※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

皆さんの旦那様はどのくらい家事、育児に協力的ですか…?出産を機に仕事…

皆さんの旦那様はどのくらい家事、育児に協力的ですか…?

出産を機に仕事を退職した為、今は専業主婦になります。
旦那は仕事は暦通りで、帰宅も遅くないです。

私が家事してる間の子守り、風呂に入れるor上がった後の保湿、おむつ替え(頼んだ時かウンチの音がした時のみ)をしています。
家事は初めは頼んでたんですが、すんごい疲れた顔するので頼むのを一旦やめました。

やっぱり旦那が仕事をしている場合は育児に家事も手伝ってもらうのはやらせすぎですかね??💧

コメント

私は家事も育児もやらせてます!

• hana

hana

皆さん当たり前にしてもらってるみたいで驚きです😭
    これからも強気で頼んでみます🔥

• 2月24日

退会ユーザー

あなたも住んでる家でしょ?あなたの子供でもあるでしょ?って感じです😂

• 2月24日
  • hana

hana

たしかに!自分が住んでる家ですもんね!🤔
    私もいずれ働いて欲しいと言われてるので尚更やれー!って思います笑
    早速今晩話し合ってみます!

• 2月24日

退会ユーザー

頑張ってください🥹❤️‍🔥

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

何でもしてくれるのでしてもらってます☺️

• hana

hana

羨ましいです…🥲
    根気強く頼んでみます!

• 2月24日
なな

普通にさせてますよー😂

• hana

hana

やはり…😭
    自主的にしてくれていますか…🥲?

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちは仕事の日は12時間勤務なのでほぼ何もしませんが、休みの日はなんでもやってもらいます!
洗濯、食器洗いは旦那担当です☺️
育児はお散歩、お風呂上がりの保湿と着替え、全力遊びです!

• hana

hana

休みの日すら何もしなくて泣いてます😭
    仕事も激務とかならわかるんですが、割とホワイト企業だし子守り中もYouTube見ながら抱っこしてるだけなのでなんだかなーって感じです😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ父親としての感覚が分からないのかもしれませんね💦
    逆に今ならチャンスだと思います!
    うちは最初から沐浴、爪切りなど細かいことは私がやっていたので、今でも全くできません😂
    なので不安だから見て〜とお願いする形で覚えさせたりしてもいいと思います🙌🏻

• 2月24日
  • hana

hana

自覚ないかもです…🥲
    3ヶ月里帰りしてて、週末しか来てなかったので🥲
    最近一緒に住み始めたんですが、案の定揉めてます😂
    あんまりガミガミ言うと揉めるので頼む形でやれる家事を増やしていこうと思います🤍

• 2月24日

1人目の時は家事はほとんどやってくれてました🤣
なんだったら私の朝ごはんと昼ごはん作ってから出社してました😂
その代わり…旦那が抱っこすると泣くので育児はほぼ私です😊
でも、夜泣きも横で呑気に寝られると腹立つので、毎回起こしてました🤣
今思うと相当鬼ですね😂

2人目は逆で、私が家事するから見てて!ってことが増えましたね🙄
3人目に至っては、家事が息抜きになるからとにかく子ども見てくれー!って頼んで3人連れて外出してもらってます🤣

どこまで、という線引きは家庭それぞれですが、妻が母親になったのと同じで旦那も父親になったわけですから、育児はやって当たり前かなとは思います🤔
家事に関してもやってほしいことはやってほしいで良いと思います🙄
やってくれないならじゃあ〇〇やってくれる?とか〇〇と〇〇ならどっちやりたい?とか断れない方向に持っていくのも1つかなと😂

女だかが負担増えてくなんておかしいですしね😑
と思う派です😂

• hana

hana

ほんとに線引きが難しくて🥲
    育児も授乳の時間だったりオムツ替えてないとか私ばっかり気にしてるので育児すら平等にできてないと思います😂
    夜間授乳もお恥ずかしいですが、私がアラームで起きれないので、起こしてくれない?って頼んだだけで揉めました😅

でもこのままでは過労死しそうなので、断れない方向に持って行かせる言い方で少しずつやらせようと思います!🔥

• 2月24日
ままり

育児全般してくれますし掃除と洗濯もしてくれます!

