※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

床に落としたまな板とコンロの近くのお肉について心配です。使っても大丈夫でしょうか?

いつもすみません、一緒に大丈夫と言ってもらいたいです。
不安障害です。

洗ったばかりのまな板を床に落としてしまったので
軽く水洗いして干しました。
床はいくら拭いてもザラつきが残ってしまいます。
もうすぐ引っ越すので床掃除はしばらくサボってしまっていました。
そのまな板は干して以来まだ使っていません。
次使う時は洗剤で洗ってから使おうと思います。
それ以外の食器は必ず洗剤をつけて洗っていますし
食べる直前にも洗ってから使うクセをつけています。
過去に生肉を床に落とした記憶はありませんが
トキソプラズマや胎児に影響が出るような良くないことが起きる可能性は低いですよね?

もう一つ聞きたいことがあります。
スーパーから買ってきたお肉を火がついてるコンロの近くに置きました。
数秒のことですが、コンロ側のお肉がほんのり暖かくなりました。
慌てて冷蔵庫に突っ込みました。
みなさんならこのお肉は使いますか?捨てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何も心配することないですよー♪♪

そしてその肉使えます!!
わたしなんて16時に買った肉をキッチン横に1時間放置結構あります笑笑笑笑

  • つき

    つき

    結構あったかい!?って思ったので焦りました😂
    ありがとうございます😭

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫🙆‍♀️

    • 2月23日
  • つき

    つき

    妊娠中とかも関係なく大丈夫ですよね!すいません、これだけ最後に確認させてください...

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中でも妊娠中じゃなくても風邪ひいててもどんな状態でも大丈夫です💗

    • 2月23日
  • つき

    つき

    しつこく聞いてすみませんでした!ありがとうございます😭

    • 2月23日
ママリ

まな板もそのまま使いますしお肉も使います。
元強迫性障害です🤗

  • つき

    つき

    ありがとうございます😭

    ちなみに強迫性障害はどのように克服されましたか😢?

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ


    薬とカウンセリングでしたが
    ストレスの根源の会社やめたら
    割とすぐ治りました🥲

    • 2月23日
  • つき

    つき

    根源から取り除かないと治らないですよね😢
    私の場合妊娠がきっかけなので、ゆっくり向き合おうと思います😣

    • 2月23日
ピィ

大丈夫です大丈夫です😆💕

私なんか落ちた食材洗わず口にポーイとかよくありますが健康体です(笑)
お肉も全然使います👏

妊娠中余計気を張りますよね🥲💨
不安な事はママリで相談して、解消して妊婦生活楽しんで下さい😊💓

  • つき

    つき

    妊娠中関係なく大丈夫ですよね!
    正直床はほんとに綺麗じゃないので、口にポーイは出来なさそうです😂引越したら掃除頑張ります笑
    少しずつ安心してきました、ありがとうございます😭

    • 2月23日
ママリ

ぜんっぜん大丈夫ですよ!!!!!

そしてその肉も使えるし美味いですよ!!
火通せばokです😂

  • つき

    つき

    赤ちゃんにも影響ないですよね😂!
    まとめてガサっとお肉を置いたので、これ全部捨てるのは...と思って質問したのですが、聞いてよかったです😌

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

昨日賃貸のお話で相談されていた方ですかね☺️
その状況であれば使う前にまた洗うのであれば何も心配いらないです!
お肉もそのくらいなら全然使います🤣

  • つき

    つき

    たぶん、私です😢自己判断があまり信用できず質問してしまいます...

    ちゃんとまた洗えば大丈夫ですよね!

    ちなみにラップで包んだご飯を冷凍する前に落としちゃった場合も使いますか?旦那が落としてそのまま入れてるのを見てしまいました😅
    何個もあったのでどれかわからず、捨てられなかったので迷っています😂

    • 2月23日
はじめてのママリ

まな板は次そのまま使って全然大丈夫!
お肉も食べてしまって大丈夫!
私こないだ買い物から帰った後にお肉だけ何故か冷蔵庫に入れ忘れてしまって数時間後慌てて冷蔵庫入れたんですけど、普通に食べたしお腹もなんともなかったです!
しっかり火を通せばよいだけです👍😆
妊娠中って普段よりも更に気を遣って疲れちゃいますよね😭不安・心配はここで吐き出したらママさん方が何でも沢山お話聞いてくれますよ☺️

  • つき

    つき

    ありがとうございます!
    お肉って何かと気を使いますよね。調理する時はしっかり火を通そうと思います。
    またママリで質問してしまうと思うので、見かけた際は温かい目で見ていただけるとありがたいです😭

    • 2月23日
マイ

私も強迫性障害なのでめちゃくちゃお気持ち分かります😭😭
しょっちゅう細菌性の腸炎にもかかるので余計に敏感になりました。笑
私は気になる時は使う前にパストリーゼでまな板や包丁を消毒したりしてます!
お肉は匂いとあとは味で判断します。
少しでもいつもと違うと感じたら全部捨ててしまいますが😥

  • つき

    つき

    私も2月に入って2回お腹を壊してるので、より過敏になってしまっています😅
    パストリーゼ、仕事で使ったことはありますが家においたことはなかったです!あれば便利ですよね。早速買おうと思います☺️
    お肉は様子見ながら調理します!

    ちなみにラップで包んだご飯を冷凍庫に入れる前に床に落とした場合気にしますか?
    旦那が落としてるのを目撃してしまったのですが、そのまま冷凍庫に入れてしまい、どれが落としたやつかわからない状態です💦

    • 2月23日
  • マイ

    マイ

    体調崩すことが増えると敏感になりますよね😱

    私なら冷凍してるご飯全部旦那用にします。笑
    基本的に自分が食べるの怖いと思ったものは全部旦那に食べさせてます😂

    • 2月23日
  • つき

    つき

    今までの自分の体調と全然ちがうので戸惑いが多いです😣

    やっぱり分けますか😂
    全部旦那にまわして、自分用のごはん炊いちゃいます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月23日
  • マイ

    マイ

    妊娠中は体調崩すこと多くて色々不安になりますよね😭

    私は食べて後で後悔するぐらいなら食べない!って決めてます!笑
    旦那は私と違って腸が強いので多少の菌ならなんともなさそうなので😂

    • 2月23日