※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が子供の生活リズムを忘れるので困っています。どうやって意識させればいいでしょうか?

夫が何度言っても子供の生活リズムを意識してくれません。毎週とんちんかんな育児…。
夫は、日月が仕事休みのため、
保育園は土日月と休みにしています。
(親が自宅保育できる場合は自宅保育してくれと保育園に言われているため)

普段お昼寝は1回のはずなのに、2回になる時がある。
私「お昼寝はだいたい○〜○時の1回のはずだよね?」
夫「え?そうだったっけー?」

お昼寝の時間と回数を覚えていない。忘れる。
私「今日は,お昼寝何時から何時だった?」
夫「えっとー、午前中に1回とー午後寝たっけ?
あれ?午前中寝てないんだっけ?何時だっけ?
んー。多分2時〜3時だったかな!?」

おやつあげるのを忘れる。
おやつは15時にこれあげてね。と指示しているのに
おやつをあげるのを忘れます。
私が帰ってきたらあげられておらずそのままだったり、
私に怒られるのが嫌なのか私が帰ってきた最中に
あげてたりします(17時とか)

長々と書いてしまいましたが、
昼寝の時間がとんちんかんなので、
月曜日は必ず寝る時間が遅くなってしまうのです。
いつも20時〜21時には寝るのですが、
夫の自宅保育の日は23時に寝ます。

そうすると朝眠くてグズグズで大変なんです。
朝ご飯も食べてくれないし、
眠くて泣きながら保育園行くし。

夫は、子供なんだからこういう日もあるでしょ!
とか開き直ってるんです…。

保育園の先生からも夫に生活リズムの件を
伝えてもらいましたが、言ったその日はやるのですが
次の週になると忘れてしまうのか元通りです…。

ノートやピヨログに書いてもらうよう促しましたが、
まあいかんせん忘れるのと、12時〜13時に昼寝!
と書いてあっても余裕で23時まで起きていたりするので
書いた内容も信じられなくて…。

夫にどうやって意識させればいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫がテキトーにやった次の日の朝の支度から送迎までやってもらうのはどうですか?時間的に無理なら途中までとか。

  • ママリ

    ママリ

    やってもらってるんですが、
    火曜日ばっかりグズってるわけじゃないじゃん。
    俺のせいにすんなよ。とか言われてしまいます…。
    私からすると絶対火曜日にグズってるのですが…。
    その記憶も1週間経つと先週の記憶は忘れてしまうのか…。
    なんからうちの夫病気なのかな!?とか考えてしまいます

    • 2月24日
COCOA

火曜日の朝の支度を旦那さんに任せる事は出来ないですか?
自分のコントロール不足で、朝ぐずって大変な事を体感させれば、少しは分かりませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    やってもらってるんですが、
    火曜日ばっかりグズってるわけじゃない。
    朝のグズグズを俺のせいにするなとか言われてしまいます…。
    自分のコントロール不足だと思ってないっぽいです。
    タチ悪いですよね…。

    • 2月24日