※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

3歳児検診での質問に答えられず、自分のやりたいことを優先する様子。療育の必要性について相談。

3歳児検診での質問について、
3歳1ヶ月の男児です。

今日3歳児検診があったのですが、
先生からの質問に、名前・年齢・今日誰と一緒に来たの?
と質問があり、名前と年齢は答えられたのですが、誰と一緒に来た?は答えられず、5種類いたアンパンマンのキャラクターを「どれがすき?」にも答えられず。

その後絵のカードを見せられたのですが、自分がやりたいと癇癪。(おそらくカードの絵は全て答えられる)

アバウトな質問に答えられず、自分がやりたい事優先ということで療育行ってもいいのかも?といわれました。
やはりグレーな可能性高いでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

1回で療育なんですか…
元々そんな気質はあったのでしょうか?

ままり

普段行かない場所、知らない人にそんな聞かれても答えれない子沢山いるでしょうし、自分でやりたい時期では??
そんなたった1回見ただけでそんなこと言われるんですね…
普段からグレーかな?と気になることはあるのでしょうか?

• ちゃん

ちゃん

もともと、アバウトな質問にはまだ答えられませんでした。
    「このジュースどこでくださいしたの??」と聞いても「くださいしたの〜」というだけです。。

• 2月22日
comugico.

それくらい普通じゃないですか?
初めての場所で初めて会う人ばかりで気も散るだろうし、そんな子たくさんいましたよ👌🏼

お母さんが普段から気にしているのなら療育を…とアドバイス頂けただけではないでしょうか🤔

行くのも行かないのも時期をもう少し見てみるのもお母さんの判断だと思います🌿

ぴ

普段答えれるならいいのかなと思いました。
お家でも、どれがいい?とか、どっちがいい?とか、答えない感じですか?

• ちゃん

ちゃん

どれがいい?どっちがいい?は答えられる時もありますが、「保育園どうだった?」など、抽象的な質問が苦手っぽいです😭

• 2月22日
  • ぴ

うちも、明日で3歳になりますが、どうだった?は、まだ答えれないですよ🥺🥺
    どうだった?うん!とかいいそうです。

いきなり療育とかじゃなくて、行くなら発達相談でいいんじゃないんでしょうか、、、

• 2月22日
  • ちゃん

ちゃん

それを聞いてちょっと安心しました😮‍💨

• 2月22日
k.s.r.n

最近3歳児検診行きましたが名前は答えられず…でも普段言えてるならOKでした🙆‍♀️普段と違う場所ですし普段ママさんが気になることがないなら大丈夫な気もしますが….🤔

ゆうごすちん

ちょっと発達がゆっくりな感じがしますね。
3歳だと簡単な質問には答えられる子が多いと思いますし、カードの件で知らない人相手に癇癪を起こすのが気になる感じです。

幼児期の発達には個人差がありますから、療育を勧められたから=発達障害というわけではありません。
療育で発達を促せば追いつくこともありますから、気楽に通ってみてはどうですか⁈

はじめてのママリ

今5歳のうちの子は3歳では言葉ひとつも出てませんでしたが、こないだ言語のテスト受けたら5歳〜6歳の力があると言われました。
それらの質問を教えて4歳あたりで答えられればオッケーじゃないでしょうか😳

• ちゃん

ちゃん

コメントありがたいです。療育などは通っていましたか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳すぎから市の発達支援センターで親子教室と言語相談には行ってましたが、療育という程のちゃんとした物じゃなかったですね🥹
    言語相談は心の安定剤にはなってました😂

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    うちの子、3歳すぎなのに言葉全然でてなくて😢どのくらいで出てきました??

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご質問ありがとうございます!
    うちの息子は、3歳2ヶ月で、しまじろうの1歳とか2歳のDVD(メルカリで買った)の色のやつで、「あ…お(青)」が最初でした😭
    その後、「あ、あ(赤)」「いいろ(黄色)」が出てきましたが、日数結構かかりました。
    それも、途切れ途切れの発音だったので、言葉なのかどうかも微妙な所でした。
    そこから、お母さん呼びをやめて、「マ、マ」を教えて、「ママ」を練習しました。
    口が基本的に動かない感じで、う、は言えず、ん、になってました。
    言語相談で、ティッシュをちぎり、テーブルに置いて、フー!して飛ばす練習などやりました。

「取って」を言えるように教えて、「ママ、取って」を言えるようになってから、少しずつ増え、2語文、3語文が出来るようになっていきました。
    😭

心配ですよね…

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢
    二語文、3語分とかは何歳くらいででました??

