※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障がいの特性について相談です。ADHDとASDの診断を受けた後、行動パターンについて疑問があります。洗濯物を畳んでいる最中に他のことが気になり、中途半端になることや、気になることが終わらないと気持ち悪いと感じることがあるのは、ADHDの特徴なのでしょうか?

発達障がいの特性にお詳しいかた、教えてください😊
わたしは、出産後に検査をしたらADHD,ASDが混ざってると診断うけました

生活のなかで、疑問に思うことがあります。
これは発達障がいゆえの行動パターンなのか、単なる個人の性格によるものなのか

例えば洗濯物を畳んでたら、急に気になることが頭に浮かび別のことをする→洗濯物が中途半端になる。色々他の寄り道をしながら、洗濯物を最終的に片付ける。といったこと。

他のことをしながらも、あー!また中途半端な行動してる🤦‍♀️と思っています。

あとは、自分の習性がわかっているためか、
何かしてるときも、頭で違うことがものすごく気になって放り出してしまいたくなるのですが、
心のなかで、これやってからにしようと言い聞かせてコントロールしています。

身体がしんどいときも、ゆっくりしとけばいいものを、あれもこれも気になって結局動き回って疲れちゃうんです。ほんと嫌になります

気になることは、終わらせないと気持ち悪くてだめなんです。

親に聞くと、誰でもそういうことあるよと言ってくれるし、そうだとも思いますが、こういうのがADHDなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断はされていないですが、ADHD傾向の旦那もそんな感じです。思いついたら行動してます。なので、ずっと動いてます💧
でも、普通!?の人でもあり得ることなので深く考えなくても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達凸凹がなくても、動き回らないと気が済まないタイプもありますもんね!

    特性によるものなのか、性分なのか分かりませんが細かいことは気にしないでおきます!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

私は自分を発達障害だと思ってるのですが、とっても似ています!!
私の場合はドラマとか見てる最中に違うこと考えて一時停止してその事について調べる→また別のこと気になって調べる→しまいには調べながらドラマ見ています😅
ちょっと気になったらそのとき調べないと気が済まなくて、これ特徴なのかなと思っています💦
いつも今やるべきことはこれじゃないよなって頭で突っ込んでます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりみが過ぎます❗(笑)
    全く同じです!!
    だから、結局集中してドラマ見られなくて巻き戻したりしてるんですよ(笑)😓

    とにかく、なんでも調べたくなるし気になると突き進んで没頭してしまうのも特性のひとつかな?って思ってます😂

    結局疲れちゃうんですよ…💦
    ゆっくり休めばいいのに、調べものとかやっちゃったり、
    夜に急に衣替えとか模様替えやっちゃってます
    😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです!(笑)
    グッドアンサーありがとうございます🤣
    ドラマ集中してないから、全然聞けてないセリフとかありますよね💦
    人とそのドラマの話してる時、そんなワードあったっけ?ってなること多々あります(笑)

    分かります分かります。
    なんでも調べたくなるし没頭しますよね🥶
    めちゃくちゃ疲れてて眠いのに調べ物とか…😵‍💫
    夜に急にやる気スイッチ入っちゃうことありますよね!(笑)
    優先順位決めることがとても苦手なので、ちゃんと行動したいなと思ってるのですが😭

    • 2月23日
はじめてのママリ

ADHD、自閉スペクトラム症の混合型の息子が同じような感じです。

ですが、未診断の私にも同じようなところはあります。
程度の差かなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    発達凸凹関係なく、動き回ってたいじっとしてられないとかあるので、あまり考えないようにします!

    • 2月22日
hari

そういう気質は多かれ少なかれある物だと思うので、それが強いか弱いかだと思います!
逆に今のことが終わらないと次に行けない人もいると思いますし!
結局できていて誰にも迷惑かけてないならOKじゃないですか?😂

理想は優先順位をきめて効率よく仕事をまわせたらいいんでしょうが、誰も家事にそれは求めてないし、家事の優先順位なんて決めるのは自分です💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいことば、ありがとうございます😢
    なるべく優先順位を決めて行動を意識してますが、人に迷惑のかからないことは寄り道したがら次に進むことを責めないようにしたいなと思いました😚

    • 2月22日