※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子への他害やマイルールの押し付けが原因で、上の子が怖がり嫌がる状況。上の子は一方的な行動が多く、日常会話も一方的。3歳半で会話が成り立つか不安。

下の子への他害、マイルールの押し付けが酷く、下の子は上の子を好きではいますが、怖がったり嫌がっています。
よくあるおもちゃや場所の取り合いだったり、何もなくてもしつこくしたり。

上の子に対して、
お話聞いてくれる?叩いたら痛いよ、やめてって言おうね。下の子やだって泣いてるよ、やめてあけて。
などなど声かけしてますが、一切聞く耳を持ちません。
逆ギレで癇癪、泣き喚いたり、ママパパ下の子やだ!と起こり出したり。

お話聞いてくれる?お話しできたら公園行こう。
とも言ってみましたが、公園に行く部分だけ切り取って聞いているので、話を聞かずに公園行く!と一方的。

時期的な物でしょうか?それとも、やっぱり手がかかるタイプなんでしょうか?
3歳半ですが、これくらいの時期であれば多少会話が成り立つものかと思うのですが…

日常会話も一方的なので、こちらの話は基本聞いておらず、割って話してくることも多々あり、そのくせ同じことを一日中何十回、何百回も聞いてきたり困っています。

コメント

もぬ

大事なお話だから、聞けるようになったら教えてね、と子供のタイミングを待ちます。
話に割り込む時は、今お話してるから終わるまで待ってね、と声掛けして待ってもらいます。
話しは理解してると思いますが、自分に関心を向けたい気持ちがあるのかな〜と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、聞けるようになったら教えてね、と言うのは無視です。
    教えてくれることもなく、時間が経って落ち着いてから声かけてもまた癇癪を起こすか無視されるため、親が何か話して諭すこともできません。

お話ししてるから待ってね、で待つこともできないので、話を聞いてもらえるまで視界に入ったり、叩いたり等して邪魔します。
    これは保育園でもそうで、先生からの1日の報告すら聞けません。

• 2月23日
  • もぬ

もぬ

なるほど…😅
    上の子との1対1の時間はつくれてますか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作れています。
    月に一回は必ずあります。

• 2月23日
  • もぬ

もぬ

ペアレントトレーニング受けてみてはいかがでしょうか?

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

さらに補足させてください。
上の子が他害をする際に、先回りして間に入れる際はガードしています。
ですが、ガードされるだけでもひっくり返り癇癪を起こします。
上の子を叩いたり、手を握ったり、そういったガードはしていません。
ただ間にいるだけです。