※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠30週6日の初マタが入院、出産、退院に備えて準備中。用意しているものや購入予定品リストを共有し、抱っこ紐やベビーカーの購入時期やアドバイスを求めています。

妊娠30w6dの初マタです( * ॑꒳ ॑* )♥
入院、出産、退院に備えて準備している最中です!

必要だったものや、様子を見ながらでもよかったもの
など、アドバイスいただけますか??
抱っこ紐やベビーカーはいつごろ購入しましたか?
些細なことでも教えていただけたら嬉しいです( ´・_・` )

今のところ用意してあるものは
授乳用の部屋着 2枚 (あと1枚購入予定)
産褥ショーツ 1枚 (あと2枚購入予定)
授乳用ブラ 1枚 (あと2つ購入予定)
2wayオール 2枚 (あと2枚購入予定)
ベスト 1枚 (あと1枚購入予定)
ミトン 1枚
布団セット
哺乳瓶 プラスチック
哺乳瓶 製ガラス製
(混合で育てる予定なのでとりあえず1本ずつ)
哺乳瓶の洗剤
哺乳瓶の消毒剤
赤ちゃん衣類用洗剤
ベビーバス
湯温計
体温計
ハンガー10本
爪切り
授乳クッション

これからのら購入予定は
入院中使う専用ストロー
哺乳瓶のブラシ
バスタオル 2枚
ガーゼ 10枚
綿棒
おむつ
おしりふき
ミルク
チャイルドシート

です!

コメント

hyumama

抱っこ紐一人目は使う人と使わない人がいるので、後からで全然良いと思います。
ベビーカーもおでかけできるようになってからで大丈夫だと思います◡̈︎

肌着とロンパースが少ないかなあって
個人的に思います!

• ぴ

ありがとうございます( ˆ࿀ˆ )♪参考になります!!!
    だっこひもとベビーカーは様子をみてみます!
    肌着とロンパースは何着ほど必要でしょうか?

• 1月13日
  • hyumama

hyumama

私は新生児のころはお家では短い肌着にロンパースでいつも過ごさせているので、短い肌着5枚にロンパース5枚ほど用意してます◡̈︎
    よく吐く子やよくオムツから漏れてしまう子だと一日3回着替えたりでもう少し買い足さないといけない時もありますが、5パターンあればわりと大丈夫だと思います😊🎶

• 1月13日
  • ぴ

1日の中で着替える事を考えていませんでした😥
    ありがとうございます!hyumamaさんを参考に
    買い足してみます(*^_^*)♪

• 1月13日
nan

これだけ用意してあれば当分困ることはないかと思います!!
抱っこ紐は試着したかったので退院してから購入しました( ´-` )
一ヶ月検診時に帰り少しお店に寄れるんだったらそのくらいでもいいかもしれないです♪

• ぴ

ありがとうございます!♥
    一ヶ月検診時は問題なければお店にも寄れそうなので
    だっこひもは急がずゆっくり検討します!

• 1月13日

赤ちゃん用の保湿剤が必要かなと思います。
あとは鼻吸い器と粘っているはな取るのに赤ちゃん用のプラスチックのピンセットがあると便利です。後から購入でも大丈夫ですが、私は退院後割りとすぐに使いました。

抱っこ紐は産前に、ベビーカーは産後1ヶ月で試乗してから購入しました。

• ぴ

ありがとうございます(*^_^*)!
    保湿剤とは、ベビーローションやベビーオイルの事ですよね?
    種類がたくさんあってよく分からず購入できずにいます……
    なにかオススメなものや選び方はありますか(>_<)?

• 1月13日

退会ユーザー

私も悩んで、とりあえずベビーソープと同じメーカーって事でピジョンのローションにしました。あまり参考にならなくてすみませんm(_ _)m

• 1月13日
  • ぴ

参考にさせていただきます(*^_^*)!
    少し調べて購入してみます!!
    ありがとうございます☺️♪

• 1月13日

入院時ですが、私は延長コードがあったら便利でした!
ベッドの上に差し込み口はあったものの、充電したまま携帯いじるのが不便でした|( ̄3 ̄)|
ちなみに、ミルクは産院で使ってるものを購入しました!
おしりふきはパンパースのが使いやすいですよ〜(^ ^)

• ぴ

延長コードは全く考えていませんでした!😳
    参考にさせていただきます!!!丁寧にありがとうございました(*^_^*)!

• 1月13日
さお13

抱っこひもは予防接種に行くのに使うため2ヶ月頃に買いました。ベビーカーもその時期です。
それまではクーハンやスリングが重宝しました。
短肌着や長肌着はありますか?
ベビーの保湿剤は用意しておいた方がいいかもしれません。
それからベビーソープも。
乳首が切れてしまったので乳首保護器を産院で購入しました。
母乳パッドは必須です。
おしりふきの蓋は便利でした!
搾乳器は私は必要なかったです。
まとまりのない文章ですみませんが参考にしていただけたら嬉しいです。

• ぴ

スリング…初めて聞いました!どんなものですか?
    少し調べて見ましたが、抱っこ紐とは違いますか??
    書き忘れましたが、短肌着と長肌着は4~6枚程度、ベビーソープも購入済みです!
    乳首が切れてしまう事もあるんですね(>_<)
    乳頭保護のローションのようなものは使いましたか?
    おしりふきの蓋、たしかに必要そうですね!
    母乳パッドと一緒に購入します!丁寧にありがとうございます(>_<)!

