※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
家族・旦那

泣きそうなので吐き出させて下さい。私が間違ってるのでしょうか。主人…

泣きそうなので吐き出させて下さい。
私が間違ってるのでしょうか。
長いですがすみません。

主人の親は、片親で姉、主人、妹の3兄妹です。
主人の母親(53)は現在、姉夫婦とアパート暮らしです。

私の主人は結婚前に暴力団からお金を借りて
めちゃくちゃ膨れ上がった借金を周りから
更に借りて利息だけ返すみたいな生活でした。
妊娠して結婚するという時に分かり、覚悟を
決めて私の貯金500万、別にローン250万組んで
返しました。それと別に毎月10万ずつ先輩に借りたお金を返してました。その当時は本当にきつかったです。
旦那はもちろんブラックです。
その中で義母は私に謝罪も無く、少しの助けも無かったです。主人が中学の時〜高校卒業まで義母は行方をくらましていたみたいで叔母と祖父母に育てられてます。
私も資格持ちで、更にバイトもしてたので、
ここ数年で貯金も出来て、ようやく人並みになりました。

そこで夫婦も30代後半に入る頃なので、マイホームを
考えようとざっくりと構想を組んでました。

私の実家が本家で更に女2人姉妹です。姉は結婚して
近くに家を建てました。父は仕方ないと言ってますが、内心はどちらかに継いでほしかったみたいです。
なんなら、何かある度に充分すぎるくらいのお祝い金(出産ごとに10万等)や孫の面倒、色々してくれました。
私の家で消費者金融からの催促状を見てしまった母は何も言わずに車代はいいよと言ってくれました。(社会人になってすぐ乗用車を買ってもらい、親に毎月返済していってました)その他にも多々お世話になりました。

私的には親孝行もかねて実家をリフォームして二世帯にしようと考えてました。旦那はローン組めないし私1人の単独ローンです。

私が育休明けたら、両方の親にも話して
少しずつ進めていこうとしてました。
リフォーム会社の資料を請求して、先ほど旦那に見せたら、多分義母の面倒は俺らが見ないといけない。と、、、

え?って感じでした。義姉から、あなたが長男なんだから
面倒見るように言われたと。そうなるとまた話が変わるし
ローンも組めない旦那の代わりにローンを組んで義母と一緒に住むの?え?80歳とか介護が必要になったら義母の所へ通ったりとかならまだしも、え、何歳で?って聞いたら60とか65とかやない?って言われました。
私も医療職なので80.90歳でバリバリ一人暮らしの人とか見てるので65とかで同居とか甘えてるなしか思えないんです。しかも今までの事考えたら都合が良いとしか。

さすがに同居しないといけなくて60とかで
面倒まで見なきゃいけないなら無理だから。
(離婚も考えます)って言いました。
旦那は一言、好きにしたら?そもそも嫁に来てるんだから
それが当たり前だろと。
なら私の実家は?本家だけどつぶれるね。と言いました。
仕方ない。と。

私からしたら義母は離婚して旧姓だし持ち家が
あるわけでもない。義姉夫婦と暮らして
家賃など折半して暮らしています。義姉夫婦が
もしかしたら義兄の実家に帰るかもしれない
らしくて、その延長に私達夫婦と住むと
考えてるみたいです。
正直言って施設とか考えて欲しい。
普通に働いてるんだから、今まで自由してきた分、
今生活費半分で貯金もできるだろうし。
そう思うのは変でしょうか?

旦那に対しても腹が立って。
今まで私が借金やお金の面で
一緒に支払いして貯金も全部出してきたのに、
今度は義母のことで
更に苦労させるつもりなの?と
涙が出てそれ以上話せませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、離婚に1票です🙋🏻‍♀️💦

• ままりー

ままりー

やはりそうですよね。私も面倒みなきゃいけないなら離れる事を選ぶと思います😔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま仕事してますか??
    お子さんが小さいですかね😔
    向こうからの養育費は期待できないかもしれないけど、義母さんと同居するよりはよっぽどマシな気がします💦

• 2月22日
  • ままりー

ままりー

育休ですが、4月から復帰予定です!医療系の仕事なので困りはしなさそうです💦本当もし離婚すると伝えても同居しようとしてくるなら呆れます😔

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

同居なんて絶対しないし、
離婚です。無理です💦

• ままりー

ままりー

やはりそうですよね。長男嫁だから仕方ないのかなと私が間違ってるのかなと思ってきてました💦

• 2月22日
3児の母

主さん、これまで本当に大変でしたね。。。子どもも育てながらで、良く耐えてこられました。すごいです。

夢の二世帯住宅でこれから再出発!と思った矢先に今度は義母の老後の世話…冗談じゃありませんよ。

バカも休み休み言え です。

もし本当にそうなったら、もう離婚で良いと思います。

義姉さんが「あなたが長男なんだから…」って言ってますが、結局のところ、義姉さんにとっても義母がお荷物だってことなんじゃないでしょうか。。。実の娘に見放された人を、なぜに主さんが面倒見なきゃいけないんでしょう…

