※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が保育園に行く前にイヤイヤ大泣きし、ご飯を床に落とす様子に悩んでいます。妊娠中でストレスも感じているようで、どう対応すればいいか悩んでいます。

1歳5ヶ月の娘です。

最近、保育園に行く前にお着替え、歯磨き、おむつ替え、自分の指差したものが手に入らないとイヤイヤ大泣き、喚き声さえあげています。
ご飯も全部床に落とし口に入れてもペッと出し床に投げつけます。最近は保育園も着替えずに行き保育園でお着替えをお願いしていることが多いです、、。

この月齢だとこれが普通なのでしょうか、、嫌われてしまったのか嫌なことしちゃったかなとか色々考え込んでしまっています。

妊娠中でお腹も大きくなってきてあまりスムーズに動けないのにもストレス感じてるし、娘を少し怒ったりすると旦那にも意味分かってない子に怒るな!と怒られます😢

こんな毎日なので結構メンタルやられまくっててきついです。
みなさんどう対応していましたか。

コメント

もちもち

イヤイヤ期、大変ですよね…
そういう旦那さんは手伝ってくれないんですか??
育児のストレスを1人で抱える程しんどい事はないですよね💦

園で着替えさせてくれるなら、着替えは基本的に諦めた方が気持ち楽なります!
着替えれる?いやーってなるならOKと、
そこでママさんが気持ちを切り替えてみてください☺️

あと、ご飯を床にわざと落とすならもう切り上げる。
そういうことする子にはあげません。っと。
ママは悲しいなぁと気持ちを付け加えてあげたらいいかもです💦

嫌われたのではなく、イヤイヤ期なので
誰しも通る道です💦
イヤイヤ期の全部に真摯に向き合うとママさんがしんどいです…
なので、嫌ならしゃーない。って適当に放り投げる事も大事です!!
着替えは園に丸投げ!なんならオムツも園でお願いしてみても良いかもですね!

おしっこで気持ち悪いのは本人なので、
その濡れ具合が嫌に感じてきたら
きっとオムツもスムーズに替えさせてくれると思います😊
うちも毎日泣き叫ぶ娘のオムツを無理やり変えてましたから。笑
園で服を着替えさせたりはしてくれなかったので服も無理やりしてましたよ(笑)(笑)

そこまで色々考えてあげれるのはとても優しいんだと思います☺️
が、妊娠中と言う事もあるので旦那さんを動かせて、園に丸投げ出来ることは丸投げして、
イヤイヤ期だからしゃーないって思ってみると
気持ちが凄く変わると思います🥺
嫌いだから嫌がる、泣くではなく、ママだから、甘えられるママだからって気持ちが強いので、ママの事を大好きな証拠です❤️

うちは今イヤイヤ期が終わり反抗期になりました!笑
お互いゆっくり頑張りましょう☺️

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    優しいお言葉で読んでて涙出ました😭

こんなにも大変なのかと実感してる毎日です…2歳からだと思ってましたが少し早めにイヤイヤする子もいるんですね、、
    旦那は手伝ってはくれるのですが怒るのは言語道断みたいで…
    私はイライラしちゃうので怒っちゃってます。笑

そうですよね…もう着替えとおむつ替えは保育園の先生には申し訳ないですがお願いしちゃいます🥲
    イライラしてやっても顔怖いお母さん娘的にも嫌ですしお互いいい感じじゃないですよね笑

ご飯のも切り上げるってことをしたことなかったのでやってみます!やっぱり悲しいのでそれが伝わってくれたらいいなぁと思うので🥲

イヤイヤ期だし仕方ないと思える心を持てるようにしてみます。たぶん真面目な性格がですぎて自分でなんでもやらなきゃってところが出たんだと思います😭

イヤイヤ期が終わると今度は反抗期が待っているのですね😂もう今から怖いです笑
    ゆっくりやっていきます!

朝早くからたくさんのアドバイスありがとうございます😭頑張ろって思えることができました!!

• 2月22日