※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園落ちて、育休延長か小規模保育園か悩んでいます。月収の違いで迷っています。

年子、保育園落ちた、😥😥😥

4月入園をねらっていましたが
なぜか保育園おちました、、。

育休延長次男の11月の誕生日までなら
のばせますが

自宅保育に疲れてしまいましたー

小規模保育園に預けて
働いたとしても手元に残るお金は
4万程度

育休延長なら8万ほど月に入ります

みなさんならどっちにしますか??😥

コメント

ほむら

空きが出たらすぐ入れるようにしつつ、育休延長ですかね、、
8万あれば、時々一時保育などは利用しながら、入れるのを待ちます、、
意外と4月以降、親の転勤などで空きが出るのでそれ狙います、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!( ; ; )
    一時保育も子ども2人だと中々
    預けられる場所がなくて、
    保育園はふたり同じ園でしか
    入れたくないのでその欄に
    チェックしているのも受からない
    要因なのだと思います💧
    空き待ちですね、、

• 2月23日
  • ほむら

ほむら

2人同じ園だと厳しいですね💦
    うちは結局、上の子は幼稚園、下の子は保育園です。

入りたい保育園に見学に行った時に、4月以外でも空きが出るかとか教えてもらえましたよ。
    0さい、1歳児さんは割と空きが毎年出るけど、2歳以降はあまり空きが例年でないと聞いて、私より点数高い人がいたら絶対に上の子は入れないと思って、諦めました。

そういう情報をもう一度集めて、2人同時に空き待ちしてて、それができそうなのか、考え直すといいかもです💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

きびしいですよねー😞💦💦
    送迎大変そうですね😥
    2歳以降はたしかに空きがあまり
    でないのもわかります、、
    ありがとうございます!
    一年まって、2人幼稚園
    四年保育と3年保育も視野にいれて
    かんがえてみます🥹

• 2月23日
  • ほむら

ほむら

送迎は慣れると結構大丈夫ですが、イベントごとがいっぺんに終わらないのが面倒です💦
    うちは幼稚園と保育園が経営母体が一緒の姉妹園に入れてるので、イベントが被ることはないのですが、そういうところじゃなければ、イベントも被っちゃうかもですよね。

市役所とかの保育園、幼稚園の窓口で、相談してみるのもいいと思います。
    空き情報も知ってるし、幼稚園でも預かり保育何時までとか、こども園とか全部の情報がわかるので、2人落ちてしまって、どうしたらいいのか相談したいって言えば色々提案してくれると思います。
    私は、求職中で点数が低かったのもあり、市役所で相談して、今の形になりました。

• 2月23日
4兄妹♥4A

2人一緒って中々受からないですよね😅

上2人同時入園させようとして受からず、結局別園で4年通いましたよ💦💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですねー🥲🥲🥲
    別園は中々近い場所がなく、送迎も大変そうです😞
    1年間まって、幼稚園に2人同時入園にするのもかんがえてます😫

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

0と1なら入れそうですが、1歳と2歳は激戦ですもんね…2歳3歳になってもそれは変わらなさそうですね💦小規模でその後転園で加点があるならそれもありかなと思います!あとは同じ園は仕方ないと諦めるかですかね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり激戦でした( ; ; )
    転園もどうなんですかねー💧
    せっかく慣れたと思ったら違う場所にいかせないとなので😥
    ありがとうございます♪

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園さえ問題なく空きがあるならうちはアリです!今年転園です😊
    幼稚園でもその後働くのに支障なければそれもアリかもしれませんね💦

• 2月23日
nakigank^^

私なら別々の空いてる園を探しつつ、育休で空くまで待ちますかね!

今年から保育園と幼稚園別々に行きますが、受からないより受かった方がいいので、私は求職中で申請したので、少し離れても受かるところを狙いました!

はじめてのママリ🔰

私の弟も近場のこども園に下の子が落ちたって聞きました!上の子を満3で入れて少しでも優先順位を上げたんですけどね…別園らしくて義妹は異動は確定してるから弟の職場の近くなんですけど送りは弟にしても迎えは義妹なので近くに異動したいーって言ってました😊
おそらく来年は下の子は保育園でフルで復帰だから上の子のこども園に受かりたいって話してましたよー😊時短もないみたいです💦