※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達検査結果を受けて療育の受給者証取得について相談中。引越しで新規取得か、住所変更か迷っています。

発達検査(K式)を受けたのですがこの結果で療育の受給者証を新規で取れると思いますか?💦

姿勢・運動 DQ60
認知・適応 DQ91
言語・社会 DQ105
全領域 DQ96

3歳で、もともとは言葉ゆっくりで受給者証取って児童発達支援事業所に通ってます。
引越し先で受給者証を新規で取るか、期限残り3ヶ月の物を住所変更の切替手続きするかで迷い中です。

コメント

バナナ🔰

k式(発達検査)の結果はあくまでも診断をする為の判断材料の1つにすぎないので、それを元に医師が診断書なり意見書を書いてくれないと受給者証は申請出来ないと思います。

arc

受給者証ある状態で引越した事があります。
うちは引越し先では診断書など必要なく、受給者証持ってて療育通ってたんだから発行しますねーくらいの手続きでした。
自宅への訪問や子供との面談もなかったです。
地域によって、簡単に受給者証発行してくれるところと、そうでは無いところがあるみたいです。

なので、切り替えの方が良いのかなと思いました。