しました
と表示されました。
最後の予約取れた人28番です🥲
その後何回かやり直しましたが取れませんでした。
さすがに28人は少なすぎじゃないですか😂?
いつも午前と午後で50人前後診てたのに。
私が1時過ぎに予約したならまだしも
1時丁度にサイトに入っていたのに。
人気な医院なのも承知でしたが
何より合うと思って通っていたので、
なかなか別な医院に変えられませんでした。
今回薬をもらいたかっただけなので
最悪明日受診できればいいと思いますが、
これが本当に具合悪い時だったら困ります。

予約が取りづらい小児科、
違う医院に変えるべきでしょうか?
近くに小児科いくつかあるのですが
あまりいい口コミなくて💦
今住んでるところからちょっと遠いけど
赤ちゃんの時からずっと通ってた小児科で、
ずっと処方してもらってる薬もあるし
なかなか他の小児科に行こうという気になれず
今までお世話になっていました。
具合悪い時に急に別の小児科にかかるのも怖いです。
だからといって今の小児科が
いつも診てくれるとは限りません😫
予約が取れなかったのは今回が初めてです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も経験ありです🤣
窓口受付が混み合った可能性はないですか?
私がいく小児科はWebの前に直接窓口受付で予約があるのですが、そこで何十人もいたらWebは20名ほどで終了なります😅

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます!
    つい最近完全web予約制になりまして、窓口での受付は基本NGだそうです😭
    午後は午後1時に予約開始で、診察は午後3時半からなのです💦
    なので、本当にwebに殺到して私が負けただけです😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!😭午前診察の時間が押しすぎて午後を早めに切った可能性もありますよね🥲
    せっかく待ってたのにショックですね🥹

    • 2月24日
  • かっきー

    かっきー

    そうなのかもしれません🥲
    水曜が休診、木曜が祝日だったので
    いつも以上に殺到したんですね💦
    ショックで落ち込みましたが
    明日ダメ元で朝予約してみます😌
    聞いて頂きありがとうございました😊

    • 2月24日
ママリ

完全予約制のところはとても行きにくいので、どちらも可能なところがいいですね。
基本予約制だけど、うちの近くのところはお昼近くになるともう予約の方もいなくて空いているので飛び込みでいってもすぐ診てもらえます。
あとは予約制ではないけどアイチケットのところで、ネットで受付を基本するとこですが、こちらも事前受付していなくても窓口行けば診てもらえます。待ちますが。
小児科は3つほどカード持っていますよー!
でも、お熱もなくただの風邪だったらうちはいつも耳鼻科に行っています🥹

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます!
    以前は先着順だったので
    診察開始前に並んでたのですが、
    最近予約制になってしまって
    まさかの1分以内に受付終了して
    不便に感じてしまいました💦

    小児科も少ない地域なのですが
    耳鼻科も本当になくて
    耳鼻科にかかったことないのです🥲

    今まで待ち時間あっても
    診ていただけるならと通っていましたが
    近隣の小児科も視野に入れてみます😌

    • 2月24日
ユウ

原則当日6:00〜のウェブ予約のみの小児科がかかりつけです。予防接種は別枠なので事前予約です😊

かぜは耳鼻科へ行っているのですが、先日どうしたらいいかわからない症状が出て専門ではと思った科に電話しても小児科へと言われてしまったとき、電話で相談したところ近隣で診れそうな病院も教えていただきその上で先にうちで診てからでも構わないと予約を割り込ませてもらったこともあります。
実際そのまま入院となったので、電話で緊急性を感じ取ってのイレギュラー対応とは思いますが😅

一応、アレルギー等これまでのカルテが必要な場合は別として感染症を疑うような早めに受診しておきたい場合に備えて休診日が違う複数ヶ所の目星はつけてます😊
かかりつけ以外に行ったことあるのは長女だけですが💦

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます!
    こちらの小児科も予防接種は
    別の時間枠で予約が取れるので
    そこもよかったのです🥹

    耳鼻科、あるにはあるのですが
    以前評判の良かった耳鼻科が
    なくなってしまったようで
    もう一件の耳鼻科に集中しているようで
    そちらもなかなか混んでいるので、
    眼科以外に専門医にかかったことがなくて
    アレルギー性の鼻炎や風邪も
    かかりつけの小児科に頼っていました。
    実際に2ヶ月に一度かかりつけの小児科で
    アレルギーの薬をずっと処方してもらっています。
    もし予約が取れない場合でも
    電話で相談するか直接来院すれば
    先生の判断で診てくれる場合もあるようですが、
    そうと決まるまでは怖いです😔

    たしかに休診日にかぎって
    具合が悪くなることもあるので、
    休診日が異なる小児科も
    視野に入れておきます🙌

    • 2月24日