※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の子供の発達検査結果が遅れているため、幼稚園入園前に診断書が必要です。診断は医師の見解によりますが、グレーの状態となる可能性もあります。

自閉症や多動症などの診断はどの段階でされるのでしょうか?
もうすぐ3歳になる子がいます。
発達検査をして1歳くらい遅れがあるような結果でした。
春から満3歳で幼稚園入園予定で、そちらと並行して療育も視野に入れようと保健師から言われました。
小児科にて診断書、意見書等が必要なので受診するよう言われましたが、そこで医者の見解から名前のついた発達障害だと言い渡されるのでしょうか?
それとも、何かボーダーラインがあって発達検査も含めてそこに達しなかったら診断名はつかず所謂グレーのゆっくりさん。となるのでしょうか?

コメント

咲や

発達検査の結果を医師が見て、医師の診断で病名がつきます
グレーゾーンでも、親が必要であれば診断書を書いてくれる医師もいますよ
グレーでも白に近いグレーから、黒に近いグレーまであるので、それは医師から聞くしか無いですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    療育に通う=発達障害(病名がある)というわけではないですか?
    もし療育に行くための診断書や意見書に病名がついていなければ、グレーと言うことですかね?
    それとも診断をつけるのは医師による部分があるのでしょうか?

すみません質問が多くて💦
    たぶん保健師に聞いても診断についてはわからないと言われそうで。

• 2月24日
  • 咲や

咲や

市が開催、または委託している療育は診断無くても通えるものもあります
    民間療育や児童デイサービスは診断が無いと通えないこともありますね
    年齢によりますが、大体診断が下りる子は誰が見ても黒だねという子が多いですね
    どのレベルかは本当に個人差大きいので、直接医師に聞いた方が確実かと思います
    もし医師に聞きたいことがあるなら、先にリストアップして質問してみると良いかもしれませんよ

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

非常に助かりました。
    検査結果もつい先ほど聞いたばかりで色々動転していて。
    質問ばかりでしたが親切に教えていただき涙出てきました。
    病院でちゃんと聞いておこうと思います。
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️😭

• 2月24日