※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

産後、二人目出産時に一人目の子供の面倒を誰に頼めるか悩んでいます。幼稚園やファミリーサポートを活用する方法を知りたいです。

一人目を昨春出産して、すぐに予定はしていませんが二人目のことを考えています。

事情があり夫婦で産前産後を乗り越える必要があるのですが、二人目出産時、一人目の子供の面倒を頼れる方法を教えて頂きたいです。主人は平日朝7時から夜7時頃まで仕事で家にいません。近くの認可幼児園は朝7時半から夜7時までです。ファミリーサポートは使ったことはないですが、登録済です。産後はコープのヘルパーやファミリーサポートを使ってみようかなと思っています。

もし同じような経験をされた方や、身近に経験をされた方がいて何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

ぽちの助

経験者ではないですが、私が今の妊娠で通ってる個人病院に、ファミリールームがあります(´・ω・`)
旦那様、上の子と一緒に入院出来ますし、頼めば(別料金ですが)食事も出ます
普通の入院より料金も高めですが、こういうのもある程度に…(*´∀`)

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!一緒に入院出来るところがあるんですね。産後二人の面倒が出来るか不安ですが、参考にさせていただきます。

• 1月13日
不眠症ねこ

うちも事情があり産後は夫婦で乗り越えましたが、一時預りが保育園の空きがないと出来ない、周辺の保育園はどこも空いてないと言われて💧
上の子のお世話は旦那に頼りましたよ😊
幸い3連休挟んだので会社は金曜日の1日だけのお休みで済みました😊
会社をなるべく休まないように、出産予定日近くに連休があればそこに合わせて誘発or帝王切開する人もいるみたいですよ😃

• ひよこ

ひよこ

保育園が空いていないこともあるんですね(^^;誘発も検討してみます。ねこさんは退院後旦那さんと二人だけで乗り切られましたか?

• 1月13日
ゆきなぉ

うちが下の子産むために入院したときはママ友に半日お願いしてあとはじぃじと旦那にみてもらってました。旦那も仕事休んでもらってました。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。頼りになるママ友がいるって安心ですね。これから探していきます☆

• 1月13日