• ままりー

ままりー

その言葉で更に涙が出てきました。本当に一番わかって欲しい人にわかってもらえず辛いです。私も、もしそうなったら離婚を選ぼうと思います💦本当施設に入るという選択肢を作って欲しいです。

• 2月22日
あれん

お金って、とても大切だと思います。もちろん、家族には代え難いですか。
質問者さんには息子さんが3人もらいらっしゃって、大切にしてくださったご実家もあり、守るべきものがあるわけですよね🥺
質問者さんが自分自身の努力で貯められてきたお金まで使って、ご主人を助けたのに、これ以上人生を狂わされるなんて、有り得ません😢
軽々しく言うわけではなく、もう自由になって良いと思います😭
本当に大切にしたいものを、大切にできる人生を生きてくださいね😭!応援してます!

• ままりー

ままりー

なんだかある意味これで
    吹っ切れそうな気もします🥹
    私にとっては一番大変な時、支えてくれた実家を捨ててまで義母の面倒を見る気はありません🥺ありがとうございます😭本当気持ち楽になりました🙇‍♀️

• 2月22日
むーむー

旦那の借金のことと実家で二世帯住宅は別物の話だと思います
それをやるには基本的には実家に旦那に婿にきてもらう前提で結婚しないとかなって正直思いました

あとは義理母の老後の生活も兄弟や義理母とでの話し合い次第では変わるのでは?
お姉さんも結婚してるってことなので嫁いでる側ならそうなっても仕方ない気もします😅

納得いかないならよく話し合いするしかないと思いますし最終的に話がまとまらないなら離婚も視野にいれるしかないですね
施設は現実問題お金がけっこうないと無理ですよ😅?
義理母はけっこう蓄えてますか?施設入るとなると年金だけじゃまかなえないと思います

• ままりー

ままりー

長くなるので話だいぶ端折ってるのですが、結婚時に借金の事で義理姉や妹に、名前変えた方が暴力団に追いかけられにくいから私の姓にしたら?など言われてました。
    義理姉は夜の仕事をしてるので、夜は自分の子供を義母にみてもらってます💦そういうのがあったので今更、老後は面倒見てと言われても押し付けられてるようにしか感じなくて💦💦
    話し合いも、ストレートに義母の老後について話したいと伝えたらいいですかね?義母も含んで話した方がいいのか兄妹だけでまずは話した方がいいのか🥲
    施設は私自身、病院勤めで医療職についてますが、選ばなければ生活保護の方でも入所できます😊それなりな所や介護度によって違いますが💦待ちがかなりありますが仕方ないかなと💦

• 2月22日
鬼のパンツ

息子も家庭があるので頼るのは義母の甘えかと、、、
旦那さんもなんでおれだけっ?!と強く行っていいと思います。
母親困ったら子供3人で支えてやってくれって感じですよね、、、
3人いて1人目2万仕送りすれば6万になります。
市営や、県営住宅に入れば十分生活できますし、いざとなったら生活保護受けてもらうしかないかなと。
今どき長男がって古すぎますよ😭
それでも頼って来るのであれば、離婚ですよね。
そんなに家族より母親大事なら2人で生活してねって。
マイホームだってローン旦那さんじゃ組めないし、嫁さんの実家に住めるってありがたいことですよ💦

• ままりー

ままりー

私も本当その意見で困ったら支えるけど、初めから負担するのは違う気がして😂市営かなんかに住んで暮らして介護が必要になったらその時はまた話し合って支援するとか考えられるのに、長男だからという理由で言われるのは違うんじゃないかと😭コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
なつ

すみません、投稿から日にちが経ってて今さらだと思いますが…

めっちゃ悲しいですね…😭
ままりーさん、めっちゃ頑張ったのに、いまさら面倒なんか見たくないですよね。旦那様と、自分の家族を守るために頑張ったのに、旦那様も酷いなって思いました。ままりーさんの親御さんも、知ったら内心良い気持ちはしないと思いますし。

自分の家族だけ大事にするなら勝手にしろよってなりますね。

離婚は大変なんだと思うんですけど、これから自分で稼いだお金を、お子さんや自分のため、親御さんのために使って欲しいです…

本音は今まで使ったお金を返して欲しいですけど。

旦那様がひどすぎて…