※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘のトイトレについてアドバイスをお願いします。トレーニングパンツを履かせてトイレでおしっこができる感覚をつかませるのが良いですか?それとも、トイトレを始める前にトレーニングパンツを履かせても大丈夫でしょうか?手順を教えてください。

3歳になる娘のトイトレについてアドバイスをお願いします🙇🏻‍♀️💦

4月から幼稚園に入る娘ですが、今まで1回もトイレでおしっこ、うんちができたことがありません。
マイホームを建て、打ち合わせや引越し、片付けなどにい追われ、トイトレをせずにここまで来てしまいました。

まずトイレでおしっこができるようになってから、トレパンなどを履かせておしっこがでた感覚や気持ち悪さを感じてもらうようにすればいいですか💦?

それとも、トイレでおしっこができるようになる前にトレパンなどを履かせてトイトレを始めても大丈夫なのでしょうか?

みなさんはどのような手順でトイトレを進めていきましたか??

教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

進み方は一人一人違うと思います🥹

うちは長女はトイレに座るけど出ない。パンツを履きたい気持ちはある。というところからでした。パンツで漏らしてしまうのが気持ち悪く感じるタイプで、半ば強制的にパンツにしたらまずおしっこは割とスムーズにトイレでできるようになりました。ウンチは2ヶ月後くらいだったと思います。

長男はトイレもパンツも嫌と言ってたんですが、ある日突然パンツを履くと言い出して、その日から昼も夜もうんちもおしっこも完璧になりました(笑)

トレパンは買いましたがほぼ使わなかったです。

• かな

かな

ありがとうございます!
    トイレに座って出なくても、パンツにしたらスムーズにトイレでできるようになったんですね!!
    私もまずは座らせてみるところからスタートしてみます。

そして強制的にパンツもありですね!!!
    買いに行きたいと思います!!

• 2月22日

退会ユーザー

漏らしても気にならないタイプだとこのやり方は効果ないですけど、気にするタイプならこれでいける可能性はあると思います!

長男はあまりにも嫌がりすぎてたので(パンツを見るだけで泣いてました)、トイトレは本人のやる気が出たらでいいや!と思って、3歳になったら頑張ろうね!と声はかけてました!そしたらまだ2歳のうちに急にやる気が出たらしく、トイレでできるようになって以降は、もう3歳だからできる!とよくわからないです自信がついてました😂❤️

全然ダメでもやる気が出ればこうやって1日で変わることもあるので、あまり焦らずに頑張ってください!

• 2月22日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    うちの娘は多少気になるタイプかな?と思うので、期待してやってみます!!!

ありがとうございます、焦らず頑張ってみます!!

• 2月22日
からあげ

うちもまだ2回しかトイレでおしっこしたことありません!
ノーパンか普通の綿パンツで過ごさせて一度おしっこもらしてしまったら、はっ😲おしっこはトイレでしなきゃいけないんだと思っておしっこでそうって教えてくれるようになりました!
といってもまだ2回しか成功してませんが😭
ノーパンにするとオムツ履きたいのにーって言われますがこちらも説得してノーパンでおしっこしたくなったらトイレ行ってと言ってます!

• かな

かな

ありがとうございます!
    ノーパンもアリなんですね!

トレパンじゃなくてもいいんですね!!
    普通のパンツ、買いに行きたいと思います!!

• 2月22日
さぁや

うちはトイトレを始める1週間まえぐらいから
オムツを気持ち悪い、ダサい物だと認識できるように
おまじないしました笑笑

オムツは赤ちゃんだね、気持ち悪いね、ダサいね、くさいねとか‥

そして普通のパンツを買いに一緒に行って、好きな絵柄などのものを購入して、
明日からこれ履いてトイレ行く人ー!って問いかけて
行くー!と言ったら
次の日から履かせて
親はちょっと大変かもですが、
1時間に一回トイレに連れて行き、
おしっこが出たらここぞとばかりにほめたたえ、

漏らしてしまっても
気持ち悪かったねー!次はトイレで頑張ろうねー!と
漏らした事にあえて、触れないようにしました!

もう!何でトイレでできないの!と言ってしまったら子供は心を閉ざしてしまうので
次は頑張ろー!とあえて明るくふるまいました!

そしたら10日ほどでトイレに行けるようになり、おねしょも一回もありません!

