※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

流産2度経験し、赤ちゃんと自身の検査は異常なし。手の打ちようがないと悩んでいます。経験者の方、教えてください。

去年2度続けて流産をしました。

その際、赤ちゃんの染色体絨毛検査をしましたが、異常はなく育つはずの命だったと言われました。
それを踏まえて今回自身の不育症の検査もしましたが、何も異常が見つかりませんでした。
先生は染色体絨毛検査で赤ちゃんに問題がなければ、大抵の場合は母体の不育症の検査でなんらかの数値に問題が出るんだけどと…。

赤ちゃんにも自分にも、現段階でできる検査では何もひっかからないということは、手の打ちようがないということですよね。

もう心がどうにかなってしまいそうです。
経験者の方や、少しでもご存知の方教えていただけませんか?

コメント

ゆき(o^^o)

いいにくいのですが、絨毛検査は何か理由があって受けられたんですか?

羊水検査以上に、破水・流産・子宮内感染のリスクが高いのですが、、

TSH甲状腺刺激ホルモンの数値は2.5以下だったんですよね、、

• ママリ

ママリ

流産時の検査なので、手術で取り出した赤ちゃんの検査で…。
    続けての流産手術だったので、赤ちゃん側の問題なのか、母体側の問題なのかを明らかにする為でした。

• 1月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみにご主人に関しては調べられたんですか?
    精液検査、フーナーテスト、不育症、染色体検査等

不育症じゃないなら、尚更先がありますよ。

私みたいに、最初の妊娠で19週越えられたからこそ不育症の検査すら受けさせて貰えないひともいるんです。
    三大トリソミー以外の染色体異常が出たにも関わらず、流産期を乗り越え、確実に産まれると約束されたからこそ。

体外受精にもせずに、タイミングで授かり、再度16週で羊水検査受けなさいといわれるのもかなりきついものがありますよ。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

何度もお返事ありがとうございます。

主人の検査はほぼ全て行いましたが、何も異常はありませんでした。

大変な経験を教えてくださってありがとうございました。

• 1月14日

私は2年間で流産三回してます
2回目流産した時不育症検査をして
自分に原因がありました
費用は採血の保険外までして3万5千円くらいです(╹◡╹)
そしてこの頃妊娠が分かりました
検査したら治療法はたくさんあります!

• ママリ

ママリ

お辛い経験を教えてくださってありがとうございます。
    3回ですか…
    治療法はたくさんあると言っていただけて、少し勇気が湧いてきました。
    ありがとうございます(>_<)

• 1月13日
りも

私も流産時、染色体検査をして異常がなかったので不育症検査をしました。怪しいなと思う項目はあったのですが(血液凝固系)そこまで数値は悪くなくて、他に原因があるのかもと思い同種免疫異常の検査を受けました。(夫婦間のリンパ球の型の検査?だったかな)
それに引っかかりましたが、まだ研究段階のモノらしく確実な治療法は無いみたいですが、今できる対処法を取って今に至ります。

• ママリ

ママリ

一般的な不育症の検査の他に、まだもっと突き詰めた検査があるのですね。知らなかったです。次回先生に聞いてみようと思います。私は現段階では特にこれといった原因が見つからずでしたが、次回は血液凝固系に有効な薬を服用するように勧められました。その項目で引っかかった訳でもないのにと不安ですが、それでも何か手立てを探したいと藁にもすがる思いです。
    染色体検査で異常がなかったけれど、無事に妊娠を継続されてるまりもさんからのコメントに勇気づけられました。
    ありがとうございます(>_<)お体大切になさってくださいね。

• 1月13日