※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
家族・旦那

夫婦喧嘩。話聞いてくれますか。いま夫と喧嘩になり、きっかけは夫が「…

夫婦喧嘩。話聞いてくれますか。

いま夫と喧嘩になり、きっかけは夫が
「現金がなくなったから貸してるぶん返して」と
急に私に行ってきたことです。

先月今月は臨時出費がかなりおおく、
12月に夫がフリマサイトで5万稼いでいたので
そのうちの1万円を生活費として借りています。

家計の管理は私がしています。
その管理がきちんとできておらず
赤字になったのは私の責任ですが、
残りの4万がもう無いことに驚きました。
遊びだけでなく必要経費もあるとは思いますが、、

でもここで下手に文句を言うと喧嘩になるだろうと
言葉をえらんでいると、「もういい!」とキレられ
なんでそんなに怒るのかきくと
「朝もあれなんなん!」と言われたので
聞き返しても「もういい」とわからないままです。

朝の何かに対するイライラを引きずっているんだな
と思ったのですが、詳細を言わないので
それ以上つっこんでも喧嘩になるとやめました。

ただ、「お金返して」からはじまった会話のくだりで
「お前の言い方は攻撃的で陰湿」など責められました。

そこに関しては、私は自分の気持ちをことばを選んで
伝えているつもりだし、夫はイライラすると私に
やり返してきたり意地悪な言い方をしてきたりしますが
私はそんなやり方はしたことないと思います。

いまのはさすがに言わせてもらう。
〇〇が〇〇で嫌だった!
こんな伝え方です。時には、
私も〇〇が悪かった。だけど...と続けます。
どんな言い方でも言われた方はカチンとくるだろうし
攻撃的、はまだわかります。どこが陰湿ですか?
私が上から目線だと言ってきます。
私の伝えたことも、自分のプライドが傷つけられた
時だけ過剰に反応してきます。

正直、しんどいです。
私は無視を続けられた挙句にしんどさがさきほど
ピークに来てしまい泣いてしまいました。
なんでその、無視したり意地悪な言葉をわざわざ
選んで攻撃してくるのやめてくれないの、もう少し
普通に話して欲しい!と叫ぶと
それが悪かったようで

「まじでうるせー...」と呟かれました。
怒鳴られるよりリアルに感じてしまい
私ってなんなんだろう...
相手が目の前で傷ついていることに
なんの焦りも弁解もなくとどめを刺すように
態度と言葉で罵ってきます。

しんどいと伝えると、
「じゃあ出ていくわ」と下の子もいるのに
さっさと出ていきました。

私は、じゃあ出ていく、のじゃあの意味がわからず
唖然とし何も言えないままいました。
少し時間が経って、この気持ちどうしたら
いいんだろう...子どももいるのに爆発させる
わけにもいかないけど心がえぐられるようです。

夫はただ頭を冷やしに行っただけかも知れませんが
これまでにも何度もこんな喧嘩がありました。
はじめのうちは私も思ったことをきちんと
伝えていましたが、なにも伝わらないとわかってきて
言葉も少なくなってきました。でもモヤモヤは消えません。
男は子どもの事も考えず軽々しく頭を冷やしに行けて
そんなことまでイライラしてしまいます。

ここまで長い文を読んでいただいてありがとうございました。
ただの吐き出し投稿になってしまいました。

夫が帰ってきてまだイライラしてるようであればもう
諦めますが、ここで謝ってきたりした場合(過去にもある)、
許して(?)いいのでしょうか。
喧嘩の内容に関してはお互いによくないところが
あるんだとおもうのでそこではなく、
内容について話し合いできる段階になる前の
夫のこの態度はいつもきついので、
謝ってきたからと次からはもう少し怒らずに
話してね、程度で終わらせることを繰り返していて
いいのでしょうか。もうわかりません。

過去には母にも相談済ですし、
私は夫ともっと会話をし支え合って
いきたいだけです。それも伝えてます。
もうそういうのが、感覚的にないのでしょうか。
その場しのぎて生きてきた人とは
頑張って会話するだけ無駄なのだと
割り切るなりできたほうが楽なんでしょうか。

コメント

おちゃ🍵

先に謝ります旦那さんのことボロクソ言いますね。😅

モラハラ気質を感じました。
旦那さんお金何に使ってるんですか?

