※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
お金・保険

結婚前に貯めたお金を勝手に投資されて困っています。許せるか相談したいです。

結婚前に貯めた自分のお金はどうしてますか?

夫が株などの投資が好きで、私の金も使い始めました。
私も少しだけ興味はあったので、銀行に眠っているだけならと少しだけ使う分には良かったのですが、どんどん私のお金を勝手に株に投資しています。
結婚前に貯めたお金を勝手に投資に回すのはどう思いますか?皆さん許せますか?

コメント

まりこ

許せません!断りを入れてからでしょう!怒っていいと思います‼️

• ままみ

ままみ

ありがとうございます😭
    むしろ私が投資しないことに関して夫から怒られます…。
    「〇〇(私)がやってたら、もっとお金増えるのに!どうして興味無いの😠」って…😥

• 2月22日
  • まりこ

まりこ

私が投資をし、夫はしないのですが、そこの、共有は自由だと思います☺️🌟
    向き不向きもあるし、
    ままみさんもしたかったら
    自分でしてるでしょう😊
    使われるのだけは阻止しましょう😀
    なくなってはもともこもないです💦

• 2月22日
  • ままみ

ままみ

私も積立NISAだけはしているのですが、それも否定し、全て株に回せって言ってきます💦
    そうですね💦使われないように対策していきます😭

• 2月22日
ポポラス

絶対ダメですね😫
うちは婚前の資産はお互い不可侵です。
私自身は自分で考えて投資はしてます。
家計からも投資はしてますが、明確に区別してます。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます😭
    私も自分で積立NISAしていますが、夫から「こんなのやっても無駄。全てやめて、株に回せ」と言ってきます…

• 2月22日
みぃちゃん

勝手に使うなんて許せません!!

投資に回すのは自由ですが、自分の持ってる分からしか許せないです。
私も夫も自分のお金から投資に回してますが、お互いその分については口出ししないが暗黙の了解になってます。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます😭
    そうですよね…人のを勝手に使うのは無いですよね😫
    私も夫が結婚前に投資している分には何も言わないです…というか、夫いわく独身時代に貯めたお金は全て投資に使っているらしいです。現金はないらしいです(笑)

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

それで確実に増えて返してくれるならありです😂
でもそんな保証ないですよね😂
結婚前のお金とか全部含めて夫婦のお金という認識です。
勝手に使うとかは無いですが。

• ままみ

ままみ

そうなんですよ💦
    確実に増える保証ないですからね😂
    私も事前に使うよって言って、私がいいよ。ってなればいいのですが…😩💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず暗証番号を変えるとか勝手に降ろされないようにしてお金を返してもらいましょ😭

• 2月22日
  • ままみ

ままみ

相性番号の変更検討してみます😣
    ありがとうございます。

• 2月22日

ごめんなさい、結婚前に貯めたお互いの貯金は夫婦の共有物じゃありませんので勝手に投資するのはドロボーです。
許せません💦
「絶対に増える投資」なんていうものはないのですから💦

• ままみ

ままみ

そうですよね💦
    法律的も結婚前のは個人のものですよね。
    夫は貯蓄しているのを馬鹿にしてきます…
    私からしたら、ギャンブルしてマイナスになっているほうが無駄なのですが😅

• 2月22日

退会ユーザー

厚切りジェイソンの本や、オリラジあっちゃんのYou Tubeとかでも日本人はもっと自分で資産運用するべき!というような内容があり感化される人も多そうですが、リスク0の投資っていうのはあり得ないし、結局やるかやらないかは自分で知識をつけてリスクもふまえたうえで決めるべきですよね。
    「こういうリスクもあるけど増えたらこれくらいになるよ、やってみる?」ではなく「絶対増やせるからお金だして」は、ドロボーというより詐欺かもです😅

• 2月22日
  • ままみ

ままみ

ほんとそうなんですよね。
    私も自分なり投資やお金の運用を調べてるつもりです。
    夫は前から投資はしていたらしく1000万くらいは結果マイナスになっているらしいです。
    でもそれは始めたばかりの頃のマイナスなので、今はプラスしか出さないと言っています。
    ほんと夫は口が上手く、それっぽくいうのが得意なんですが、詐欺なんですよね😅

• 2月22日
はじめてのママリ🔰 

結婚前のそれぞれの貯金は、人生のへそくりとして、お互いノータッチです!✋

使わない、額を聞かない、当てにしない

夫婦の貯金からは、毎月マネー会議をして投資をしていますが、
それもお互いの同意があってこそです。

主さんが納得していないのに「勝手に」使われるのは、夫婦の信頼関係を揺るがす問題で、あり得ない行動ですし、旦那さんは、主さんが理解でき納得できるよう丁寧に説明する責任がありますね。

うちは、私が旦那へ1年かけてじっくりと投資について説明して夫婦の貯金から始めれました!
それまでは、もちろん自分のお金だけで投資してましたよ!🙋🏻‍♀️
それでも、旦那のお金まで手をつけようなんて思いませんし、それはタブーだと思ってます。

• ままみ

ままみ

私の夫は結婚前から貯金額など聞いてきたり、何かとお金の話をしてきました。
    今も口に出すのはお金の話か、人を馬鹿にして見下す内容のみ…。
    夫から何話されようが納得できる内容にはならないと思います。
    今後使われないように対策していきたいと思います😣

• 2月22日
ままごと

法律的には確か婚姻前の貯金は自分だけのもので、離婚後財産分与の対象にはならないのでできるだけとっておきたいですし、勝手に遣うとか許せませんね😓

• ままみ

ままみ

そうなんですよね。
    結婚前のは個人のものですし、結婚後だとしても勝手に使うのはありえないですよね💦
    私が勝手に何百万のブランド物を買っても怒らないのでしょうかって感じです😂

• 2月22日