※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きが一般的で、育休3年取得したが保活が難しく、0歳の子の育休を何年取るか悩んでいる。1歳で預けた方、寂しくなかったか。

今ほとんどの方が共働きで9割近くは1年で仕事復帰してるよと役所の方に教えてもらいました。
わたしはありがたいことに育休3年とれて、3年とったのですが、やはり保活が難しくて…
保活のためには1年復帰が1番いいのだろうというのはわかるのですが、今2歳、0歳の子供がいて、0歳の子の育休を何年とるか悩んでいます。

わたしが子供と離れられなくて…

1歳で預けられた方、寂しくなかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しさもありますがやっと離れられるーがおっきかったです😂
そしてやっと社会に戻れる感ですね。笑
立ち歩き出す頃から娘2人とも悪さばっかりで疲れ切ってたので復帰は迷わずできました!笑

はじめてのママリ🔰

私は4ヵ月からいつも預けてますが、理由は仕事が好きだし自営の仕事も忙しく家族にも負担をかけてるからです。

それぞれのご家庭によるのでその役所の方の言い方がもう少し配慮があればなと思いました。
気にしなくていいと思いますよ。

ご夫婦で話し合って決めることだと思います。
どっちを選んでも言い出したらメリットデメリットはあります。

ゆきこ

寂しかったですよ!甘えたい盛りの子どもを預けるのは辛かったですが、お金の為に将来の為に不自由しない為にと、言い聞かせてました。私自身が、貧乏な家庭で育ったのでお金がないのは絶対イヤだという考えもあります。育休3年とる人ももちろんいるので、主さんの後悔がない方に決められたら良いですね(^-^)

はじめてのママリ🔰

私も3年取りたかったですが、入れたい園が1歳児クラスで入れないともう入れなかったので1歳2ヶ月で復帰しました😀

最初は寂しかったですが、毎日楽しそうに登園していて、成長も感じるので、これはこれでよかったと思ってます😊

はるひ0111

1人目 1歳2か月
2人目 10か月
3人目 1歳0か月
で保育園に預けました。同じく3年間育休がとれる職場です。寂しさはなかったです。子どもとの時間も大切だけど、自分の仕事も同じく大切でやりがいがあるので。
ただ、回りのことや役所の人の意見は全く気にする必要ないと思います。自分にとって、家族にとって何が1番良いのかを考えたら良いのではないでしょうか。