※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
妊娠・出産

妊娠糖尿病についての質問です。昼食後の検尿タイミングや食事内容、体重減少について気になります。

妊娠糖尿病について質問します!
まだ妊娠糖尿病ではないですが
前の健診で糖が少し高いと言われました
アドバイスお願いします(;_;)♡

その時にいつも旦那の仕事の都合で
昼の12時に起きていますが
起きてから検尿するのを忘れてしまい
ご飯を食べて2~3時間後に尿を取りました

ご飯を食べてから何時間後なら影響ないですか?

また、1日のご飯の流れを言いますと
12時 
パンの時→食パン、スクランブル、ケチャップ、バナナ、コーヒー牛乳(砂糖なし)
ご飯の時→小茶碗3分の2の米、味付け海苔4枚ほど、納豆、卵焼き2切れ、

20時
サラダや温野菜or豆腐どちらかにポン酢、納豆、あればスープか味噌汁

夜中2時
焼きそばorカレーor鍋or野菜炒めor冷凍パスタorコンビニの和食弁当、納豆
を、ほぼローテーション

つわりがまだあって作れるもの、食べられるものが限られます
キッチンに長いこと立つとフラフラして
疲れてしまうし気持ち悪くなるので
煮物などの手の込んだものは作れません!

・納豆は1日朝昼晩どこかに1つ食べます
・間食は、あれば食べちゃうので
 ピーナッツ類、菓子パン、お煎餅、アーモンドフィッシュなどを主にですが
 少量、、、なつもりです
・飲み物は麦茶を主に飲み、吐いた時などは口がマズイのでカルピスを飲みます

そんなに激しい食べ方を
していないつもりでした、
体重も妊娠前より-5kgです
なにが原因でしょうか?(;_;)

コメント

👧

ちなみに米やパンは基本的に朝(12時ですが笑)だけしか食べませんっ

コッシー

個人的には夜中の2時に炭水化物というのが気になります。
後はお菓子は控えようとされてるようですが、菓子パンはかなり糖質、脂質だらけなので、出来ればやめた方がいいですよ。おにぎりの方がよっぽどいいです。
お米を少な目にしているようですが、これから後期に向けて、寧ろご飯はある程度しっかりとった方がいいですよ。
私も糖が高めだったとき、お医者さんに前日に甘いものとか、フルーツ沢山とってると出やすいとは言われましたよ。
あと、旦那さんのお仕事の都合ということですが、生活リズムは見直せないですかね?お子さん産まれたら、昼夜の区別も着けないといけないし。

• 👧

👧

コメントありがとうございます!
    旦那が夜中に帰ってきてそれからご飯なので
    どうしてもメインご飯がその時間になってしまいます(;_;)
    ちなみに寝るのは3時半です!
    菓子パンも惣菜パン?に
    なるべくしていますし
    週1食べるか食べないかなんですけど
    やはりよくないですよね、
    フルーツは1日バナナ1つのみです!
    甘いものは週1食べるかくらいなんですけどね、
    生活リズムは子供が産まれる頃に
    昼勤に変えてもらえるそうで
    それまでこんな感じに合わせてます
    夜中2時に帰ってきて3時半から朝の5時まで仕事なので
    その1時間半私が起きてないと
    主人寝ちゃうんですよね(;_;)

• 1月13日
ACO.

まずは、旦那さまの生活リズムに合わせて、とのことですが、最優先すべきはベビーちゃんのことでは?と思います。ママの生活リズムは、ベビーちゃんにしっかり伝わってるそうですよ。myuさんが起きていないと旦那さまが寝てしまわれるとのことですが、私はベビーちゃんのためにきちんとした生活リズムを守りたいから、あなたも子育ての第一歩として一人でお仕事頑張ってね!くらい言ってみても良いのでは?つわりもあるようですし、myuさんが無理してるような気がして。。。ベビーちゃんを守れるのは、myuさんだけですよ!いま無理をされて、ベビーちゃんに負担のかかることのないように、きちんと旦那さまと話してみられる方が良いと思います。
そして、妊娠糖尿病についてですが、私も血糖値検査でひっかかりましたが、ベジファースト+咀嚼回数増加で血糖値を下げることに成功して、妊娠糖尿病を阻止できました。
ご飯を食べて何時間後になったら影響ないかはわかりませんが、血糖値の再検査のとき、2時間後でも最初の数値より高かったので下り切るにはそれ以上の時間がかかると思います。もちろんその間水含めて一切飲食せずにです。

• 👧

👧

コメントありがとうございます!!🙏
    昼に起き夜中に寝てっていう生活は
    一定しているのでリズムは整っているんですけどねっ
    子供が産まれてからは昼勤に変えれるみたいで
    変えてもらいますっ!
    夕方も昼寝みたいにしてしまうので
    睡眠時間も足りていますっ
    御心配ありがとうございます(;_;)

野菜を初めに食べ、よく噛め!
    っていうことですよね??
    私もやってみます!
    やはり検尿前は食べないのが無難ですよね、
    反省しますっ
    アドバイスありがとうございました(;_;)♡

• 1月17日