※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

長男の口座管理について悩んでいます。新たにゆうちょ銀行口座を作り、お祝い金をそちらに、普通預金口座にお小遣いを入れる案を考えています。次男の口座もどう管理するかアドバイスを求めています。

お子さんの口座お持ちの方に質問です!
ご意見アドバイスお願いします🙇‍♂️
いろんな方の意見を聞いてみたく昨日投稿した質問と似たような内容になりますが投稿させていただきます🥺

長男の口座を地銀で普通預金と定期預金の口座2つ作ってあります。
普通預金の方にお祝い金やお年玉などを。定期預金に毎月決まった額の貯金をしています。
私も旦那もこの地銀の口座なのでここで引き出しが出来るから楽だな!と特に深くも考えず長男の口座を私たちと同じ地銀で作りました。

ですが高校生以降バイトを始めるとなったときおそらく口座は既に持っている地銀の口座を指定されることが多いかと思います。
そうなったときに息子にどうやってこの口座を渡そうかと😅
お金を引き出し口座を0にして通帳を渡さずにカードだけ渡すとかかな…と考えていたのですが
新しくゆうちょを作ってそちらにお祝い金などの大きい金額の貯金を、既に持っている地銀の普通預金の口座にお年玉などの細々したお金の貯金を。
そして口座が必要になったときにこのお年玉等を貯めている地銀の口座をそのまま渡して自分で管理させる、に変更しようかなと思っているのですがどう思われますか😳?
ちなみに定期預金の方は、大学に行きたいと言ったときのための資金や結婚したときの資金にと思っています。

みなさんお子さんの口座どのように管理されていますか?
次男の口座も作ろうと思っているのですがどのようにするのがいいか参考にさせてください😭

コメント

sistar_mama

うちも地銀で子供たちの口座作りました。
後々、子供たちがバイトするときには別の銀行で子供たち自身で口座開設させます。
私が開設させた口座は、結婚するときに渡そうかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も自分で作らせる方がよかったかなと思いました…口座を作った地銀を指定されることが多いので他の地銀では難しそうかなと思ってます🥲
    コメントありがとうございました!

• 2月22日
はじめてのママリ

大学費用は子供名義より親口座に貯めた方が良いと思います😊

18歳以降、本人でないと親がお金を引き出したりするのは面倒になると思います。子供と一緒に窓口に行くか委任状が必要になると思います。
大学進学時に大金の入った口座を渡すのも怖いです💦まだ管理しきれなくて使ってしまう可能性もあります。

うちは結婚の時に娘に渡してあげる口座はゆうちょで作りました😄県外に行っても使えるように、ゆうちょにしました。
もし県内に居たとしても地銀が指定の企業が多いので避けました。どうしても、ゆうちょが必要になるなら違う口座に移そうと考えています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!!それは面倒ですね💦資金は親口座で貯めようと思います😭
    私も早い段階で渡す予定はないので結婚したときに渡せるようにしようかと思います😊

やっぱり県外でも使えるようにゆうちょの方がよかったですよね😭私の地域も作った地銀指定されることが多いです😭私ももっと考えて口座作ればよかったと後悔しています🥲
    お子さんに渡す用の貯金はお祝い金やお年玉などを貯めているものですか?🤔
    私のように息子名義の地銀口座が普通預金と定期預金口座2つある場合今からどのようにしていくのがいいと思われますか😭😭?

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

将来渡す用はお年玉と毎月3,000円のみです😅
    お祝いは金額が大きいので学費にしようかなと考えています😊

県外で使えるを考えるならネット銀行も便利ですよ✨全国のコンビニやゆうちょで下ろせます😊携帯のアプリで残高や振込みもできるので便利です😊ただずっと記録が残らない(1年半分ぐらいかな?)のでコツコツ貯めた感はありません😂
    なので娘にも給料振り込みや普段使いにネット銀行を進めてあげようと思います😃

学費だけは親口座で、今のままにして将来ネット銀行を薦めるか、ゆうちょにお金を移して今口座はそのまま持っておくか…でしょうか🤔

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!お祝い金などは親の口座に入れてらっしゃるんですかね🤔?

ネット銀行全く知識がなかったので調べてみようと思います!ありがとうございます😭

大きい金額は親の口座に入れて、お年玉などはゆうちょにうつしておくが良さそうですかね😭地銀の口座をそのままにしておくとしばらく動きがないと使えなくなるそうでそれが面倒ですが😭息子名義の定期預金口座こちらも悩みます…😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祝い金は親口座に入れてます😊とりあえず学費貯金が優先なので、そちらに入れてます。もし進学しなかったり卒業までに余るようだったら、渡す口座に入れようかなと考えてます😊

定期預金口座にお年玉やお祝い金とか入れておいて、県外に行くようになった時にネット銀行やゆうちょに入れ替えてみてはどうですか?✨

まだ14年もありますし、その間に利息が少しでも付くので、損では無いと思います😊

県内に居るか県外に出るかも今は分からないし、その時に口座変えても良いかもですね✨

普通口座は年1回1,000円でも入金があると凍結しないと思います😄

• 2月22日