※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
妊娠・出産

双子妊娠中の生活や安静の必要性について教えてください。

MDツイン妊娠中です。

双子妊娠中はどんな生活を送っていますか?
仕事はしてますか?
家事はきちんとこなしていますか?
上の子がいる場合、お散歩や公園など遊びに行ったりしていますか?

私は専業主婦で今まで通り家事したり、子供と外で遊んだりしています。
検診で不安なことがあり、ネットを見ていたら、双子ママさんはみんなと言っていいほど、安静が大事だと書かれていました。
もう少し安静にした方がいいのでしょうか?
それは早産予防のためでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆうちゃんママ

私はDDツインでしたが参考になれば、、
事務ですが7ヵ月まで仕事してました~
家では家事も普通に、重たいものを持たないなど基本的なことは気を使ってましたが、それ以外は割りと活発に生活してました(^^)
ただ、24時間お風呂以外はさらしを巻いて そのうえトコちゃんベルトをしっかり巻いてました!
骨盤をしめる事が早産予防にいいと助産師さんに言われたので守ってました(^^)
そのかいあってか、管理入院もなく38週で自然分娩、二人とも保育器など入ることなく生まれました!
ただつわりがきつく仕事を休ませてもらったらり、洗濯を主人にしてもらったりはありました!
しんどいときは甘えて安静が一番だと思います!
ストレスためないのも重要かと(^^)(笑)
応援しています!!

• やー*

やー*

ありがとうございます♡

そこまで神経質に安静にしてなくてもいいみたいですね^_^

でも上の子がいると少しぐらい無理をして体を動かしたり、家事をしてお腹が痛かったりするのですが、それは良くないですね(>_<)

トコちゃんベルト気になってます♪いつ頃から付けましたか?

双子ちゃんをトラブルなく出産出来て羨ましいです。
    私は初期からトラブルばかりで不安です😂

• 1月13日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

上のお子さんがいると安静にできないときもありますよね!
    でもなるべく無理されないようにがんばってください\(^^)/

トコちゃんは5ヵ月からつけだしましたよ♪
    つけだすと、逆にしてないとしんどくなるくらい楽ですよ!!
    ぜひおすすめします♪ヽ(´▽`)/

• 1月13日
わたり

こんばんは(^^)同じくMDツイン妊娠13週の者です。

私は上の子の育休取得期間中で、引き続き双子の産休に入る予定です。
家事は…きちんととは程遠いですが、できることをできる時にしている感じです。かなり旦那に助けてもらっています。
上の子は、旦那が休みの日はできるだけ外に連れて行くようにしていますが、平日はあまり外に連れて行ってやれていません。つわりもひどいので無理のない範囲で近距離の実家に連れて行ったり、スーパーに行く程度です。

私もとにかく安静だと言われました。それは、1日でも長く赤ちゃん達をお腹に留めておくためだそうです。特に、私たちMDツインの場合は単体妊娠の10倍リスクがあると言われているので、一にも二にも安静なのだろうと思います。双胎間輸血症候群、胎児発育不均衡など安静にしてることで防げるのかは疑問ですが無理はしないにこしたことはありません。

、とは言っても目の前にたまっていく家事、待った無しの上の子の世話でなかなか安静にもしてられないのが正直なところですよね。できることをできる時に、無理せず過ごしていきましょう(^^)
そして、お互い可愛い双子ちゃん産みましょうね(^^)

• やー*

やー*

ありがとうございます^_^
    家事に子育てとなかなかゆっくり出来ないですよね。
    家事をお手伝いしてくれる旦那様羨ましいです。うちはお願いしても嫌な顔をされるので頼みづらく、家事が溜まっています(>_<)
    この先急に入院することになって、義母などが助けに来てくれた場合、部屋の散らかり具合もヤバく、そちらの整理もしなきゃなぁと思っています(>_<)

うちの2歳児は公園公園とうるさいし、スーパー連れて行っても走り回って追っかけなきゃいけないし、つわりが酷くて家で寝ていてもゴソゴソいたずらばかりして、家が大変なことになってたりして、、、
    ごめんなさい、愚痴ってしまいました😅

安静にするように医者に言われましたか?私はネットで知るまで適度な運動が必要だと思ってました💦

これからはなるべく安静を守って行こうと思います。
    もうすでに二人の大きさに差があり、不安な毎日ですが、お互い頑張りましょうね♡♡♡

• 1月13日
  • わたり

わたり

安静にするよう医師に言われましたよ😃、と言いつつ今日1日イオンに出かけ、娘を抱っこしつつ歩き通しでしたが😂
    なかなか思うようにいかない中、愚痴だって言いたくなりますよね!体も心も安静が一番ですよ。いつでも愚痴りましょう(^^)

• 1月14日

うちも上の子がいるので、安静とは程遠い生活してましたが、一度も切迫にはならず、出産の前日も上の子と公園に行ったりしてましたよ〜😊

ですが、こればかりは人によると思うので、安静するに越したことはないと思います💡
だけど、上の子がいたら安静になんてしていられませんよね😭

LaLa

一卵性の2番目双子は大変ですよ!
私は25週から入院しました。
仕事もしていたし、産休前でも2歳の子供のために土日は公園や動物園にもいきました。
結果、37週で出産するまで一時退院や外出もできないまま、点滴の濃度が濃くて、安静度の高い切迫妊婦になってしまいました。
子供とはなればなれになった長い入院は気が狂いそうでした。
というか半分狂ってました(^_^;)
今の時代の日本の医療を受けなければ、絶対、早いうちに産まれてました。
気を付けてくださいね❗
出産がゴールじゃなくスタートです。最初の山場です。慎重に過ごしてください!