※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

授乳後の胸の痛みで眠れず、デカめの白斑があります。甘いものをやめるのが難しく、食事との関係について教えて欲しいです。

授乳後の胸の痛みで眠れません🥲
四時に授乳し、寝ようと思ったら胸の内が側がズキズキし始めてビキビキと痛みが走る様な感じもあります。
眠たいのに寝ようとしても痛みで眠れません😞
まあまあデカめの白斑が両方でき、右は治りかけですがしこりができては治り、、でもズキズキ痛みます🥹
左は2日に一回くらい出血し、歯を食いしばりながら授乳しています。

桶谷式で甘いものをやめるよう言われましたが、ストレス発散で甘いものがやめられず💦
食事は関係ないという話も聞きましたが、皆さんどうでしたか??
また甘いものの代わりにこれを食べていた!とかがあれば教えて欲しいです😂

コメント

毎日お疲れさまです🥲

私も夜中ズキズキする時期がありそのときはなかなか眠れなかったです🥺💦
母乳が作られる痛みだと聞いてましたが、そのうちそういう痛みはなくなってました。

食事もよほど食べ過ぎとかでなければ関係ないと思います!
私も毎日甘いものとかは食べてました😂
普通にお菓子やアイス食べてましたが、さつまいもをふかして小さくして冷凍して、ちょこちょこ食べたりとかもしてました😂

• ちりめん

ちりめん

お疲れ様です😮‍💨

痛すぎて眠れないですよね!
    やっぱり食べたいですよね!!もうおやつまでおにぎりとかにしないといけないのかな、.トホホ、、となってます😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

寝られないなら、白斑が破れてつまりが取れるまで搾乳してみては?搾乳も歯を食いしばる程痛いですが、破れてしまえばスッと痛みは落ち着いてくると思います。

さくら

その痛みわかります😭白斑痛いですよね😭私もいまできてます😖吸わないと治らないしでも痛いし😭
私、特に甘いもの食べていないので関係ないのかなと思います💦

• ちりめん

ちりめん

めちゃくちゃ痛いですよね😭😭
    やっぱり関係ないですかね!桶谷式のおばあちゃんは食生活!って言われたんですけど、今まで食べたいもの食べてきてならず急になったのであれれ、、と思ってました😂

• 2月24日
ちりめん

ほんとですか!一応白斑から母乳は出ているんですが、かれこれ11月から治らず、、やってみます!

さくら

吸わせ方が大事っていいますよね❗私の子は吸うのが下手くそです😭
恐怖の授乳ですよね😭

• ちりめん

ちりめん

うちの子も吸う力が人よりはある方と言われたんですけど浅くて、、💦
    深くしても引っ張ったり暴れてだんだん浅くなります😭

• 2月24日
くま🐻🐻‍❄️

私も右胸に白斑ができて、3ヶ月ぐらい痛かったです💦

食べ物は、甘いものも食べてました!
ただ、痛くなって2ヶ月目にかかった母乳相談で、「ご飯をたくさん食べるのは良い」と言われたので、お菓子食べる代わりにご飯を食べるようにしました!
(でも、チョコとかはつまんでました😂笑)

私の場合は、授乳の仕方と抱き方を変えたら痛みは減りました。
痛く無い方から授乳して、痛みのある方の胸に催乳感がでてきた(母乳が出てきた)ら、痛みのある方に変えるやり方にして、抱き方も右だけフットボールだきにして授乳しました。

• ちりめん

ちりめん

そうなんですね!
    私もご飯は聞いたことあるのでくまさんと同じようにおやつおにぎりとかにしてみようかと思います🍙
    チョコ0とか無理ですよね😂

早速やってみます!!
    ありがとうございます😭

• 2月24日
あるみ

食べ物は関係ないと言われてますが、私の場合は、母乳だけでは足りず、混合だったにも関わらず、(そんなに出てないのに)もち米食べると詰まって、乳腺炎になりかけました。
なのでその人の体質があるのではないかと思います。
食べても大丈夫な人と、ダメな人がいるのではないかと思います。
他の方も言われてますが、授乳姿勢を毎回変えるといいと思います。

• ちりめん

ちりめん

なるほど、じゃあ私も体質かもしれませんね😮‍💨
    姿勢やってみます!たしかにずっと横抱きで同じでした!ありがとうございます😭

• 2月24日
なるる

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
私も今、質問者様と同じ状況でして2ヶ月前ぐらいから右胸に白斑ができてなかなか治らず(むしろ範囲が広がったような😇)授乳後、胸のズキズキが痛すぎて辛いです😨
だんだんミルクを足しているので授乳回数もそんなに頻回ではないのですが…

その後、白斑と痛みは良くなりましたでしょうか?😭
本当に白斑が治るのか不安で、母乳外来に行くべきかも悩んでいます💦

宜しければ回答よろしくお願い致します🥺!

• ちりめん

ちりめん

通帳切っててめちゃくちゃ気づくの遅くなってすみません😭❗️

辛いですよね( ; ; )
    わたしはなおりました!!
    ミルクにもせず授乳の間隔が空いてきたらだんだん落ち着いてきてたと思います!
    あと母乳マッサージにも行きました!!!!
    あまりにも痛くて飲ませれなかった時は代わりに母乳マッサージに行って出して圧を抜いてもらってました😭✨

めちゃくちゃしんどいですよね〜頑張ってください!!!

• 4月25日
  • ちりめん

ちりめん

追加ですみません、
    打ち終えたところで思い出したことがあって(笑)

私ぽろっとある日白斑がのきました!(笑)
    吸われてる間に吸引力でカサブタみたいにのきかけてきて、そこからお風呂場で指で取ったら治ったと記憶してます!
    あと時々子供が吸ったあと一緒に無くなってた時もありました(笑)
    思い出してよかった😂
    なるるさんの白斑もぽろっとのきますように💫

• 4月25日
  • なるる

なるる

回答いただいてありがとうございます!
    もう治ったのですね🥹✨

私もカサブタ?なのか白いのが吸われた後消えてたこともあるのですがまた復活したり笑
    まだ白斑はありますが、授乳感覚が減って落ち着くのを待とうと思います!
    あまりに痛ければ母乳外来行きます🥹✨

希望が持てました🥹🥹
    お忙しい中回答いただきありがとうございました❤️

• 4月27日