※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.Rim*
子育て・グッズ

夜寝るのが遅い10ヶ月の娘を、夫が勝手に寝かせることにイライラ。夕飯の片付け中に寝かせるのは困る。夜の寝かしつけが大変になる。夫に夜中の寝かしつけを共有してほしい。

生後10ヶ月、夜寝るのが遅いです。
なのに私が夕飯の片付けをしてる間
「グズって泣いてたから」と、
変な時間に勝手に娘を
寝かせてしまう旦那にイラっ(*_*)


こんな中途半端な時間に寝させて、
今寝かせたら夜の寝かしつけが
大変なのはこっちなんですけど(ーー;)
まだお風呂も入れてない、
オムツも変えたいのに!!!




この中途半端な夕寝?というか
寝る時間より前の余分な睡眠を
勝手にさせるのが一番厄介!(T_T)
ただでさえ寝るのが遅いのに
どんどん生活リズムが狂うじゃん(*_*)





夜泣き対応を手伝えとは言わない。
夜中娘が泣き叫んでる時に
横で背中向けて寝られても構わない。


だけど《自分がコタツから出たくないから》
という理由で、グズった娘をあやしたり
遊んで気を紛らわそうともせず、
自分の腹の上で変な時間に
無理矢理寝かしつけるのはやめてくれ。(*_*)


こんなことなら旦那にも
夜中の寝かしつけの寒さ、大変さを
一緒に味わってもらう方が
こっちの気持ちも分かってもらえるのかな?

くそーーー(T_T)!

コメント

ちょろぺん

夜の寝かしつけ、責任をもってやってもらいましょう。
そういう男性は驚くほどに想像力がありません。体験させるのが一番です。
そして面倒だから、でかわいそうなのはお父さんでもお母さんでもなく、眠れなくてうううとなる赤ちゃんです。
そこをしっかり理解させないと、ですね。
父育てがんばってください(T ^ T)

  • .Rim*

    .Rim*

    コメントありがとうございます(>_<)♡

    こんな時間に寝させて!とか
    コタツから出て抱っこしたり
    遊んであげてよ(T_T)など
    言ってはいるのですが
    なかなか思うようにいかず(´・_・`)



    父育て←まさにそれですよね。
    子育ては言葉が通じ合わない分
    うまくいかなくても仕方ないけど、
    父育ての方は言葉は通じ合うのに
    なぜうまくいかないんだろう、
    とモヤモヤしてしまいます(T_T)


    少しでも夜泣きの辛さを理解させたく
    毎日旦那の耳元で夜泣き中の娘を
    あやしてます!起きませんがね(°_°)!
    そうですね!次の日が休みの日の夜は
    起こしてみようかな(−_−#)


    私は専業主婦だから
    旦那には夜泣き対応させず
    私が頑張るのは苦にならない
    思っていたのですが、
    子供が可哀想なことと
    大変さを理解させることくらい
    旦那に求めても良いですよね(;_;)

    • 1月13日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    もちろんですよ~(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    専業主婦だから夜泣き対応は私が、という気持ちよく分かります。私も専業主婦なので。
    でもだからって仕事を増やされるのは大嫌いです。
    ご主人だって同僚に勝手なことをされた挙句「じゃあとはお前の仕事だろ、やっといて」と、いつもと勝手が変わってしまった仕事を投げられたら、おいおい(;・∀・)となるはずですよ。。

    きっと子供のことで逆の立場だったらどう思う?と聞いても、想像できないから「えー俺は大丈夫」とか答えてきやがります。
    だから例え話が必要になります。「〇〇されるとどう思うか?」ではなく「嫌なことをされたらどう思うか?」を問わないといけない。
    クッソめんどくせーですけど(笑)
    せっかく夫婦になったのですから、モヤモヤしたくないですよね(T ^ T)