家計を管理してる身からすると、元は旦那さんのお金だったとはいえ急に返してって言われるのはムッとしちゃいますよね。

うるせーとか出ていくとか
向き合ってもくれず捨て台詞吐いて家から出て行くなんてどんだけガキなんですか笑
それで攻撃的とか上から目線とか言ってるの頭悪すぎません?

これがしょっちゅうだと私なら離婚視野に入れちゃいそうです。お子さんが可哀想。上の子なんてもう喧嘩の空気読み取れるくらいの年齢ですよね。

でも帰ってきたとしてもこっちが折れないと結局またブチギレてきそうですよね。
ムカつくけど泣き寝入りしなきゃいけなくなりそうです。
ほんとにぶつかって話し合いたいなら許さず全部言いたいこと伝えたほうがいいとは思います。
多分旦那さん頭悪いんで100伝わらないと思いますけど。
それで暴言なり離婚なり言われたらもういいと思います。

  • だんごむし

    だんごむし


    そうですよね。
    お金は飲み代や野球のユニフォームその他もろもろ
    らしいです。たしかに、
    ユニフォームは高いですし
    いつもは飲み代はお小遣いとは別に家計からなので
    その時は気を使ってくれたんだと思います。
    でもあとあとこうなってしまったら
    その気遣いも水の泡ですよね。

    「ガキ」まさにです...
    私が問題発言や態度をしたのなら
    そのくらい言われても仕方ないと思います。
    夫は自分が人に与えた苦痛を簡単に棚に上げて
    責め立ててきます。
    私がうまく手のひらで転がせたら良いのですが
    私の1-10のうちの1のミスを逃さず
    巧みに吊るしあげようとしてくるので
    気持ちが追いつきません。。
    ずる賢さがひといちばいなんです。

    さっき帰ってきてからも喧嘩で
    私が軽い過呼吸のような感じになってしまい
    苦しんでたのはもちろんスルーでした。
    何とか落ち着いて
    苦しくて死ぬかと思った...と訴えたら
    「生きてるじゃん(笑)」と言われました。
    そのあとも
    「え、過呼吸やったん知らんかったー😏」
    など暴言多発。
    なんで生きてて良かったねとかいうの?と私が言葉を間違えて聞き返してしまい、
    「良かったねとか言ってねーし(笑)い、き、て、る、じゃ、ん!笑」と言ってました。

    私が言い返すと
    「こっわ。あー!もういい!めんどくせぇ」です。
    (めんどくさいのはこっち...)

    なにかひとつでも私の意見に
    向き合って貰えないかと伝えても
    「あーはいはい俺がぜーんぶ悪かったですぅ〜」。

    あ、ごめんなさいまた愚痴を...

    とにかくあっちはこれまでの喧嘩で全て
    自分が折れてきたんだ!と言い張るので
    本当になにもわかってないんだと思います。

    で、この返事を自分の気持ちを落ち着かせようと打ってたら
    スマホ触ってることにキレられました...

    今日は言いたいことそれなりに言いましたが、
    なにひとつ伝わった様子なく
    (100伝わらないどころか1すらも...)
    私が何を言えば言うほど
    暴言、攻撃の嵐でした。

    こんな私の話きいてくれて
    ありがとうございます。
    ここで会話出来ただけでも
    かなり救われました。

    • 2月22日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    文章読んでるだけでイライラします笑

    これから先もそれ続くようなら本当に考えた方が良さそうです😭
    子供に悪影響すぎてそこも心配です泣

    旦那が100悪くて草です

    • 2月23日
  • だんごむし

    だんごむし


    その通りですね。
    あれから2回ほど同じ山を超え
    次の日ももう1度同じ山を超え
    なんか急に謝ってきたので
    とりあえずは2人でいろんな
    話や決め事をしてみました。
    綺麗事も多いですが
    内容はともかく努力というものが
    これでもみられなければ
    本気で離婚考えます。

    • 2月23日