※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司からの業務時間外の勉強会参加強制は労基法違反か。逼迫する家事・育児との両立で辛い状況。見せしめや意地悪に感じ、退職を考えている。

業務時間外の勉強について質問です。
上司からオンラインでの勉強会を強制されていてちょっと辛いです。
私はいま時短勤務をさせてもらっていますが要領が悪く、育児と仕事、家事でなかなか自分の自由時間が取れません。その中で何時間もの勉強会を強いられています。自分なりにこつこつと勉強会に参加していましたが、年度末までに勉強会の参加回数が部署内で一番少ない人は皆の前で勉強会を急遽開くことになりました。
周りは若い独身の方や子どもが中高生、成人済みの方ばかりで、多分私が一番参加回数が少ないと思います。
何故そんなことになったのか上司に聞くとそうやって言えば皆もっと勉強会に参加するだろうとのことでした。

これは労働時間外の勉強の強制になり労基に違反しないのでしょうか?なんだか見せしめのようで意地悪な考えだなと思ってしまい退職したいです、、。

コメント

給料出てないのに、勉強会必須なんですか?
しかも、見せしめみたいな今回の勉強会については、厳密に言えば労基に違反すると思いますよ。

その上の上司や、会社に相談窓口はないのでしょうか?
子育てで大変な主さんに限らず、そんな勉強会、時間があっても私ならゴメンなのですが.....💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に勉強が必要な職種ではあるのですが、見せしめですよね💦
    その上の上司の許可が降りてそんなことを言っているので皆疑問に思わないようです🥲
    本当に毎日気分が憂鬱です。
    なんか言い伝え方ありますかね😣💦

• 2月24日

退会ユーザー

すみません。
    下に回答してしまいました💦

• 2月24日

どの仕事でも、常に勉強は必要だと思いますよ😄
だからこそ、自分のペースで勉強するのが一番効率的かと思います🌷

上の方たちやそれに従う方たちが、今の時代に沿った働き方や、子育てへの理解があまりない職場のようですね😢

解決策になってなくて申し訳ないですが、可能なら、転職された方がよいかも。
私が極端なのかもしれませんが、そういう会社に将来性を感じられません😅
そういう雰囲気を匂わせてみるのは、いかがでしょう??