※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近コップを練習中で、舌が出てしまう悩みです。みなさんはどうやって教えたか教えてください。

離乳食のコップについてです。
最近コップを練習したく、上唇がコップにつくと飲めるコップを買いました。
舌が出てきてしまいどう教えていけばいいのかわからなくみなさんどうやって教えていきましたか?

コメント

育休中ママ

恐らくそれと同じコップを使ってます。

自分の子供にそのコップの飲み方を教えた時は、
子供が口を付けたと同時に私が指で押してあげて、ここを噛むと飲めるよって繰り返し練習したら、自分で飲めるようになりましたよ。なるべくお風呂後の喉が渇いてる時にチャレンジしてました。

飲み物を少しだけ入れた場合は、傾ける角度が難しくて飲めない、たくさん入れた場合だと重たくて持てなかったり、たくさん出てしまってむせ返る等で1人で飲むのはなかなかハードルが高く、ストローマグの方が楽なのでしばらく食器棚にお蔵入りしてました。笑
1歳過ぎから再開して、やっと1人で持って飲めるかな?ぐらいです。(まだ安定しないので、ブンブン振り回して中身が散乱)

コップ飲み練習に小皿がいいですよー♪
何人にもお勧めしてます。笑

文字でうまく伝わるか分かりませんが、記載しておきます。

支えれば座れるようになり、離乳食のスプーンを嫌がらずに口に入れれる頃ぐらいからを目安に。
利き腕の反対側で子供を抱えてまっすぐ座らせた状態で。

お刺身の醤油を入れたりする浅い小皿に数口で飲める量を入れて子供の口元に当てて、啜る事とおちょぼ口の練習をさせます。
口を窄めて自分ですすって飲めるようになったら練習完了。
最初は慣れなくて溢れたりするので、スタイやガーゼのスタンバイを。少しずつ量を増やしながらコップに替えて、補助ありで持たせながらやっていくと1人でコップを持って飲むのもスムーズにいきました。

個人差はあると思いますが、ぜひお試しあれっ🎵

あと、離乳食始めたばかりの時は、スプーンでお茶を飲ませてました。