• hana

hana

掃除まで…🥹✨
    素敵な旦那様で羨ましいです…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

旦那は家事が下手なので一切させてません!私の仕事が余計に増えてイライラして。笑
育児は担当とかなく、勝手に色々してくれてます😆

• hana

hana

わかります…😭
    頼んでも洗濯の干し方も汚い&乾きにくい干し方だし、キッチンリセットもできないしで😭
    これにプラスで散らかしてくるので育児だけ任せるっていうのだと、かなり負担になるのでどう分担するか考え中です😭

• 2月24日
きぃ

私も現在専業主婦ですが、夫には色々やってもらってます💦最近は月齢も上がり、生活リズムが整ってきて、平日は夫が帰宅する前に子供を寝せてしまいますが(それでも子供を寝せたまま22時にミルクあげてもらってます。)、生後3ヶ月くらいのときは子供も寝るのが遅く、お風呂や寝かしつけ、ミルク、ミルトン交換と色々やってもらいました。また、うちは私が排水溝回りの掃除したくないので、そこの掃除と、ゴミ集め→ゴミ捨ては出産前から夫の仕事です(^_^;)専業なのに申し訳ないとは思いますが、ご飯は夕食しか作ってません💦朝、昼はセルフです…。

• hana

hana

うちも朝昼は作らなくていいって言われたので助かるんですが、それでも家事が掃除に洗濯に夜ご飯、皿洗いに育児…と体が追いつかなくて😭
    ゴミ捨てはしてくれますが、ゴミを集めるのも排水溝も私なのでもー少し家事増やしてもらいます😭

• 2月24日
  • きぃ

きぃ

分かります😭体追いつかないですよね💦7ヶ月にして気管支炎→蕁麻疹と身体にめっちゃきてます(^_^;)
    後から身体に来るので、本当、夫婦で話し合って少しでもお互いが気持ちよく育児できるようになると良いですね😂

• 2月24日
  • hana

hana

私もストレスで蕁麻疹出るタイプです🥹
    無事に話し合えて、怒らずに頼んでくれたら何でもやる!という事になりました😭🙏🏻
    率先してやるのは難しいみたいですが、取り敢えずよかったです✨

• 2月25日
ママリ

家事育児なんでもやってもらいますよ!
つい先日まで約2ヶ月つわりがひどかったので、私の体調が悪い時は、仕事から帰ってきたら子どもお風呂入れて保湿して着替えさせて寝かしつけまで全部やってもらってました。
子どもが寝たら食器洗って洗濯物畳んで自分の翌日のお弁当の用意して掃除までしてくれてました!
子どもが夜泣きすれば起きてきてその対応もしてくれます。

家庭によって様々なので、やらせすぎ、やらせなさすぎっていうのはないと思いますが、
私の子でもあるけど夫の子でもあるので、子育ては最低限嫌な顔せずやってほしいな〜と思っちゃいます💦

• hana

hana

子育ては最低限嫌な顔せずやるっていうの本当に正論すぎます!
    早速今日帰ってきたら言おうと思います✊🏻
    それぞれの家庭で違うとは思いますが、もう少し話し合って分担しようとおもいます!

• 2月24日
もも

普通にしてますよ!
夫は帰りは19-20時ですが洗い物や洗濯物は当番制で文句言わずやります。
休日はもっぱら旦那が家事育児やります。

今優しく?すると全然学習しないので最初から厳しめで良いと思います!
子供の予防接種とか体調不良時の病院もたまには1人で行かせて何かあった時の対応叩き込んだ方がいいです😇✨!

• hana

hana

その時間に帰ってきても家事してくれる旦那様素晴らしいです…😭
    当番制いいですね!🤔
    初めは私がもし死んだら育児できるの!?と怒りながら色々頼んでたんですが、死なんて〜笑と楽観的でイライラします🥲
    でも冗談抜きで何があるかわからないので今のうちにしっかりさせようと思います!

