※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の手続きで、児童手当の口座変更は旦那と一緒に行く必要はなく、1人でできます。口座変更後の児童手当は新しい口座に入ります。国保に入るためには離婚後に健康保険資格喪失証明書が必要です。離婚前には事前に取得できません。

離婚届を出します。

届を出した後の手続きで、
児童手当の口座変更をしたいのですが旦那も一緒に行くべきでしょうか?私1人で出来ますか?

旦那は市外に引っ越しますが、私は今のままの住所に住む予定です。
口座変更したら6月に入る児童手当は全部私の口座に入りますか?

あと、今は旦那の扶養ですが国保に入るには
離婚後に健康保険資格喪失証明書 を貰って手続きするんですか?
離婚前に事前にその証明書は貰えないものですか?

コメント

なあ

市役所関係の手続きは
お一人でできますよ!
ご主人はいらないです
今離婚したら
二月分はご主人に振り込まれ3月分からはじめてのママリさんへ振り込まれます

離婚して
扶養外れてからの手続きになるかなとおもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚届出してからも少しの間同じ住所なのですが、それでも児童手当の口座変更は可能ですか?

    児童手当受給資格消滅届みたいなのを書かなくていいのですか?(この届がいるみたいなのをネットで見たので)

    • 2月23日
  • なあ

    なあ

    離婚届だして
    親権がはじめてのママリ🔰さんが親権なら変更できます。名義変更と口座変更離婚届け出したらそのあと手続きの流れでしたよーしばらく同じ住所になるならひとり親の手当てがもらえないくらいです




    国民保険なら
    その場で手続きいけるかなと!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でば旦那が手続きに行くことは転出届を出すのだけですね。
    それ以外は私1人で出来るって感じですか!!

    • 2月23日
チビママ🔰

市役所の手続きをしたいのであれば、市役所に電話して相談した方がいいですよ😉手続きするのに必要な書類だとか、持ち物だとかを教えてくれます。行って、あれが必要だったとかなると何度も市役所に行かなくてはいけなくなるので、離婚しようと思っていてと言えば教えてくれますよ😉本人じゃないととか、委任状がいるとか色々な場合がありますので💦手続きは大変ですが、これからの為に頑張って下さいねっ✨

a❤️

自動手当の口座変更は1人でできますよ😊ただまだ住んでいる場所が一緒の場合、世帯主が旦那さんの場合は変更出来ません💦
住んでいる場所が一緒でもはじめてのママリさん🔰さんが世帯主になり、子を扶養していると分かれば変更できます😁

  • a❤️

    a❤️


    児童の間違いです💦

    • 2月23日
♡♡

自治体によって違うので問い合わせした方がいいですよー!
私の住んでる所は、元夫が記入する書類と私が記入する書類があり、どちらも本人が記入しないといけないので一緒に行きました!🙆‍♀️

離婚前に扶養から抜けておけば喪失証明書が貰えるのでそれを持参して国保の窓口で手続きですね😊

さえぴー

うちの自治体は全部一人でできましたが、段取りがあったと思います。
離婚届出してもそれははじめてのママリさんが旦那さんの籍から抜けるだけで、その後ママリさん筆頭で新しい戸籍作って、子供は子供で籍を抜けてママリさんの籍に入れる入籍手続きが必要です。
また、上記だけでは子供の名字はそのままなのでもし旧姓に戻るなら子の氏の変更申立書を裁判所に提出しないと変更できないです。
とりあえず名字は変えなくてもお子さんの入籍させたら児童手当の変更もできた気もしますが、名字旧姓にしたときにもう1回手続き必要みたいなこと言われて子供の入籍&氏変更終わってから児童手当の変更した覚えが何となくあります。
私はネットで先輩離婚経験者さんが必要な手続き段取りをまとめたブログを残してくれてたりするので、いくつか読み漁って自分でまとめて動きました!必要な手続きと段取りと必要書類まとめておいた方が何度も役所に行かなくてすみます💡

はじめてのママリ🔰

変更した月の分までは元旦那さん、翌月分からははじめてのママリ🔰さんに振り込まれます😊なので2月に離婚して変更したら2月分のみ元旦那さんの所(6月の支給日を待たずに振り込まれると思う)、3〜5月分が6月にはじめてのママリ🔰さんの所に振り込まれます。離婚が3月になれば2.3月分が元旦那さんの所、4.5月分が6月にはじめてのママリ🔰さんの所に振り込まれます。