※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仕事から帰宅した夫に子供のお風呂を頼むことはそんなに非常識ですか?18…

仕事から帰宅した夫に子供のお風呂を頼むことはそんなに非常識ですか?

18時頃に夫が帰宅し、ちょうど今からお風呂入るところだったのでお風呂入る?お願いしてもいい?と夫に言いました。

前提として夫は普段から娘とお風呂入るのが好きで、いつも楽しそうにしているのと私が入れようとしているのを見ると俺が入れるよーと代わってくれるので私としても(言い方はアレですが)善意のつもりで言ったつもりでした。
夫が仕事から帰ってすぐお風呂に入ることもあります。

夫はその時入れてくれたのですが、後々「あのタイミングで風呂入れてとかおかしい。」と文句言われました。

じゃあ断れば良かったじゃん・・と言いましたが、断るとかそういう次元の話ではなく、そういう話をしてくることが非常識。と言われてしまいました。
仕事から帰って来たばかりなのに風呂を押し付けるな、ということです。

私は娘とお風呂に入るのが好きです。今日娘とお風呂入ろうかなと思っていても、夫が今日も俺がいれるから!と連れていってしまうこともあります。

娘とお風呂入るのは好きだけど、私が頼むとダメな理由がよくわかりません。
言い方も気をつけて偉そうになったり、指示するような言い方はしないよう心がけてます。
お風呂入れてくれたら私から頼んで無い時でもありがとうと伝えてます。

例えばですが、仕事帰って来たばかりの夫にオムツ替えは頼んで良いのか?ご飯あげることや用意はお願いしていいのか?
ちょうど夫の帰宅タイミングが私がご飯作ってる時やこれからお風呂入るって時なので、できれば助けて欲しいのですが、ああ言われてしまうともう何も頼めないなと。

何かしようと思っても地雷がどこにあるかわからないので、夫が今ご飯食べ終わったタイミングだし言うのやめとこうとか、お風呂出たばかりだからやめとこう、スマホ見てるからやめとこう、となってしまい本当にやりにくいです。

自分の気持ちを言葉にするのが苦手なようで、話し合いも無言のまま進まないのでどうしたらいいかわかりません。

☝️これ伝えましたが、非常識なことかどうかは自分で判断できるでしょと言われました。
出来ないから確認してるし、私はあなたが嫌だと感じるとは思わなかった。そもそもわざと嫌がるようなことは言わないんだけど・・と言いました。

こんな旦那さんいますか?どう接したら良いのかわからなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいときもありますからまず聞きますかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞きました!お願いしてもいい?と。お風呂入れてね〜とそもそも丸投げするような言い方はしてないし、いつもそうです😂

• 2月23日
さつまいも🍠

ん?何が非常識?
自分の子供でしょ?って話ですよね?ww
しかも主さん妊娠中ですし、何がおかしいのかわからないし、嫌なら断れよって話ですね。何のために口ついてるんだ……結局そのまま入れてくれるんだったら後で文句言う必要もないですし、めっちゃイライラする🤤🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!嫌なら断ったらいいのに後からネチネチ言われるのでウンザリです。何も頼みたく無いです🥹(嫌とかなんなん?って感じではありますけどね、、笑)

• 2月23日
ままり

子供が起きてる時間に家に帰ってきたら戦力として見なす、家事か育児はしてもらいたい旨伝えたことあります!(元々夫はやる方ですが、、、)主さんの夫さんも子供とのお風呂好きなんですもんね✊しかも18時に帰宅出来るなら、育児手伝ってもらうの非常識とまでは全然思わないです💦
仕事して疲れてるのは分かるけど家で常に子供中心で動いてるからこっちだって残業してるようなものだ(1人時間などない)と私は思っているので個人的には家に入ったらツーオペで動くのが普通だと思います💦

嫌がるような言い方はしていないし、わざわざ確認までしてあげてて気遣いのある妻だと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時なら正直育児してくれよって思っちゃいますよね🥹疲れてるのはお互い様なんだから、早く出来ること協力して終わらせたいです・・!
    定期的にあの時こう言われるの嫌だった!と言われるので、私も普段から嫌なことは嫌って言ってねと伝えてますがなかなか難しいようです😇

• 2月23日
はじめてのママリ

非常識かは分かりませんが、私が仕事で帰ってきた時に旦那から『おかえり。ちょうど良かった〜!!今からお風呂入れようと思ってて、入れてくれるー?』って言われた時に『え…帰ってきたそのタイミングでそれ言う?座る暇もなし?今日特に疲れて帰ってきたんだけど?そしてお疲れ様も「疲れてるだろうから俺入れるよ」などの思いやりもないのかこの人は…』と思ったことあります😖

eq

私は仕事から帰宅した旦那に何か頼む事はないのですが

家庭家庭で違うのではないでしょうか☺️
非常識か非常識でないかは
どのタイミングだったのか細かに分かりませんし
言い方も分からないので何とも言えませんが
お願いする事自体はもちろん非常識ではありません。

ただ夫婦生活はお互いの歩み寄りなので旦那さまは
何がどう嫌だったのか。
それは旦那さまにしか分かりませんので
旦那さまと話し合う他ないかなと思います☺️

お疲れさまです💕

全く非常識だと思いません。
疲れていて嫌だったならその時言うべきだと思いますし、遅い時間の帰宅ならともかく18時なら帰ったあとに育児に参加するのは普通かなと思います。
仕事帰りでしんどい時ももちろんあるでしょうけどそれはお互い様ですし(特に今は妊娠中ですよね?)言ってくれないとこちらも分からないですしね💦

ママリ

旦那さんの考えが私からすると非常識です。

お前の精子からできた子どもの世話を頼むのにお前のタイミング関係ない。
って思います🤣

我が家はどんっなけ疲れて帰ってきても風呂だけは旦那担当です!

ブルブル

旦那様が非常識です。
疲れて居ても子育ては待ったなしです。

そして主様も妊娠中ですし、そこまで言われる筋合いないですよね。

めいりん

んー、私ならお風呂は自分で入れて
その間に旦那にゆっくりしてもらい
お風呂から出た後のスキンケアとお着替えをお願いします🥺🤲

はじめてのママリ🔰

お願いしてもいい?が善意は違いますかね、、😂