• 2月24日
  • もも

もも

旦那が大人しく家事をするのは、私が無言の圧を出しているのかもしれません…🤣笑
    特にお皿洗いは作らなかった方がやる、と言うルールになっているので旦那が作ったら私が洗います🙂

いやほんと何があるかわからないですよね!
    旦那様!笑ってないで手を動かすのです…😌!(圧)

• 2月24日
  • hana

hana

無言の圧かけてるつもりなんですが効いてないです🥺笑
    皆様いろんな工夫されてて勉強なります!😳
    話し合って圧力更にかけてみます✊🏻

• 2月24日
はじめてのママリ

私が疲れてて無理なときはやってくれます。洗濯物たたむのと娘風呂入れるのくらいですけど。
あとは基本私が1人で全てやっています。
夫も激務で疲れてるぽいので、私が元気なときは私がやればいいや〜って感じです。
まぁふざけて甘えて頼めば だいたいやってくれます。笑

• hana

hana

激務だとこちらも気遣って頑張るのですが、仕事の話聞くと営業先でワンちゃんと遊んだ!学童の子と遊んだ!と聞くので恐らく余裕はあるはずなんですよね😞
    いつも遊んではないと思いますが💧

でも疲れた時にしてもらうっていう線引きもアリだな!と思いました!参考にします🤍

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも帰宅遅くないならいい仕事ですよね。笑
    そういう場合はなんでもやってもらったらいいと思います。
    うちは毎日朝7時には出て夜は9時ごろなので...
    突然死めっちゃ多い職なもんで、ちょっと心配というか、、、

• 2月24日
  • hana

hana

そうですよね〜😮‍💨
    実家暮らしの時にめちゃくちゃ甘やかされてたんだと思います。😅
    それは心配になりますよね…
    夜遅くまでお仕事頑張ってくれている旦那様も世の中に沢山いると思うので、帰宅後の家事育児くらい頑張って欲しいです🥲

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家暮らしの時はなにもやらないひと多いと思います。笑
    でも、さすがに結婚したら切り替えませんか??
    自分の家、自分の子どもっていう自覚がなさすぎですよね。
    当事者意識が低いんだと思います。
    うちの夫は、平日こそ家事はなにもやりませんが、娘が起きてれば遊ぶし、おしっこのときならおむつも変えます。土日は家事も率先してやってくれることが多いです。

なにもやらないとか思いやりが足りないですよね。

疲れたよお無理だよお生きてけないよお〜土に還りたいよお〜助けて夫マン〜って言ってみたらいかがですか、、、🥹

• 2月26日
  • hana

hana

確かに、自分本位だなって思う行動はよくあります😭
    性格だからなあ、、とスルーしてましたが、やっぱり言うべき事は言おうと思います!
    昨日無事話し合い、自主的にあれこれやるのはまだ難しいみたいなので、言われた事を素直に聞いてやる。で落ち着きました🥲
    様子見て、次は自主的にやれるように育てていこうと思います!

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはやってくれるの助かるけど二度手間になるからやめろ!ということがよくあります笑
    それで、なにかやれることある?と毎回聞いてくれるようになりました。
    聞いてもらうのありです〜!
    でも無理せずで!1番はママと赤ちゃんですから!
    返信不要てす!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です🙋🏼‍♀️︎ ̖́-
家事は何もしないです!食べた食器下げるくらいです!!
仕事は朝4時に行ったり、夜勤であったり(その場合は朝寝てます)夜中1時過ぎないと帰宅しないなど不規則で生活が合わないので家庭内別居レベルです!!😂笑 育児も休みの日に家族で出かけたり、家に居る時、起きてる時に少しだけ子供たちと遊ぶくらいです!!基本的に1人でやるので休みの日に手伝ってくれたら逆に調子狂います😆笑 やる時間が無い?ので育児も未だにコレは誰が着るの?これは誰のシャツ?子供のシャンプーどれ?何食べさせたらいい?とか言うので、お前3人の父親だろだいたい分かれよ。とイラッとします!笑 でも専業主婦なのでまぁいいかと思う自分もいます😂