    • 1月13日
  • .Rim*

    .Rim*

    わ〜♡分かってもらえて
    嬉しいです(T_T)♡


    2人の子供なのになんで
    ここまで噛み砕いて説明しないと
    伝わらんのかな?と思いますよね。

    普段は優しい旦那なので
    余計にこちらも求めてしまいますが
    仕事増やされちゃたまんないし、
    例え話作戦実行させて頂きます(^^)
    あ〜めんどくせー\(•◇•`)/←w


    モヤモヤが子供に伝わるのも嫌だし
    頼れるパパになってもらえるように
    父育て頑張りますっ!(つД`)ノ

    • 1月14日
ぴっぴっぴ

夜何時くらいに寝かせてますか(´;ω;`)?
ウチもとっても遅くて、、、。

回答になっていなくてすいません。

  • .Rim*

    .Rim*

    全然いいですよ〜(^^)♩

    夜10時〜10時半頃に
    授乳で寝かしつけ→うとうと
    そのまま11時に寝る時もあれば、
    そこで乳吸いついでに仮眠を
    とったかのように一旦目覚め、
    最終的に遅くても夜中1時には
    完全に寝るって感じですΣ(゚д゚lll)

    ほんとにどーにかしたい(*_*)


    目覚めた際は再び授乳、抱っこ
    それでもダメなら疲れるまで
    遊んだりベビーマッサージしたり。
    なかなか手強いです(つД`)


    ちなみに昼間お昼寝を2回
    合わせて1時半くらいです!




    だいぶましになりましたが
    背中スイッチ健在のため
    置くと起きる事もまだ多く、
    なかなかすんなり寝かしつけ
    出来なくて(T_T)

    添い乳スタイルは合わないので
    背中スイッチに怯える毎日です(*_*)w

    • 1月14日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    返信ありがとうございます(´;ω;`)

    ウチもそんな感じです!!
    いろいろあり旦那さんが帰ってきてからお風呂とご飯で寝るのは12時前後になってしまいます。
    ママリのお母さん方の寝かしつけ時間を見ていると娘に申し訳なくなってしまい、、、
    でも同じような方がいて安心しました(´;ω;`)
    早く寝かしつけようとしたこともあったのですが、
    全然寝ようとしない娘にイライラしてしまいやめました、、(T_T)

    ちなみにおっぱい吸いながら仮眠取るの分かります!笑
    寝たなと思って置くと目がぱっちりで回復したかのように遊び始めますよね(´;ω;`)

    1歳半とかになれば楽になるのかなと期待して、
    今だけ、あともう少しと自分に言い聞かせる毎日です。。。

    お互い頑張りましょう、、(´;ω;`)!

    回答ありがとうございました。
    同じ方とお話しできて本当に良かったです( ; ; )

    • 1月14日
  • .Rim*

    .Rim*

    娘に申し訳ない、同じくです!
    だから良くないと分かってても
    朝はゆっくり寝かせてあげて..
    それもまた悪循環なんですがね(´・_・`)


    授乳中の仮眠の回復力
    おそるべし!ですよね〜(°_°)
    寝たと思ったのに笑顔で遊び始めた時の絶望感...でもその笑顔にまた癒されるんですがね( ;▽; )w

    お互い頑張りましょ〜( ´ ω ` )ノ♡

    • 1月14日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    分かります分かります!!
    朝ゆっくり寝かせてしまうのも同じです(T_T)!!
    朝早くに起こさなきゃと思うのですが、なかなかできません、、。

    共感出来る事だらけで嬉しいです(*゚v゚*)笑

    • 1月14日
桃子

我が家もそんな時があったのですが、注意しても逆ギレで終わるので

『寝かしつけ上手い!凄い!夜泣きの時も是非宜しく!あなただけが頼りなのです…』

とお願いしたところそれ以降夜泣き時に率先して寝かしつけてくれるようになりました(@_@)
もっとも寝かせるところまでで、ベッドに置くところはまだ失敗の方が多いのですが、これでベッドに置けたら神!と崇めてます。

