※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
ココロ・悩み

ママ友が頻繁に訪問し、子供が眠る時間に来たり、家の中でお菓子を食べ歩きして困っています。断り方やストレス解消法を知りたい。

皆さんに聞きたいです!

①ママ友の家への訪問何時まで許せますか?

②家の中でのお菓子の食べ歩き許せますか?

③何時間前までなら突撃訪問にならないと思いますか?

子供が生まれマイホームに引越し、元から交流があった主人の同僚家族(奥さんと娘さんが主に)が頻繁に来ます。
家が近くになったのと、息子が可愛くて会いに来るのですがそれが頻回で困っています。
しかし、主人の仕事の事もあるし良くしてもらう事もあるので来ないでくれとは言えません。
しかし、息子が眠りかけてる20時過ぎに来たり、家の中でお菓子を食べ歩きボロボロこぼし、きのうは真新しいカーペットにジュースこぼされてこぼした事も知らせずに帰りました。
新築のマイホーム…越してきて2週間ちょっとなのに他の家の子に家の中を汚されるのが悲しくて仕方ありません。
こんな私は心が狭いんでしょうか?
最低限の付き合いしかしたくないと思ってしまっています。

来てほしくないときのいい断りかた何かないですかね。。。ストレスできのうは涙止まりませんでした。

長文乱文すみません。

コメント

あい

20時頃に、遊びに来るんですか?!😱😱
そんな失礼な人っているんですね、、、
ご主人には、相談されましたか???

• あい

あい

① 遅くても17時まで
    ②食べ歩き、許せません!
    てか、人の家でそれやる人初めて聞きました😅
    おすわりして食べよっか〜〜って言います!
    ③どんなに家が近くても、2時間前までには、、

• 1月13日
  • まっさん

まっさん

先日来たんです。。。あり得ませんよね😑
    息子も寝付いたところだったのに😢
    人の家でも我が家同然って感じなんです…親しき仲にも礼儀ありって知らないのかと思ってしまいます😞
    主人には20時過ぎに来るとかあり得ない、新築で我が子も汚してないマイホームを人の子に汚されるのは我慢できないって言ったんですが、たかが子供がすることだし…みたいな感じでした。私が号泣して嫌だと言ったので、なるべく招かないようにすると言ってはくれましたが…どうなるのか。。。

• 1月14日
もっさん

①夕飯を一緒に食べる予定がない限り、夕飯を作る4時か5時くらい
②食べ歩きは許せない、座って食べてもらいます、子どもも真似するので
③2時間以上前に連絡してほしい
こんな感じですね~

例えば息子の体調が悪いとか主さんの体調が悪いとか今日は親がくるからとかでいいと思います!

せっかくのマイホームを汚されるとそりゃ嫌な気持ちになるし私も嫌になります(><)

• まっさん

まっさん

そうですよね。。。私もそんな感じなんです!
    食べ歩きで汚されるのが1番嫌で😭
    土曜は来る確率高いので絶対断ろうと思います!!
    息子にも汚されてないマイホーム汚されてたまるか!と心鬼にしていきたいと思います、

• 1月14日
  • もっさん

もっさん

私も断ったりとか苦手なので気持ちよくわかります😭🙌

まぁ絶対こんなん言ったらやばいですけど
    最近こんな人がいて〜みたいな感じで
    食べこぼししたりされてって遠まわしにわざと相談するみたいなのスカッとってゆー番組でしてました(笑)

• 1月14日
みかん

それはお辛いですね∑(゚Д゚)

私はわりとはっきり物を言うタイプなので、
おちゃらけながら「うちへの訪問は夕飯作る前の16時までって決めたから今度からよろしくね^^あと最近潔癖気味で、お客さんに厳しいけど気分悪くしないでね!」とあらかじめ言っちゃうと思います。。

①16時まで
②されたことないですがもしされたら嫌です
③1時間前くらい。。かな?

• まっさん

まっさん

はい。。。とてもストレスになってます😭

やっぱりいても夕方までですよね💦
    私はハッキリ物を言えないタイプなので、断るのもなかなか難しくて😭
    けど、みなさんの意見聞いてやっぱりハッキリ言おうと思いました!