• hana

hana

旦那の未来に見えてきました…😇笑
    確かに専業主婦なら確かに大目に見れますが、いずれパートで働いて欲しいと言われ、会社にはフルタイムの子持ちの方もいると何故か正社員の話もされ😅
    なので今の状況が許せません!!😭

• 2月24日
空色のーと

うちは、帰宅が遅いタイプなので特に頼んでません☺️

でも、子守りは父親なんだしやるのを嫌がるのはどうかと思います😑

• hana

hana

帰宅も遅くないのに家事は全くしないし、育児も中途半端です🥲
    赤ちゃんがギャン泣きの後とかめちゃくちゃ疲れたアピールすごいですし😭

• 2月24日
ママリ

やってくれる家庭多くてびっくりです😂
旦那さんに何だったら出来るか話し合いすればいいと思います❣️よその旦那がやってるのにうちはやらないみたいな理論持ち出したらめっちゃ喧嘩になるので😅💦

• hana

hana

普通がわからなくなりました😂
    実父と義父は何もしない人なので、今時の旦那さんってすごいですね!!
    確かに、比べられるのは気分悪いですもんね🥲
    言葉に気を付けながら提案しようと思います✊🏻✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

家事も育児も自ら進んでやってくれますが
私も専業主婦で
家事は私の仕事のようなものと思ってるので
「家事は私の仕事だからー!💦取らないで!笑
置いといてー!💦💦」
って毎日言うけど
全く言う事聞きません💦

逆に育児は
父親なんだから気付いてやって当たり前って思ってます🤣
当たり前だけど
感謝の気持ちは持ってます😊

• hana

hana

専業主婦だと文句言わずにやるのですが、来年からは私も仕事始めるので少しずつやってほしいな〜と思ってます🥲
    育児ももう少し頑張って欲しいですね🥲全く気づかないですし、予防接種とか検診も私任せの無関心で😂

• 2月24日

いや、やらせて普通です😉👌✨

だって、子供の父親でしょ👀ただ手伝うだけの、指示待ちのイクメンとは違い、家事も育児もやるのが令和です😊

ワンオペ育児ですが、いる時は家事育児ともになんでもしてくれます☺️私的には家事より子供との時間を密にしてほしいので、子3人と旦那で出かけさせてます😂

• hana

hana

うちは時代遅れだったんですね…🥹
    昭和の亭主関白ではないですが平成の指示待ちイクメンもどきです笑

確かに子どもとの触れ合いも時間を確保させてあげたい!と思うのですが、YouTube見てんなら家事やれ💢ってなります😂
    令和に進化させれるよう頑張ります…✊🏻

• 2月24日
ムージョンジョンLOVE

ずっと専業主婦ですが、家事も育児も自主的にやってくれます!
土日祝日は家族サービスで子供と遊ぶし、平日は私が食洗機回さずに寝落ちしていたら食洗機回してくれます。
長男のお弁当もテキパキ作ってくれたり、洗濯物干してくれたりします!
子供のおむつ替えもお風呂に入れたりもすすんでやってくれます。
専業主婦なのに甘え過ぎだなって思いますが、我が家は私のキャパが低いのを夫がカバーしてくれてる感じです。

きっとmomoさんがしっかりしているから旦那さんは甘えてるのかもですね。

本当家庭によって様々だなと思ってます。

• hana

hana

うちの旦那とは程遠いです😳
    お弁当も作れる旦那様すごすぎる…
    私も二つの事を同時に進められなくてキャパも多くないので、今後仕事を始めるとか2人目ができた時にスムーズにいくように旦那にはもう少しできる事を増やしてほしいんですよね😭
    今日話し合って取り敢えず自主的にやるのはまだ難しいみたいなので、言われたことを素直に聞いてやる。という事で落ち着きました✊🏻
    まだまだですが、取り敢えず一歩前進しました😊

• 2月25日