※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
サプリ・健康

栄養士の方みえますか?リンが多いとはどんなものを控えたらいいんでしょ…

栄養士の方みえますか?
リンが多いとはどんなものを控えたらいいんでしょうか?
旦那が血液検査でリンが確か6以上でした💦
この前大腸が問題ありとなりました。しかし痔だったからと、大腸検査したくないからと本人がいい再検査行かずにいます。

揚げ物やお肉を週4くらいは食べています
野菜はあまり食べません
飲み物は食事以外ジュースです。CCレモンやリアルゴールド、コーラ、レモンティーなどです
仕事終わりにお腹すくとコンビニで揚げ物買っています
車通勤のため運動も全然です

コメント

ママ

透析患者などでなければリンを指摘されるってあまりない気がしますが。
どちらにしても運動せずカロリーオーバーなら糖尿など他のものも気にしないと色々よくないと思います。

  • りん

    りん

    透析患者です😅

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    奥さんも一緒に病院に行ってチームの看護師に相談された方がいいですよ。
    というか透析導入時に一緒に栄養指導受けなかったのですか?
    それ計画に含めない看護師側も問題だと思いますけど。
    前職場は透析室でしたが管理不良の人は正直突然死などあります。
    旦那さんも状況が分かってないようだし看護師側からも理解不良で要注意人物にされてると思います

    • 2月24日
  • りん

    りん

    一緒に行きました。ですが透析食では味が薄くまずいと言い私が出す夕食はあまり好みません。私は味薄めでもいいので煮物や炒めものでもそんなに味付けしません。旦那は味が薄いとソースや味噌をかけたりしています。透析終わりはお腹空くので夕食も揚げ物を足したり、食後お菓子食べたりしています💦

    看護師から揚げ物やハイカロリーなものはいいと伝えられたそうで、エビフライ、イカリングを買ってきていました。

    旦那から野菜も食べられるものと食べられないものがあると言われ、、、火を通して野菜はなるべく出していますが元々野菜をそんなに好きじゃなく食べません。外食の付け合せのサラダは食べるのですが😅

    ジュースは注意しても全然直せません。
    私は水かコーヒーしか飲みませんが旦那のためのお茶があってもジュースのほうが減りが早く全然飲みません。

    • 2月24日
  • りん

    りん

    注意すると「透析やってる人しかこの空腹はわからない」とか「透析やってみろよ」とか

    透析の次の日体がだるいと言い、有給使ってたまに休むようになりました
    それも朝だけなのでお昼や夜は同じようによく食べます

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    透析の辛さはもちろんですがそれにしても理解力が無さすぎます...
    食事に関しては透析、リンとかでググるだけでも色々出てきますよ。
    薬は多分増量かMAXいってるなら食事を気をつけるしかないです。
    骨がボロボロになってしまいます。
    小さい子ども、守るべき家族のことは考えられないんですかね。
    多分DWもかなりオーバーだから透析後は倦怠感が強いのでは?
    血圧も高そうです。
    どちらにしても看護師に対応や透析室での態度や物言いなど聞いてみてはどうでしょう。

    • 2月24日
  • りん

    りん

    わかりました。
    DWをまた上げられたと今週話していました。
    血圧も150とかです。ですが病院から透析患者は血圧が高いものと言われたらしく、、、130超えたら高血圧だよと言っても危機感ありません。
    透析して4年目になりますが、息子が成人するまで生きたいと言っていますが私が話しても本人には響いていきません、、、

    病院では生活習慣のとこは話してないと思います。
    血糖は心配ですが透析しているから抜けていってるのかなと思います。

    透析患者は他の人も守れてないとか他の人のことばかりで、自分で気づかないのだと思います。

    • 2月24日
  • りん

    りん

    2日空いて増加が多いと自分で思うと朝を抜いたり、食事を制限しジュースを飲むことは変えません。
    ジュースを控えて食事を暴食しなければいいのではと思うのですがどうなんでしょうか、、、

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    そんなことはないですね。
    血圧低い人もいます。
    悪い人達と一緒に仲間だと考えてたらダメです。
    本来150あったらDW下げなきゃなのに達成できないから上げるしかなかった、つまり心不全のリスクが高いということです。
    辛いとか大変とか言われてもじゃあ死んでもいいのか!と強い気持ちで説得し続けないとダメだと思います。
    糖尿からの導入ですか?

    • 2月24日
  • りん

    りん

    低い人もいるんですね💦
    自分より悪い人がいるからと安心しているんですよね。

    危機感のなさに私のほうがイライラして怒ってばかりです、、、
    心不全のリスク、、、

    小児の時から尿検査で引っかかってたみたいです。透析前の診断名はAIG腎症です。

    糖尿病でもおかしくない生活ですが、、、

    • 2月24日
  • りん

    りん

    iga腎症です💦

    • 2月24日
  • りん

    りん

    こんばんは!

    血圧が低くなればDWって上げられますか?
    レントゲン取られて600グラム体重あげられたそうで💦

    • 3月29日