• 1月14日

私も新築に引っ越したばかりなので自分の子以外の人に家を汚されるなんて考えただけで嫌です!!
お菓子の食べこぼしなら掃除機かければいいか。って思うのですが、カーペットにジュースこぼしといて何も言わないで帰るとか💦ありえない!!
①17:00~18:00には夕飯食べてるので、16:00まで許せます。
②子供の月齢にもよりますが、1歳2歳前半なら許せます。3歳なったら座って食べる。って教えればできると思うのでお菓子食べたい時は座って。とその子の親が注意してほしいですね。
私は子供に何か口にする時は座ると離乳食始まった時から伝えてます。
友達の家行った時もお菓子食べようとしたら座らせました。
③来るのはお昼ご飯後に来てほしいので出来れば前日には連絡してほしいです。
突然来るなら最低でも3時間前の10:00までに連絡してもらって13:00に来て16:00帰る。にしてほしいです。

それ以降に来たいって言われたら離乳食始まる前に生活リズムつけるの始めたから夕飯とかお風呂で忙しくなっちゃうからごめんね。って断ります。

• まっさん

まっさん

新築汚されるの嫌ですよね😭
    毎回来るたびにヒヤヒヤもんです。。。
    両親ともに我が家同然で居座り、お菓子の食べ歩きも全く注意せず座って食べろとも言わないのには毎度呆れてます。。。
    生活リズムつけさせたいって言うのいいですね!!断る勇気も必要ですよね😣

• 1月14日

退会ユーザー

もし、強く言えないのであれば今度はまっさんの嫁さんが相手の家に伺うのはどうですか?
    何日か前に毎回来てもらうの悪いから今度私達が行っていい?みたいに連絡して、お昼ちょい過ぎに行くのはどうですか?
    子供に赤ちゃんせんべいとか何かあげる時は自分の膝に座らせて「お菓子食べるから座ろうね~」って子供に声かけてからあげて、夕方頃そろそろご飯とかお風呂の準備するから帰るね。
    って帰れば相手に何かしら伝わるかな?と思いました!!
    その後にも夜来る事あったら家に入れないで生活リズム使うか今からお風呂だからごめんねー。って断るのはどうですか?

• 1月14日
  • まっさん

まっさん

相手の家にたまにお邪魔する事もあるんです…私は行きたくないんですが、息子に会いたいから行きたいor来て欲しいってなって…😢
    それもいつも夕方なんですよね。 何時でもウェルカムなんで何も伝わらなそうです。。。だからこれからは生活リズム整えるというのと、あれこれ理由つけて断りたいと思います!

• 1月15日
優奈姫

ありえないです!
①17時
②許しません。
③三時間前
です!
というか、その方達常識ないですよね!
ご主人に相談されてはどうでしょうか?

• まっさん

まっさん

やっぱりあり得ないですよね😭
    そして非常識ですよね。。。
    主人に相談したんですが子供のやる事だし、お菓子こぼされたりするのそんなに嫌?って言われました…感覚が違うみたいです💦
    けど、号泣しながら嫌だと言ったのでなるべく招かないようにするとは言ってもらえました!

• 1月14日
♡まかろん♡

①夕飯を一緒に食べないなら17時くらいまで

②許せません(`^´o)=3絶対に細かいのが落ちますよね❢

③来ると分かればその間に子供の事済ませたいので5時間位前には連絡欲しいです

旦那さんには相談したんでしょうか?
私ならすぐ話しちゃいます。
そして夜いきなり来るなら居留守使います。
このママと娘じゃなかったとしても
もし用があるなら後日来ると思うし
こんな時間には滅多に来客ないですし。

• まっさん

まっさん

先日は家中お菓子のカスだらけにされて帰られました😣
    主人には相談したのですが、子供のやる事だし来るのだって毎日じゃないじゃんって言われました。。。毎日じゃないって言っても大分頻繁なのに。20時過ぎには居留守使おうかと思ったのですが、電気も付いてるし何回も電話して来てたので悩みに悩み渋々招き入れました😭

• 1月14日
  • ♡まかろん♡

♡まかろん♡

うちも去年マイホーム購入したんです。凄く気持ち分かります。
    実母旦那にも汚されるの今は嫌なので笑
    もし同じような事あったらうちの旦那も子供のやることって同じ事いいそうです。
    何もしてくれないなら私には居留守しかできないです(´×ω×`)
    直接言う勇気は無いので。勇気あるなら早いうちに伝えた方が良いかもです(´∩ω∩`)♡

電気ついてても居留守使えますよd=(´▽`)=b
    お風呂入ってるとかトイレも、寝かしつけだって子供から離れたらイチからやり直しが嫌で私なら電話も出ません❣
    電話は固定ですか?携帯?
    固定は留守電設定にしちゃうかもしれません(・o・)!!

