※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
お仕事

育休中の途中で退職したい場合、育休手当を切って有給消化して退職することは可能でしょうか?わかる方、教えてください。


育休中の途中で退職について

今年7月24日まで育休中ですが、
訳あって3月19日までの育休受給期間を最後に
退職したいと思っています。

育休期間は残っていますが
有給が12日ほど残っており
その際に3月19日で育休手当て受給を終了して
残りを3月31日まで有給消化して
3月末で退職する事は可能なのでしょうか?

育休手当てを切って有給消化することが出来るのか
疑問に思いました、、。
わかる方、教えてほしいです🙏💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

会社次第ですかね🥲うちはできますが夫の会社はできないです。

就業規則に書かれてるかと思います♪
12日消化したいなら19日まで育休だと消化しきれないかと💡


7/25お誕生日ですか🤔
有給消化で退職日をずらすかどうしても3.31退職が良ければ有給を諦めるか育児休業給付金を諦めるかですかね🙋‍♀️

  • so

    so

    コメントありがとうございます🙏
    就業規則を
    そもそも会社で見たことが無くて😂
    正社員ではなく
    社保パートなんですが、、。

    12日は日数が足りないので
    11日だけでも
    有給消化出来たらな~と思いまして😅
    ちなみに4月1日からは
    新しい会社に行くかもなので
    3月いっぱいで退職しなきゃなので
    3月19日の
    育休手当て受給期間を終了して
    残りは有給で使えたらいいのですが、、。
    会社に聞いてみます🥺

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートさん用の就業規則ってのがおそらくあるかと思います。従業員が少ない会社ならなくても良いんですが。


    すでに決まってるんですね💡
    それなら3.31退社より3.30退職のがよろしいかとは思います。3.31まで育休なら社保はかからないですが有給消化で3.31退職だと3月分の社会保険料を払わないといけなくなります💦3.31だけ国保もしくは扶養に入れてもらう方がお金的にはよろしいかと思います😌

    • 2月23日
  • so

    so

    今度職場で就業規則
    確認してみます(^_^)

    3月19日退職の
    3月31日まで有給消化したら
    3月の社会保険料がかかると
    いうことでしょうか😳💦
    ちなみに今は国保ではなく社保で
    4月からは新しい会社の
    社会保険加入予定です!!
    それでも3月30日退職が
    いいとの事でしょうか??

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😣
    3.31に在籍してると3月分の社保は今の会社で支払うことになります💡3.30付けなら3.31は在籍してないので社会保険料はかからないです。

    手間でなければ3.30付け、国保やら扶養やらが面倒で社保くらい払うってことなら3.31付けでいいと思います♪

    • 2月23日
  • so

    so

    ごめんなさい💦
    3月30日付と31日付だと
    変わるのが分からなくって( ; ; )
    育休受給期間は
    3月19日までを最後にして
    それ以降に有給だと
    30日と31日変わらなくないですかね?😣
    育休中は社会保険免除ですが
    19日以降、有給使ったら
    どちらにせよ社会保険かかるのですかね、、?

    理解力なくてすみません😔

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.30付けならかからないです。
    3.31付けだとかかります。

    末日に有給でいると引かれるんですが退職済みなら在籍してないので社会保険が引かれないです。ですが国民皆保険なので3.31分として国保もしくは扶養に入れてもらうって形になります!4.1からは新しいところってなりますね🙋‍♀️

    わかりますでしょうか🤔

    • 2月23日
  • so

    so

    お返事遅れてすみません🙏💦
    3月19日以降に有給消化して
    3月末退職だと社保かかるということですね!

    ですが30日付に退職だと
    31日のみ国保加入は出来ますが
    社保も国保も日割り計算は出来ない為、月ごとのお支払いになるそうで
    だったら社会保険から
    引いてくれた方が
    いいのかなーと思いました😅💦

    有給消化しないで3月末で育休して
    そのまま退職か迷いますね💦

    ご丁寧にありがとうございます😣💕

    • 2月24日