• 1月13日
さお13

スリングはお腹にいた時と同じ状態でまあるくだっこできるものです。赤ちゃんが気に入れば寝かしつけが楽です。片方の肩に負担がかかるので使う時期は短いですが💦
赤ちゃんの保湿剤はベビーワセリン、乳首のケアはピュアレーンというものを使っていました!
保護器はカネソンのママニップルガードいいです!!助産師さんからはピジョンの乳首エルサイズで代用可能とききました。

• ぴ

わかりやすい説明ありがとうございます!
    少し調べて検討してみます(o>ω<o)♪
    保湿剤、保護器も購入することにします!
    ちなみに、保湿剤はいつごろまで使うものなのでしょうか?

• 1月13日
  • さお13

さお13

保湿剤はまだまだ使っています!
    生まれた時はベビーオイルだったのを思い出しました(^o^)

• 1月13日
  • ぴ

結構長く使うんですね😳!
    ベビーオイルも検討します!
    ありがとうございます(*^_^*)♥

• 1月13日
☆m&m☆

もしかしたら同じ出産予定日なのかも??
個人的には湯温計は一度も使いませんでしたよ!!

• ぴ

わたしは3/18出産予定です👶🏻💭💭
    湯温計使わなかったんですね!ついでに
    なってしまうんですが、温度計、湿度計は
    使っていますか?

• 1月13日
  • ☆m&m☆

☆m&m☆

同じですね!18日です!
    温度、湿度計は家の時計についてたので買わなかったのですが、特に気にして見ることもなかったですよ!
    でも上の子が9月産まれで、秋冬になるので私自身乾燥がきになり、部屋に濡れたタオルとかかけてました😌

• 1月13日
  • ぴ

寒いのでお体に気をつけてください(>_<)
    3月に向けてお互いがんばりましょう☺️
    便利な時計があるんですね!それでしたら
    生まれてから検討する事にします♪
    乾燥はわたしも今から気になって空気清浄機を置いたので大丈夫そうです!
    細かい事までありがとうございます🙇🏼‍♀️!

• 1月14日
みぃ

私の子供は黄疸がでたので、退院して2週間後に検査がありました。その時抱っこ紐買ってなかったのですが、車運転して一人で行っていたので、診察券出したり、物の出し入れが大変でした。なので1ヶ月検診に間に合うようにネットで抱っこ紐購入しました。ちなみにベビービョルン

• みぃ

みぃ

途中で回答押してしまいました💦
    ベビービョルンを買いました。付け外しが楽で、首が座ってなくても縦抱きできたので良かったです。ただ、体重が重くなると肩だけで支えているので痛くなります。
    ベビーカーは体重が重たくなった頃買いました。6ヶ月くらいだったと思います。

買ってたら良かったのはガーゼです。私はお風呂用と吐いた時の為に首に着けておく用(外出に持っていく用)の2種類に分けてました。なので20枚くらい持ってました。汚れてきたなぁってものは捨ててましたので(^^)薄いタオルで代用する方もいるので、参考までに。

あと、混合で育てると大量にミルク吐くときあります。私のゲップのさせ方が上手くないのかもしれませんが。。(^_^;)
    寝かせる場所にバスタオル敷いておくと良かったです(*^_^*)
    抱っこする時もバスタオルごと抱いてたりしました。
    足りないものはAmazonや楽天で買物してました。届けてくれるのは助かります(*^_^*)

• 1月19日
  • ぴ

細かく教えていただきありがとうございます🙇🏼‍♀️💭💭
    抱っこ紐は新生児の時に買っていつごろまで使えるものなのでしょうか?

ガーゼ、タオル類、たくさん必要なんですね!
    参考にさせていただきます!!

• 1月19日
  • みぃ

みぃ

抱っこ紐が使える時期は人それぞれだと思いますので、私の場合で話しますね(*^_^*)
    ベビービョルンの抱っこ紐は買物時間が少ない時や、付けやすさで旦那が使っていました。
    アップリカの抱っこ紐を腰ベルトが付いていたので買いたしました。
    その2つの抱っこ紐は1歳8ヶ月くらいまで使ってたと思います。私の娘は1歳3ヶ月頃にやっとヨタヨタ歩くようになったので、娘が歩くスピードが遅く、急いでる時や買物する時、ママ友や友達と出かけるとき等、抱っこ紐を使っていました。
    手を繋いで歩けるようになって、あまり手を離さなくなったら、使う頻度が少なくなって使わなくなりました(^^)🍀

• 1月19日
  • ぴ

先輩ママさんの経験談はなにより参考になりますm(*_ _)m
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️!

• 1月20日
るたをちゃん

出産予定が近くて親近感湧いたのでコメントします☺️✨

何かと準備物多くてビックリですよねΣ(゚ω゚ノ)ノ
必要に応じて揃えていってもいいかなと、呑気に考えてますが、そろそろ支度をしなきゃな。

関係ないコメントお邪魔しました🙏💞

• ぴ

コメントありがとうございます( ˆ࿀ˆ )!
    自己紹介読みました!出産予定日近いですね♪
    わたしもビックリしました( ´︵` )必要に応じて、、という感じで充分なんだと思うんですが初めての事でつい焦ってしまい…😥😥笑

• 1月20日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

出産予定日近いと嬉しくて、コメントしちゃいました(///_///)💞✨

必要最低限なものを揃えて、必要に応じて買い足すこともできるかな?と思ってます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

とか言って、はじめての出産なので焦ってあれもこれもと買いそうです(笑)

• 1月20日