個人差はあるかと思いますが‥

• かな

かな

ありがとうございます!!
    なるほど、おまじない、私も明日からかけてみます!!

普通のパンツを履かせてみたら、1時間に1回トイレに連れて行くようにするんですね!!
    その時期にお出かけの予定がある時はどうしましたか?
    オムツを履かせましたか??

おねしょもしなくなったんですね😳‼️
    トイトレ中は、昼寝や夜寝る時はしばらくはオムツをつけてましたか??

トレパンって必要ないんですね💦

• 2月22日
  • さぁや

さぁや

お出かけの予定の時はトイトレ専用の、可愛いオムツ履かせてました!
    外出中でも一時間に一回トイレ行かせてました!

家にいる時は昼寝だろうが夜寝だろうがパンツにしてました!

幸いうちは寝てる時に漏らしたことは一度もないのですが、、

トレパンは買いましたが一回履いただけでした‥

ほぼ使わないので
    必要ないかと思います!

• 2月22日
  • かな

かな

ありがとうございます!!
    トイトレ専用のおむつなんであるんですね!!

外出中でも、トイレ行かせてみます!

寝てる時もパンツだったんですね!!!

トレパン、買わないでおきます!!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

娘さん、同い年ですね☺️
うちは、昨年の夏に気合い入れてやりはじめて、おしっこはトータル3日程度、うんちは2週間程度で完了しました。

まず、トレパンは購入せず(友達に乾きづらいと聞いていたので)普通のパンツを娘と選び、ある日突然いきなり何の変哲もないパンツにしてやりました🤣
予定がない日で、家にいる日だけやりはじめて、まぁ、数日は漏らしますよね~😅漏れたら不快だと言う感覚を分かってもらおうと、あえてトイレ行く?とかそこまで声かけしませんでした。
娘は幸いオムツよりパンツ派だったらしく(?)出かけ先でもパンツを履きたがり…(こちらがひやひやする…と思いながら)なので、チャイルドシートにも防水シートつけたりしました😅

うんちも最初は漏らしていましたが、玩具のご褒美で釣り(箱見せといてトイレでうんちできたら開けようね~😊と声かけました)、そしたらあっという間にできるようになりました。

トイトレはじめるの、腰が重いですよねー凄くよく分かります。
私もやる前憂鬱でした。

幸いうちは難なくすぐ取れて今では漏らすこともほぼなしなので、良かったですが、便秘持ちの友達の子ども(その子も同い年でうちより2週間産まれが早い。)は薬でコントロールしているのもあってまだ苦戦しているようでした。

個人差が凄いとは思うので、焦る必要はないかと思いますが、行く幼稚園によってはオムツ取れるのが必須になるようなところもあるみたいなので、やれるうちに多少でもやった方が良さげですね☺️

• かな

かな

ありがとうございます!
    すごい、3日でおしっこできるようになったんですか😳😳

普通のパンツを買いに行ってみます!そしてキリよく3月になったら始めてみようと思ってきました!!
    今までオムツだった分、パンツにしたら漏れたら不快という感覚を味わってくれそうですね!

なるほど、玩具などの多少のご褒美釣りはかなりいいですね!!何か探してみます!!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は午後から家にいるから昼から夕方まで(お風呂前まで)やってみようとかゆるーくはじめたので、トータル時間で言うと、の3日程度です☺️

私もきりよく、7月になったらスタートだと思い、夏に重い腰をあげました。
    月齢が大きくなってる分、早く取れるかもですね。今後の娘さんに期待😌
    最初は漏れまくりで大変なので、我が家もリビングのものほぼ全て片付けました😅拭きと漏れの戦いです💦
    うちはフローリングのみにして徐々に漏れなくなってきたらラグとか増やしていきました。
    お陰で最初は全くくつろげないリビングで過ごしていましたよ🤣

うんちがトイレできた日だけやる玩具と決めたので、我が娘のくいつきは凄かったです🤣
    遊びたすぎて、早く終了した感ありますね🤣

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

まず、おしっこの間隔が2時間くらい空いていますか?

そして、夜はオムツが濡れなくなってますか?

出してって言ったら出せるとか、おしっこやうんちが出たら出たと言えるとか、そういうのは何かできたりしますか?

特におしっこの間隔は、ちゃんと空くようになってからトイトレ始めてあげた方がいいですよ!

どのくらいおきにおしっこが出るのかこっちもわかっていると、トイレにも誘いやすいですし。