※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休についての給料や支給について質問です。男性も取るべきか、困るか悩んでいます。

父親の育休について。

最近は男性も育休をとりましょう!とりやすい環境!みたいなことを言いますが…
当たり前ですけど給料減りますよね??

逆に育休取られたら困りませんか??それとも何日までは100%の支給、ほかに別の手当があったり…などあるのでしょうか?🤔

もしないなら、多胎児ではない限り働いてお金を稼いでくれた方が良いなあという考えなのですが…
1人目もそうでしたが、別に私だけの育児でも困らなかったので…

コメント

ママリ

給料減るから有給すすめられました😂
産後2ヶ月くらいは週1〜2日有給とってくれました!
育休だと期間決めてまとめてしか取れないので、有給のが融通きいてよかったです😅

ひろ

元々の年収にもよりますね。
平均年収くらいなら~半年までの75%だと普段の手取りとそう変わらないです。
2人目は里帰りもなしだし、実家の手伝いもなかったので、我が家はいてくれてめちゃくちゃ助かりました☺️

はじめてのママリ🔰

賞与はガッツリ減りますが、私の周りはお金よりも手助けしてくれる方が助かると感じるから取るようです😊

コスタ🛳

同じく2人とも旦那の育休なくても困らなかったです😂
産まれたその日と退院の日だけは有給取ってもらいましたが、それだけで十分でした!
個人的には育休取って給料減るなら、毎日定時で帰ってきて欲しかったです💧
やっぱり夕方〜夜の寝かしつけまではバタバタするので...

2児のママ

分かります!!お金減る方が心配になります😂😂

みかん

うちはもう過ぎ去ってしまってパパの育休に縁がなかったのですが、今出産して育休がとれる状況でも最大でも産後1か月くらいでいいです😅

私も給料減るくらないなら働いてもらったほうが助かります!🤣

夫が積極的に何ヶ月も取るとなっても、ちょっと拒否しちゃうかも🤣

ただ、上の子が自宅保育だったりしたらありかな?
うちは保育園だったのでそこも特に困らなかったです。

あとは人それぞれ考え方があると思うので、必要な方もいらっしゃるとは思いますが🙆‍♀️

パパ育休はみんなが取りましょうっていうか、必要な人は取れるような世の中になるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

男性でも女性でも育休手当の額の計算方法は変わらないので、収入は少し減りますね。

あとは賞与が減りますね。育休で働いていない期間があるので。

給料日に支給される訳でもないので、その月は収入ナシなんてことも。(育休手当は後日申請、それからの支払いなので)

うちは1ヶ月間とってもらいました!
1人で育児まわらないという訳ではなかったですが、一瞬で成長しちゃう赤ちゃんの時期に一緒にいれて嬉しそうでした😊

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございました。
やはり減るのですね。上の子は幼稚園児ですし、やはり有給を少し…で復帰してくれた方がありがたいです(笑)

教えていただけて助かりました😊!