※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリオス☀
子育て・グッズ

ピアノを幼稚園年少の子供に習わせるか悩んでいます。毎日の練習がキツいか、親の見守りが必要か不安です。家にピアノがあるが、自分はピアノがわからないため、練習を見守れるか心配です。

ピアノ習わせている、もしくは習っていた方相談にのってください!私はピアノ経験がなく分からないのですが…

春から幼稚園年少の子にピアノどうかな?と思ってます。
練習は毎日しないといけないなかなか(親も子も?)キツい習い事なんでしょうか?
同居の実母がピアニストだったんですが、ピアノ習うことはちょっと反対されてます。理由はピアノピアノでそれ以外のことができなくなるから、と。
ママリにも、毎日練習する覚悟が親にないなら辞めたほうがいいかもというコメントもありました。
(私は正直それはその子によるのでは?と思ってます。私が小さい頃母が家で幼稚園生〜大人までお稽古つけてましたが、ピアノ分からないなりに、毎日練習してるんだろうなーという子と、くる前にちゃちゃっと練習してきただけだろうなーという子と聴いててなんとなく分かったので…)

ピアノが弾ける母、それでずっと稼いでいた母をすごいと思ってたので、是非娘にもピアノという気持ちがあるのですが、正社員フルタイムですしピアノを知らない私に毎日練習見れるのかなと…
家にオブジェと化したピアノがあるので、弾いてくれたらなーとは思うのですが…

コメント

空色のーと

習わせる親や、本人がピアノをどう捉えるか?ですかね☺️?

ちゃんと上手になってもらいたい、と考えてるなら、毎日練習はしないとダメですね。

来る前にチャチャッとレベルで構わない、発表会でも人の記憶に残らなくとも、本人が大舞台で弾くという経験が出来れば十分、と思うならそれもありだと思いますよ。

主様がお子さんにどこまで求め、任せるか次第です。

momoko

それは、どのレベルを目指すかや、先生との相性にもよるのかなと思います🤔
お母様のように音大入って?ピアニストを目指すなら、もちろんピアノピアノで他のことできないのかな?とは思います。
でも、普通に音楽を楽しむくらいなら、そこまでの負担はないかなと思いますよ💦上の子はもう1人で練習しますが、下の子は練習は毎日10分くらいですよ🐰

はじめてのママリ🔰

子供が習っています。
私も主人もピアノは未経験者です。
他に習い事3つ+こどもチャレンジをやっています。
どこまでのレベルを狙っているのか、あとはピアノ教室の方針で変わってくると思います。

我が家は娘が保育士になりたいからその為にピアノを習いたいって事で始めました。ピアノ教室は家からすぐにある昔からある教室です。沢山じゃなくていいから、毎日少しはピアノに触ってね。と言われている位で夜ご飯の支度をしている最中に弾いています。

はじめてのママリ🔰

お母様が教えるのではなく教室に行く感じですか😊?
何にしても本人のやる気次第なのでお子さんがピアノに興味あるなら体験やお母様に1度試しに教えて貰ってもいいと思いますよ!
ただ上手にならせたいなら毎日練習は必要なのと教室によっては親も常に一緒にいないといけなかったり、発表会もあるのでどの程度やらせたいかによるかなと😊
私自身、母親がピアノ弾けたので母の知人に自宅で教えて貰っていましたがそれ以外は母親が厳しくて練習もサボり今ではほとんど弾けないです😂
ずっと身につけて欲しいなら毎日少しでも練習は必要かなと思います。

年少の5月(3歳8ヶ月)から始めました。
家で練習や宿題が出るようになったのは2ヶ月経つ頃でした。
発表会は楽しみにしていますが、コンクールとかは全然頭にないです。なのでお教室も先生の経歴より相性でまずは決めました。

そりゃ上達するには毎日の練習が一番かと。でも現状では私は毎日しなくちゃとは思ってません。
まずは3.4歳だと楽しく通ってくれることが最優先だと思っていますし、正直毎日そこまで手が回らないのも事実だし他にも子供はやりたいことありますし😂
でもなんだかんだ2日に1回くらいは本人がやりたがって触ってますね🤔

毎日ピアノピアノ!ってコンクール入賞目指すようなレベルかと思ってました。
まずはピアノは楽しいって気持ちを育ててあげたいです🙂
続かないことには始まらないですからね〜😂

スポンジ

音大卒でピアノの先生してましたが、『ピアノでそれ以外のことができなくなる』はピアノガチ勢の考え方なのでまだ全く音符さえわからない幼稚園児の習い事程度で最初からそう考えるのは全然違うと思います。
お母様真面目に考えすぎです🤣

でもピアノ習う以上はお家で多少でも練習してからきてくれないと全く上手くなりません。
やっぱりみてたらやってないのわかるので厳しい先生だと練習してないと怒られると思いますし。
習ってるだけでどうにかなると言う習い事ではないし、習い始めて1年くらいは親も一緒に付き合って練習することは必須だと思います😅

と真面目なこと書きましたが音大行った私も始まりのヤマハが嫌いだったのもあって、幼少期は週一の30分も練習しない落ちこぼれ生徒だったので先生が好きだからとか先生の弾くピアノが好きだからとかそう言う理由でならいごとにいくのも経験のひとつだとおもいます☺️

もこもこにゃんこ

幼稚園から高校まで習ってました。
中学生くらいまでは一応毎日練習はしてました💦
ピアノばっかりではないけど、一応ピアノの時間はどこかで取ってたって感じですね。
1日休むと何日分も後退する、と言われてました😖
中学生からは部活なども忙しくなってなかなか練習出来ず、行って練習する感じでした😅
中学生からは発表会なんかもパスしてました。

moon

小学生にもなるとピアノの時間のやりくりが大変なってきます。
うちはピアノの他にバイオリンもやっているので、練習時間の確保がなかなか大変です。

ガチ勢ではないですが、発表会やコンクールの前は1、2時間やるので、そこら辺をどう捉えるかだと思います。

ピアノピアノではないけど、人様にお聞かせする以上は練習しないとと思います。

ちなみに家で練習しないならお金をドブに捨てるようなものなので、毎日の練習は必須だと思います。

そして小さいうちは付きっきりじゃないと間違えたまま覚えてしまって修正が大変です。