意思の疎通とかどうでした?
    うちの子、全然喋れないですけど、ジェスチャーとかで意思の疎通ができたり、こっちの質問に対して、私が何個か単語を言うと、「ん゛ー」と「あい」で返事をして、今日の出来事チェックとかは合ってたりするんですけど💦
    心配で😢

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2語文は3歳4ヶ月位だったかな、3語文はその後すぐでしたので3歳5ヶ月位だったと思います。
    それも割と積極的に私が2語文、3語文になるように促してました。
    単語と同じくらい動詞を教える事も多かったかな…

意思の疎通は、出来てました。
    おやつをあげる時、私が右手と左手に別々の物を持ち、
    どっち食べたい?と言って指差しで答えて貰うようにしてました。
    名前呼ぶと、手を挙げてお返事するって感じでしたね…。
    あとは、危ないから待って!も、止まってたので、分かっていたと思います。

お子さん、うちと似てるかもしれませんね。
    というのも、息子も「んー」と「あー」しか言いませんでした。
    「い」が全く出来ず、歯磨きの時しまじろうの歌で練習しました。
    口が動かないのかなと思って、おもちゃのラッパや吹き戻し(ピロピロ笛)もやらせてみましたが、やはり出来ず、シャボン玉で練習したりしました。

少しずつ単語が出てきて、「やったー!」が言える位になった時、毎晩寝る時布団の中で、あいうえおの発音の練習しました…。おかげで今滑舌は良い方です。

お子さん今単語は出てる感じですかね…?
    先程の、おやつを選ばせる時など、言葉で要求できるようになるといいですね…
    出来なければ、無理にやらせず…うちはイライラしてしまって無理矢理言わせようとして後悔してます。。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつのどっち食べたいとかはよくやってます☺大きい、小さいもわかるようで、私のおやつのほうが大きいと交換させられます(笑)

歯磨きよくわかります!!うちもいーの口になるまで大変でした💦うちはタオルをかませてこの口がいーだよと繰り返し教えてました💦

ラッパはできるようになったのですが、シャボン玉はできなくて😢吸ったらどうしようと心配で💦吸ったりは平気でした??

パパやバイバイぐらいですね😢
    言葉で言わせようとしても全部、「マイマイ」みたいな発音担ってしまい、本人は言った気になってます(笑)

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

疎通出来てますね‼️✨
    大きい小さいも分かるなら他の事もどんどん吸収していきそうです!
    大きい方選ぶの可愛いですね😍🤣正直✨

シャボン玉、ストロー型じゃなくて、輪っかになってるやつで出来たら、ストロー型やってみたらどうですかね!?
    それか、お風呂でブクブクブクしたり…

「パパ、バイバイ!」
    がいけますね!
    マになっちゃうやつうちもありましたよ!!具体的には覚えて無いのですが…確かにあったと思います。
    気がつかないうちに言えるようになってました!(忘れてしまうくらいなので…)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつの時だけわかるみたいです!笑
    ブロックとかだと全然です💦

輪っかのしたら、口をつけようとしてて諦めました💦

パパバイバイ言えるといいんですが😢

3歳半健診の視力検査はできました?

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味とやる気の問題ですかね🤣はっきりした性格なのかな…?

とりあえず熱い食べ物をフーフーできるといいのですが…
    うちの息子はフーして、て言うと、吸ってました😅

真似はするんですかね、オウム返しでもパパバイバイしてくれたらいいですよね🥹

3歳半の視力検査、うちはピンポーン!とかされるクイズが好きだったので、遊び感覚で出来ましたけど、なんか周りや保健師さんの反応から、出来ない子がほとんどぽかったから、出来なくても気にする事じゃないなーと思ってました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食いしん坊なので、食べ物はわかるみたいです!笑

うちも吸ってました!!笑
    そこまで同じだとすごいですね☺最近、少しフーができてるかな?って感じです!

