※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚と転園が重なり、転園を取り下げるべきか悩んでいます。子供に負担をかけたくない。

離婚と転園が重なってしまいます😥💦
転園願い、取り下げたほうがいいでしょうか。。
娘は夫と別居を始めたとき
2週間も夕ご飯を食べなくなってしまいました😥💦
そこから夫との関係が一時的に修復し、
4ヶ月くらい週2ぐらい会わせてきました。
しかし夫にまた金銭トラブルがあり
離婚することになりそうです。
今かよっている保育園のお友達が大好きで、発達も早い子が多いので0歳児クラスでも名前を呼びあって仲良しです。
でも、仲良しになった友達や先生と離れ、
夫とはもう会えないと悟る、こんなことが同時期に起こってしまいます。
もともと転園は園の方針が合わなすぎるためですが、、、離婚と同時はストレスすぎますかね、転園申請取り下げるべきでしょうか。大人のせいで娘に申し訳ないです。最初からわたしとも子供とも合う園を選んでいたら転園せずに、すみました。
夫にも会わせなければよかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

毎日お疲れさまです。

多分転園問題はしちゃったほうがいいと思います。
なぜなら今くらい小さいうちの記憶は基本的に残らないことが多いので言い方を悪くすれば親のエゴでやりたい放題しても正直子供も対応してくれるからです。

その人は元から片親ですが
親が園と方針が合わなくて何個か変えた子がいましたが行く先々で新しい友達が増えてそれまた楽しそうでした。

逆にこれ以上歳が行くと何でこうなったかがわかりすぎて苦い思い出になると思います。
それなら一時はママさんも辛いとは思いますがしてしまったほうがお互いの後にでてくるストレスは少くなくなるのかなぁと思いますよ

あと、転園するなら今いる地区から大きく離れなければ小学校とかで再会なんてできたりするし今までの全てが0になるわけじゃないのでそれはそれでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回か転園した方いらっしゃるんですね!
    私も地域の交通事情が悪すぎることから、いずれ、3歳くらいで引っ越し&転園は1回はする予定でしたが、私の都合でその前にも1回することがいいのか悩み、さらに離婚も、、。
    でもコメントに励まされました🙂小さい子供は思っている以上にたくましいものなのですかね☺️
    2回目の転園(予定)で県外に行くので、3歳ぐらいでする転園は小学校区内にしたいと思います🙂
    申し訳ないという気持ちはもちつつ、新しいお友達と遊べるね✨と声かけしたり、私自身暗い顔にならぬよう気をつけてみます☺️

    • 2月23日