※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
子育て・グッズ

上の子は3歳で、朝は7時に起きてほしい。夜は20時〜21時に寝るが、寝るのに時間がかかる。昼寝は2時間するが、途中で起こすと不機嫌になる。朝も自然に起きてほしい。何時間寝るのが適切か、早起きの方法を知りたい。

もうすぐ3歳になる上の子のことです!
同じ年齢のお子さんがいらっしゃる方、毎日何時に寝て何時に起きていますか?
4月から入園なのですが、毎朝8時くらいに起きるので、もう少し早く起こしたいです。7時には起きてほしいです。
夜は20時〜21時には寝室に行くのですが、なんだかんだ寝るのに時間がかかり、1時間かかるときもあります。
寝るタイミングも、もう少し早くしないといけないのかなと思って、生活習慣を少し変えなければいけないかなと思っています💦
昼寝はする時としない時があって、しない日は18時半くらいで限界がくるので時間的にとても中途半端です😅
昼寝をする時は2時間くらいしますが、途中で起こしたりすると不機嫌になるので寝たいだけ寝させてます💦
朝も、自然と起きるのが理想で、こちらも起こすと不機嫌になるので、どうやったらもう少し早く起きてくれるかなと思っています😇
個人差だとは思いますが、これくらいの年齢の子は何時間寝るものでしょうか?
朝早く起きてもらうのに何か良い方法はありますか?

コメント

ママリ

うちの子も3歳ですが、朝は6:30から7:00の間に起きます。
だいたいおしっこに行きたくて、目が覚めている感じです🧻

夜は21:00から21:30には寝ます😴

保育園に行っているので、リズムはできているかなという感じです。お休みの日はもっと夜更かしする時もあります!

とまと

うちも下の子4月から入園です😄
夜は20時~20時半の間に寝ていて
朝は6時に起きてます。

昼寝は12時半~13時の間、1時間か1.5時間位ですかね。
起きる時間が14時を過ぎると夜の寝つきが悪いので、なるべくそれまでには起こしてます😊
グズる時もありますけど、夜に響く方が嫌なのでとりあえず起こしてグズグズに付き合ってます😅お菓子でごまかしたり。
朝は私の目覚ましが鳴ると目が覚めるみたいで、寝起きはいいです❗

な

お昼寝なし7時起床19時就寝です!
3歳半ごろまでお昼寝してたのでその時は7時起床20時半就寝で12時半〜14時半まで昼寝してました💪🏻

朝カーテン開けて明るくすると自然と起きませんか、、、?

すずやん

今年、年中になる息子がいます。今までの生活を参考までに、、、

就寝 20:30〜21:30
起床 6:30〜7:30
だいたい8〜10時間くらいの睡眠かなと思います。

寝付きは悪い方ですが、園でたくさん動いた日はやはり体が疲れているのか、布団に入るとすぐに寝ます。
お昼寝も先生が驚くぐらいにあっという間に寝て、1時間で起きてくると言っていました。
朝はカーテンを開けて、朝日の光で自分から起きてくるようにしています。時間が迫っている時は起こしますが💦

実際、園に通い出すと今までの生活と違うので、早く寝るようになったり、逆に昼寝のし過ぎで夜は寝つきが悪くなったりもします。その都度、先生と相談しながら生活リズムを作るのがいいかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

幼稚園行き始めてお昼寝なくしました!
朝は7時に起こしてます☀️
夕方頃から眠くて仕方ないみたいで、夜は18時には布団に入ってます😂

はじめてのママリ🔰

3歳なりたてです😉
同じく4月から
上の子と同じ幼稚園に入園です😍

朝は6時半〜7時に起床です!
自分で起きなくても
7時過ぎくらいには私が起こします🤣
昼寝はしたり、しなかったりで
しても30分で起こしてます!
起こしたら同じく不機嫌になりますが
抱っこして好きな動画見たり、
抱っこでちょっとお外出たり
窓開けてお外見てたりしたら
少しずつ起きてきます😊
夜は20時半くらいに寝付きます。
昼寝なしの時は18時までには入浴、夕飯を済ませて
いつでも寝れる体制にしたり
臨機応変にしてます🤣💦

☀️

コメントありがとうございます‼️
まとめての返信になりすみません🙇🏻‍♀️

皆さんのコメントを参考に、うちでも徐々にリズムをつけていきたいと思います🥺
昼寝も長過ぎると夜の寝かしつけに響きますし、最近は1時間前後にしています😊
なるべく朝晩スムーズに運べる工夫を模索しつつ、無理なくリズムが定着すればなと思います✨
貴重なご意見ありがとうございました☺️✨