真似させようとすると、ほとんどマイマイになっちゃうんです😢

視力検査、ドーナツネズミさんが食べちゃった形式でやったらでしました✨でも
    0.1の輪っかはわかるらしんですが、0.5は難しいらしくて全然で💦

ティシュふー以外にやっといた方がいいことあったら教えて欲しいですm(__)m

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食いしん坊なのはいい事ですよ❣️✨
    口を動かす機会が多くなりますし😚
    3歳の頃固い物あまり食べてなかったですが、今あたりめが大好きで顎の発達を促してる感あります🤣

同じですね‼️驚いてます!
    当時周りにそんな子いなくて孤独でした🥲

まあ今はマイマイでいいと思いますよ!口の発達が追いついたら言えるようになると思います。

ドーナツネズミさんいいですね!0.1が出来るなら全然問題無いと思います!

そうですね…あとは遊び感覚で、折り紙とか紙に絵を描いて折って立てて、フー!で倒すゲーム、ですかね。
    あとは、とにかく「う」が言えるように…根気よく親が口を動かしたり、鏡使ってお口の形を見せたりしてました。
    それが効果的だったかは不明ですが、、

あとは語彙を増やす為に、ゆっくりテンポでお話ししてあげる事を気をつけたりしました😳

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    あたりめ好きって大人ですね!!笑

わかります😢孤独ですよね😢

ありがとうございます!!うちもやってみます☺

踊りや手遊びの真似はどうでした??うちは苦手でした💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかハマるとは…て感じです😂息子、炭酸は飲めない癖に😅

踊りや手遊び、ぜんっぜんでした!興味も全くないし、真似させても頭で考えた事と体が別々みたいで、思ったように動かない感じです😂
    言語の先生にもそれは言われました。考えた事を動かすのが苦手かもしれませんね、と…。
    もしかしたら口が動かせないのはそれも原因のひとつにあるのかな…と思ってました。
    踊りも、親子教室でやっても、最初はほんと酷くて、一年かけてやっと少し乗ってきた?みたいな感じになりました🤣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炭酸飲めないのも可愛くいですね♥

一緒ですね!!うちは、踊る気は最近あるんですが、本当下手です笑
    ニコニコしながら創作ダンスしてます笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてすみません💦
    運動の練習とかさせました??
    箸とかトイレとかどうでした??

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

創作ダンスいいですね!
    そのニコニコ守りたい😆✨💕
    下手でも楽しんだり一生懸命なら100点だと思います😚

運動は確か、3歳の頃は練習というか、幼稚園の体操教室行ってましたが、先生から放置されてやめました😅
    今は他の少人数の方に変えて行ってますが、運動神経は普通に悪いですw
    通ってない子より出来ません😅

お箸はまだまだ練習段階ですね…年長で本格的にやらないとって感じです。一応エジソン箸は卒業しましたが、うまく使えてないです😳💦
    トイレは、3歳9ヶ月でやっと自分から申告して行けるようになりました🥹

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも前後です💦笑
    ジャンプもまだできないです😢

お箸、うちはエジソン箸でたまに食べてる程度で、ほとんどフォークです笑

トイレは私が時間把握して連れていけば1日パンツいけるんですけど、自分から申告できないです💦

うちの子、ヨダレが出やすいのと指しゃぶりが結構あって💦口の動き弱いのかなと思ってて、はじめてのママリさんのお子さんはどうでした??

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジャンプは散歩の時、縁石からピョンして降りるのをやってたので、そこだけ出来ましたけど、とにかく足首が動いてなくて、走り方も女の子走りでしたね…今も遅いです😅

うちも主にスプーンフォークですよ🤣しかも介護用のやつで、スプーンとフォークの形がくっ付いてるやつですw

まだ3歳5ヶ月ですもんね、うちも9ヶ月になるまではずっと同じ感じで、💩も畳の上に転がってるし、犬でも飼ってるんか?我が家は…て感じでした🥹
    突然自己申告し出したので、時期が来れば大丈夫かなと思います!

うちは逆にヨダレ出なすぎなタイプで、でも指しゃぶりはあったので、指に塗る苦いやつ買ったりしました。
    しばらくおもちゃも噛んでましたね…
    3歳すぎてからは幼稚園でその記憶が無いので、やってなかったかもです。
    でもおもちゃは投げるし、なんなら昨日も幼稚園で怒られて帰ってきました。悩みは尽きないです😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも頭から先行で、走ってます笑

エジソン箸卒業できて羨ましいです!!

