※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロコイドは目の周りに塗るべきではありません。緑内障の可能性もあるため、再度病院へ相談が必要です。

ロコイドって顔(目の周り)に塗ってはいけないのでしょうか?1歳の息子です。特に注意書きがなかったので最近目の周りが赤くなってたので塗ってしまいました。(一週間ほど)調べると緑内障になる可能性もあると出てきて不安になりました。もう一度、病院へ連れて行くべきでしょうか?

コメント

COCOA

ご覧になったのはステロイドによる緑内障かと思いますが、ロコイドはそこまで強いステロイドではないですし、よっぽどの継続的に利用するとかでなければそこまで気にしなくて大丈夫ですよ、
勿論心配な様でしたら医師に相談するのが一番ですが。

みけねこ

大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

私の認識として顔以外なら大丈夫って思ってました😅(専門医でもなんでもありませんので個人として)

そもそも、うちは皮膚科で顔に塗るように処方してもらってないので顔に塗るというのをした事なかったです💦

私なら、他の用事(保湿剤くださーいとか他の気になる部分)ついでに病院で聞きますかね^ ^

はじめてのママリ🔰

目の周りが赤い時、目に入っても大丈夫な眼軟膏を処方して貰ってました。リンデロン眼軟膏ってヤツです。

はじめてのママリ🔰

私自身が顔に発疹ができた時にロコイドを処方されましたが、その時に症状がひどい時だけ塗るように言われその他の時は他の軟膏を塗るようにと言われました。顔は皮膚が薄いので長期で使用するのは控えるようにとのことでした。