※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
ココロ・悩み

夫との意見の不一致で悩んでいます。結婚前は夫の意見を尊重していたが、最近は自分の意見を言っても反対され、家の建築も自分の提案が反映されず後悔しています。

愚痴です。

私は子供の頃両親の仲が悪いところを観て過ごし、別居にも付き合わされました。
社会人まで恋愛事に積極的ではなく、騙される、将来性がない、重いとネガティブに思っていました。

今の夫とは20代前半で社内で出会い、2年交際後に結婚しました。
夫は10歳上です。年上の包容力や社会人としての知識や仕事力に惹かれました。
私の知らない事を教えてくれました。

私自身も30代になり、周りの人の考え方を聞く事が増え自分の意見というものもあります。

結婚前までは夫の言う事が全てだと思っていました。
全て正しいと思っていました。

しかし、いま自分の意見を夫に言おうとすると、
一言目が「いや」「でも」「だって」「違う」ばっかりです。

今年、注文住宅を建てました。

自分の意見を言おうとしても上の言葉を言われて話すことも出来ませんでした。

工務店へ打ち合わせに行っても私は子供の子守り役でした。

せっかく注文住宅で間取りを提案してくれていても、自分で間取りを書いて、結局普通の建売みたいなケチくさい家になりました。

それまで私もどうせ私の意見は聞いてくれないし何言ってもダメだとおもって、そんな夫を止めないでウンウンと頷いていましたが、
家の完成が近づくにつれガッカリ感が強く、もっと行っておけばよかったと後悔の日々です。

最近、あの時もう少し話を聞いて欲しかったと言ったら、
言いまくられました。

なんか疲れました。

コメント

くすくす

ちなみに最後私が話を聞いてほしかったというのは、間取りをこうしてーではなく、

リビングで毎晩寝る夫に、「寝室で寝てほしい。私の一人の時間がほしい。(仕事の時間以外ずっと子供と一緒のため)」とお願いしていた話です。

結局自分一人で考える時間はなく、"お家作りノート"もほぼ描く事なく終わりました。

はじめてのママリ🔰

わかると思って読んでしまいました…
私の夫も年上です。そして、私も20で結婚したので当時何も分かっておらず、反抗もせず夫の言うことをただ聞いてました。でも、年齢重ねて子供もできるとこうした方が自分はやりやすいみたいなのめっちゃ出てくるんですよね😂
でも、今まで何も言わずついてきた妻に意見言われるのが納得いかないのか夫はイラっとくるようです。最近は言ってもどうせ納得しないしと思うと本当ウンザリします😤がんこじじいと呼んでます。
私にも意思がある、1回話を聞いてほしい、否定ばかりされてつらい、と1度話し合うのは難しいですか?我が家の夫は言ったところで丸め込んできそうですが😅

  • くすくす

    くすくす


    同じ境遇ですね。
    そうなんです、今まで素直に言う事をニコニコ聞いていた私に否定されるのがプライドが許さないみたいです。
    私は元々笑顔を振り撒いてと冗談を言うタイプなので、怪訝そうな顔する事も嫌がっていると思います。
    話し合いをしようとしても、なんで今更言うの?最近言い方ほんま酷いで。気をつけた方がいいと思うよ。と言われました。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他所様の旦那さんですが、ちょっとムカつきました。というのもうちの夫も話し合うにもそんな感じでその場だけ取り繕って変化ないです😅そして、私が怪訝な顔すると私の数倍イラつきだします。最近は喧嘩多いです😤
    お互いちょっとずつでも意見通せるようがんばりましょう😤

    • 2月22日