今は育休中で専業主婦状態ですが、色々お願いしちゃってます。
子供は、2人の子供ですから。

  • 桃子

    桃子

    あ、あと中途半端な時間にぐずって寝かしつけちゃってた件は、寝かせずお風呂に入れて貰ったり、天気によってはベビーカーで外の空気吸わせてきてもらったりしてます。

    • 1月14日
  • .Rim*

    .Rim*

    うちも逆ギレされます(°_°)

    グズってたから俺が寝かしつけて
    落ちつかせてあげたのに
    なんか悪い事した?って態度で..
    そうなると面倒くさくて..(つД`)



    そもそも抱っこで寝かしつけは大変と、
    少し抱っこしてウトウトしたらすぐに
    仰向けに寝て自分のお腹の上で
    寝かしつけるスタイルしか
    やってくれません(*_*)横着すぎる!

    それだと置く時起きちゃって、
    あとよろしくってなるんです。

    俺は動けなかったから
    腰が痛いとか言われる始末。
    そうなるとそれ以上頼めず、
    どうしても崇めるところまで
    いきません。(−_−#)


    中途半端に寝させられる娘が
    可哀想でなかなか任せられず
    結局いつも私が寝かしつけます。

    夜泣きに動じず寝続けるうちの旦那に
    桃子さんの旦那様を見習ってほしい..
    うらやましいです(>_<)♡


    2人の子供!その通りですよね!
    私も褒めれるところは褒めて
    うまく転がしていけるように
    頑張りますっ!*\(^o^)/*w

    • 1月14日
プチMAMA

そろそろ1人で寝てもらえると楽ですよね。
うちは、卒乳したのですがほぼ1人で寝られるようになりました。
そのきっかけを作ってくれたのが旦那なんですけど、旦那にお風呂入れてもらって子どもが寝るまでに次に私もお風呂に入るんですが、その間に部屋を暗くして人形とかで遊ばせて眠そうにし始めたら寝室に移動すると初めは少しグズグズするけどそのまま人形とかに顔をスリスリしながら寝るようになりました。抱っこは極力しないでいてます!
最初はぐずられると思いますが子守唄を歌ったり気を紛らわせていました。
これなら旦那さんも腰いたくならないし大丈夫じゃないかな?
あ、でもまだオッパイあげてるんでしたか??もしあげてるならオッパイあげ終わってから旦那さんにバトンタッチするかミルクに切り替えるかですね( ˙࿁˙ )ᐝ

  • .Rim*

    .Rim*


    寝る間の流れ大事ですよね〜!
    参考にさせて頂きます( ^ω^ )

    今すぐは私が寂しいのもあり、
    1歳過ぎたら断乳を考えてます(^^)
    その頃には抱っこではなく
    スリスリ、とんとんで寝れるように
    今から実践してみようかな( ^ω^ )

    それなら腰が痛いなんて
    言い訳も通じないから
    旦那にも頼みやすいし←w

    寝かしつけ時=おっぱい
    だからって
    寝かしつける人=私
    じゃなくてもいいですもんね!

    バトンタッチ出来るところは
    協力してもらえるように
    話してみることにします(^^)
    ありがとうございます♡

    • 1月14日
deleted user

私も昨日やらかしました(´・ω・`)
支援センターから帰って、その頃5時頃でしたが昼過ぎから寝てなくて、疲れてぐずって眠たそうだったのでお昼寝感覚で軽い気持ちで寝かしました。
1時間くらいだと思ったら2時間ちょい寝てて(∩´﹏`∩)💧
7時半くらいから夜中の1時まで起きてました😰
クタクタです。。
寝かしつけのタイミング本当に難しいですよね!(TT)うまくなりたいです。反省。。

  • .Rim*

    .Rim*

    起こすのが可哀想でつい..
    ってありますよね〜(T_T)!
    寝顔を見てると、まあいいか♡
    と思うのにその後夜中まで寝ないと
    猛烈に後悔するっていうやつw

    寝かしつけ、お互い頑張りましょう(>_<)

    • 1月14日