今は特に汚れに敏感になってると思うので、汚されるの分かってたらもう二度と家に上がらせたくないです❣
    時間もいきなり来るのも私は対応出来ません(´×ω×`)

• 1月14日
  • まっさん

まっさん

男と人にはマイホーム汚される気持ち分からないんですかね。。。💦
    私も直接言う勇気ないんです。。。もし言うときはキレて爆発して言ってしまうタチなので居留守が1番かもしれません😢
    電話はケータイです!基本その人からの電話は無視します。。。ラインも未読スルーして何時間後かに返信したりします。

私ももう2度と家に来てほしくないんです!
    次は何か壊されそうとか思ってしまって😢

• 1月14日
☆ねこ☆

えぇ!少し非常識すぎませんか?
子供がいる家庭にそんな遅くにくるなんてありえないかと(・・;)子供いなくても非常識です。

①15時まで
②許しません
③アポなしNG

マイホーム買われたんですね、おめでとうございますღゝ◡╹)ノ♡
まだ赤ちゃんも小さいし、辛いですよね(・・;)
ご主人はその実態を知ってますか?
私なら連絡無視、居留守使って距離置くかも(・・;)
あと体調悪くて、移したら困るから_(:3 」∠)_とひたすら言って距離置きましょう!

• まっさん

まっさん

やっぱり非常識ですよね。。。

ありがとうございます!!
    マイホーム買ったのに最悪です😭
    本当ストレスでいつ来るのかとヒヤヒヤしてます😭
    主人も知ってるのですが、20時過ぎとかまだ早い時間帯って感覚みたいで…お菓子ボロボロも子供のやる事だしって言われました。
    勝手にうちとその家の家族のグループライン作られて、ラインのタイムラインには勝手に息子の写真載せたりされてホントムカつきます。私はもうどう思われてもいいから無視したいんですが、主人の仕事のことを考えるとそうもいかなくて😭
    招かないようにするとは言ってくれたのでそれを信じつつ自分でも断りたいと思います!

• 1月14日
♡062105♡

1.17時までですね~。
それからはご飯作ったり忙しいので💦
2.許せないです。
何歳でも注意します!!
3.2~3時間前ですね😅
寝てたりとか、家事が片付いてなかったりなどあるので(><)
旦那さんから同僚に伝えて貰うといいと思います😓20時過ぎなんて迷惑だし…普通に常識がないなって思うので(∵`)
それか本人にすみません💦もう子ども寝る時間なので…で玄関で対応したりします😅

• まっさん

まっさん

やっぱりそんな感じですよね!!
    そして非常識ですよね。。。それでも常識あると思ってそうなんです😣
    主人に相談したら、良くしてもらう事もあるし、うちに来るのはうちの息子が可愛くて仲良くしたくてって好意だから俺からはなんも言えないと言われました。。。😢
    けど、遅い時間にまた来たら心鬼にして断りたいと思います。。。

• 1月14日
ぷにまな

①17時くらい
②年齢によりますが3才くらいまでなら仕方ないかなーとも思いますが、ジュースこぼしたのになにも言わないのはあり得ないです😭
③二時間前には
20時ってあり得ないですね😭

• まっさん

まっさん

ジュースこぼして無言で帰られたのには本当に頭にきました。怒り爆発して涙止まりませんでした😢
    20時過ぎとかまだ早いとでも思ってるみたいです。。。

• 1月14日
うさぴょん🐰

そんな頻度に来る人って絶対変わってる人ですね!!
遅くても17時までですよね!
食べ歩きなんて絶対許せない。

• まっさん

まっさん

変わってますよね…非常識ですし。。。
    食べ歩きしてベタベタの手で色んなところ触られて指紋つけられて…カレンダーには落書き…親もこれなら書いてもいいよ!って言った時は呆れました😵予定書いてあるのに。。。

• 1月14日