うちも申告できればいいなと願ってます😢

やっぱり指しゃぶりすると喋る機会が少なくなっちゃうんですかね💦うちはまだ口におもちゃ入れるときあります💦笑

そうなんですね💦新しい悩みってどんどん出てきますよね😢
    うちもはじめてのママリさんのお子さんみたいにお話できるようになって欲しいです😢

たくさん質問に答えていただきありがとうございます✨
    孤独感が薄くなりました😢

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあでもまだママリさんのお子さん3歳ですから、気が付かないうちに、どんどん変わっていきますよ!
    喋れない頃を思うと静かで良かった…と思ったりします。。
    でもやはり、心配だった頃を思い出すと、ママリさんの辛いお気持ちだろうなと、、息子さんと楽しいお話してくれる事を願います。。🥲

いえいえ、こちらこそありがとうございます!また何かありましたら🥰

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた何度もすみません。
    義母が陰でまだ喋れないのみたいな感じで言ってるんですが、はじめてのママリさんはどうやって、義母とかのストレスから自分を守ってました??😢
    なんか精神的にやられてきちゃって😢

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お義母さんの方がそうなのですね…
    うちは実母でした。
    心配なのはわかるんですけど、ホッといて欲しかった所はあります。。
    うちは実母なので電話ごしに大喧嘩したりしました…
    あーすればこーすればと言われた事はもう知ってるしやってる!!😭とか…
    今思うと、そうだよね、と頷くだけで良かったのかなと…母のうちらが1番辛いのに、、
    やるべき事はやってる自分と子供を信じるしか無いですよね…どうしようも無いのに…
    義母には息子の、あー、うーの様子を動画たまに送ってましたけど、、心配してんだろうなあて感じでもうどうしようもありませんでした。。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    正直、心やられますよね。ほっといてくれるのが一番なのに。

コメントありがとうございますm(__)m

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦まだ話せずで💦
    言語相談で、どのようなことを教えてもらいました?うちのコにもやらせたいので、大変だと思いますが教えていただけると助かります😢

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんめちゃくちゃ心配ですよね…毎日その事ばかり考えていらっしゃるのではないでしょうか…😢
    言語相談では、先生と遊びながら息子の様子を見て貰っていた感じで、
    最初は絵カードを半分に切れたような2枚を組み合わせるパズルのようなものを見せて、
    「これは何だろ?」
    答えられなかったら、
    「◯◯だよ」
    と教える感じでした。
    あとは、パペットマメット?みたいなぬいぐるみ(手を入れて口をパクパクさせるやつ)を使って、アーンさせて、おもちゃの野菜などの食べ物を息子に入れてもらって、
    もぐもぐもぐもぐ…とする、など…
    話す事、コミュニケーション取る事を楽しんでもらうような感じでした。
    パズル系やおままごと系が多かったかな…

ママリさんの息子さんの現在のご様子はどんな感じなのでしょうか😢

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございますm(_ _)m一生話せないかと悩んでます😢

教えていただきありがとうございます✨

全然話せないけど、ほぼトイトレは完了しました!自己申告できるようになりました☺
    あと、慣れているパズルゲームなら50ピースはできるようになりました。
    口形模倣はいまだ難しそうですが、い の口は歯磨きと同じだよと、私の指を歯ブラシに見立てて近くにやると、できるようになりましたが、全然話せなくて心が折れます😢

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどお辛いですね…
    重度知的障害だと話せない事もあるみたいですが、、

まずはトイトレ完了嬉しいですね‼️良かった良かった…💖
    少しずつ少しずつ成長してるのかなって思います✨
    申告の仕方は言葉ではなく、ジェスチャーか何かでしょうか?
    言葉にならなくても少しでも声が聞けたらいいですよね。

パズル得意なんですね!!
    ジグソーですかね、凄いです✨😆
    うちはその頃20ピースもできなかった気がします🤣
    公文の日本地図パズルもおすすめです♪形を当てはめていくだけなので😚

イー😬の口は出来るようになったのですね!
    そこから声が出せたら…
    言語の先生は何とおっしゃっているのでしょう…?
    まだ相談されて無い感じですかね?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェスチャーですね☺なので、幼稚園でも療育でもおもらしなしです✨

この前、言語聴覚士の療育のところの見学で相談したら、声はでてるし、伝えたい欲がとてもあるねと言われました笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの過去の息子と同じ状況ですね!
    それなら喋り出したら…
    めちゃくちゃうるさいですよ😅笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦早く喋ってほしいです😢また聞きたいことあったらお話し伺うと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オッケーです‼️
    うちの息子、今は らりるれろ が上手いこと出来ないみたいで、まだ赤ちゃんぽい所があると昨日気づきました😅
    まだまだ、気張っていきましょう…😂

• 4月29日